Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

大分県「でんすけ食堂」デカ盛りチキン南蛮&群馬県「大和茶家」昭和やきそば!「せっちゃんうどん」再訪も『オモウマい店』

  • 2022年06月14日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年6月14日の放送分は、ビッグな手の店主が作るチキン南蛮や昔懐かしいソースやきそばが登場!さらに、番組おなじみの『せっちゃんうどん』に訪問します。

ゲスト:和田アキ子、小泉孝太郎、玉井詩織(ももいろクローバーZ)

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

大分県日出町『でんすけ食堂』タルタルシャワー!?チキン南蛮定食850円

大分県日出町にある『でんすけ食堂』。ボリュームたっぷりの定食メニューが自慢の店です。


「チキン南蛮定食(850円)」は、たっぷりの自家製タルタルソースがかけられる様子に、スタジオメンバーから驚きの声が上がります。


壁のようにチキンカツがそそり立つ「チキンカツカレー」は、ボリューム満点なのに850円という安さ!あまりのお得さに、スタジオメンバーも信じられない様子です。


店主に量が多い理由を尋ねると、「手が大きい」からと語ります。ソースの量が多いのも「手が大きいから」と話す店主に、ゲストのももいろクローバーZ・玉井詩織さんは「手、関係ないよ!」と笑います。


手が大きいだけでなく、腕も太いという店主。鍛えたわけではなく、父親ゆずりなのだとか。


しかし、店主と番組スタッフが手の大きさを比べるとあまり変わらないことが判明!「今まで53年間なんやったん!?」と驚く店主にスタジオメンバーも笑います。せめて腕の太さと手の厚みは負けたくないという店主の様子に、小峠さんも「何とかしてデカい方にもっていきたい」と笑いを誘うのでした。

群馬県前橋市『大和茶家』おいしさ警報級!約1.5人前の小盛やきそば400円

群馬県前橋市にある『大和茶家』。店の扉を開けると警報ブザーが鳴り響き、番組スタッフは恐るおそる店に入ります。


ひとりで店を切り盛りしている店主。厨房にいてもお客さんが来たことがわかるように、入口に警報ブザーを付けているそう。はじめて来店するお客さんは、音の大きさに驚くようです。


名物の「やきそば」は、濃いめのソースが味の決め手。小盛でも1.5人前のボリュームですが、400円というリーズナブルな価格で味わえます。


やきそばのサイズは5種類。一番大きな大皿盛(1,200円)は6人前相当の量があり、てっさ用の皿に盛られて提供されます。


子どもの頃、父親と映画に行ったことが楽しかったと語る店主。そのときに食べた濃いめソースのやきそばを再現しているそうで、それを聞いたヒロミさんは「お父さんとの思い出があるんだね」とコメントします。


取材中、警報ブザーが壊れてしまったようで、店主に頼まれた番組スタッフが代わりに新しいものを注文することに。

インターネットショッピングでブザーを探そうと、スタッフがいろんなブザーの説明を読み上げます。すると、不審者対策用のブザーに「そうそう、(欲しいのは)それだ」と言ってしまう店主。「不審者じゃなくてお客さんだから!」と思わずヒロミさんもツッコミを入れます。


ブザーを替えた店主は「前よりいいね」と喜びますが、相変わらず強力なブザー音にスタジオメンバーからは笑いが起こるのでした。

群馬県伊勢崎市『せっちゃんうどん』を再訪!『大和茶家』店主とまさかの共演

以前の放送で登場した『せっちゃんうどん』。AD大雅が孫のように可愛がられる様子が話題となりました。『大和茶家』を取材していたのも実はAD大雅で、取材中に店主と一緒に『せっちゃんうどん』を訪れることに。


店を再訪すると、「たいちゃん、会いたかった~!」とせっちゃんや常連客が温かく迎えてくれます。
挨拶し合う『せっちゃんうどん』と『大和茶家』の店主達の様子に、ヒロミさんは「出演者同士が会う番組ってあるの!?」と驚きます。


以前の取材では「せっちゃんうどん」に17泊もしたAD大雅ですが、今回は前橋近くで宿泊しているそう。「(せっちゃんうどんに)何回も来るのが申し訳なかったんで…」と話すAD大雅に、「せっかく来たのになんで泊まんないんだお前は!バカ!」と嘆くせっちゃん。ゲストの小泉孝太郎さんは「優しさですよね」と微笑みます。


『大和茶家』の店主やAD大雅にうどんを振る舞うせっちゃん。かき揚げ付きで十分な量ですが、追加のうどんやヒレカツを次々とサービスするせっちゃんの様子に、ゲストの和田アキ子さんも「そんなに食べられますか?」と心配なようです。


帰り際にお金を払おうとするAD大雅に、「これだけかわいいって言ってるのに、バカったれ!」とせっちゃん。相変わらず孫のようにAD大雅を可愛がるせっちゃんのやさしさに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】和田アキ子、小泉孝太郎、玉井詩織(ももいろクローバーZ)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ