夏が来る前に【マツキヨ】で買って!「一石何鳥!?」「スキンケアもできちゃう」優秀UVジェル

  • 2022年06月24日公開

こんにちは。コスメコンシェルジュで、ヨムーノライターの稲毛です。

日焼け止めを塗ると肌が乾燥する方や刺激が気になる方のために、マツモトキヨシの「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」から、高機能な日焼け止めが新登場!

スキンケアしながら紫外線カットができるという、知らなきゃ損な「フリーラボ 薬用 UVジェル」を、詳しくレビューしていきます。

スキンケアも叶える「フリーラボ」の日焼け止め

今回ご紹介するのは、マツモトキヨシのオリジナルヘルスケアブランド「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」の日焼け止めです。

エッセンスとジェルの2タイプから選べて、両方とも薬用の有効成分が配合されている「医薬部外品」になります。

UVエッセンスには有効成分「ナイアシンアミド」を配合したシワ改善・シミ対策。

UVジェルは保湿効果の高い「ヘパリン類似物質※1」を配合。

また共通成分として、肌荒れ防止成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合してあります。

※1 保水有効成分

顔・体のケアに「フリーラボ 薬用UVジェル」

それでは「フリーラボ 薬用UVジェル」を詳しく見ていきましょう。

SPF50+・PA++++、価格は80ml入りで2,178円(税込)です。 医薬部外品の日焼け止めで、この容量・価格はうれしい!

顔と体のどちらにも使うとなると、減りが気になりますが、これなら遠慮なく使えます。

それではお試しです

中身を出しやすいチューブタイプです。微調整が効くから、ほんの少し塗り足したい時にも便利。

80ml入りと大きめではありますが、バッグにもポンと入れやすいサイズですよ。

塗り心地は?

手に出してみました。カラーはホワイトです。

ジェルなのでとても伸びが良く、すーっと塗り広げられました。これなら塗り残しが少なくなるかも。

トーンアップ効果はありませんが、自然なツヤが出ます。塗った部分はしっとりとしていて乾燥は感じられません。

私は乾燥肌なので、日焼け止めによっては先に保湿剤を塗らないと肌がパサパサになることも。 ですがこのUVジェルはそんなこともなく、とても使いやすかったです。

成分もチェック

成分も見ておきましょう!

なんとこちらのUVジェル、日焼け止めとしては日本初で「ヘパリン類似物質」が配合されているんです。

・有効成分:ヘパリン類似物(保水有効成分)・グリチルリチン酸ジカリウム(肌荒れ予防)

美容液成分(以下の保湿・整肌成分)も70%配合してありますよ。

・保湿成分:セラミド3・桃葉エキス・ノバラエキス・セージエキス

・整肌成分:フラバンジェノール®︎・ツボクサエキス・ビタミンC誘導体・トランス-レスベラトロール・ビルベリー葉エキス・オウゴンエキス)

そして8つのフリー! 無香料なので、香りに敏感な方にも使いやすいと思います。

・無添加:界面活性剤・着色料・香料・エチルアルコール・パラベン・鉱物油・小麦由来タンパク・プロピレングリコールフリー

ウォータープルーフで石けんオフは可能?

「フリーラボ 薬用UVジェル」は、単品使用だと石けんオフできるとのこと。肘から下に塗って、実際に落としてみました。

泡で出てくる洗顔料を腕に伸ばしてみたところ、泡がすぐに消えてしまいました。しかしもう一度追加すると、今度は泡が消えず、きれいに落とせました。

肌にやさしい日焼け止めで紫外線から肌を守ろう

今回はスキンケアもできる高機能な日焼け止め、マツキヨラボの「フリーラボ 薬用UVジェル」をご紹介しました。

日焼け止めを使いたいけど、肌の負担になるものは苦手な人や、乾燥にお悩みの人、肌荒れが気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※2022年6月24日現在の情報です。本サイトで提供する情報、あるいはメンバーにより投稿された文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれることをあらかじめご了承ください。当社はその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いかねます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ