2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【衝撃!実録漫画】暴行罪に器物破損罪。いじめはやっぱり犯罪です(怒)!【いじめの記録㉓】

  • 2022年09月30日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部の漫画担当です。

「わが子がもし、いじめに遭っていたら……」そのときは親としてどのような対応が取れるでしょうか。

漫画家moroさんがブログで発表した「いじめの記録」という作品は、まさにそれに答えてくれるような内容。moroさんの長女が中学1年でいじめに遭い、それを親子で手探りで解決していった実録です。

3者面談で証拠を全て突きつけるため、いじめの記録を取り続けたmoroさん親子。今回は「【いじめの記録㉓】『なぜ嫌がらせをするのか』という問いに、b子は……」編をお届けします。

※いじめシーンがあるので、苦手な方はお気をつけください。

登場人物紹介

こもろ
作者moroの娘。中学1年生になったばかり。

A
こもろと同じクラスで、部活動も一緒。小学2年生の時に娘をいじめていた経緯があり、作者は当初より不安に感じていた。

※このお話は新型コロナ感染症流行前の出来事です。

【いじめの記録㉓】「なぜ嫌がらせをするのか」という問いに、b子は……

娘が受けた被害の一部です。

この日、参観の後に生徒たちは椅子を持って体育館へ移動。

b子が後ろから

故意に椅子を当ててきました。

娘が言うと、

と、とぼけたb子。

因みに故意に椅子を当てる行為は、暴行罪にあたります。
これにより、怪我をした場合は傷害罪が成立します。

別の日。

b子が、娘の机に落書きをしました。

一向にやめないb子。

娘が聞きました。

b子は一瞬

「何を言ってるんだ?」というようなキョトンとした顔をして。

笑顔で

と、言いました。

娘は怒り心頭です。

娘「何?私の何を言うっていうの?」

するとb子は

と、揚げ足をとるようなことを言ってきました。

この机への落書き行為は、器物損壊罪にあたります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

キーーーーーッ!なんてやり口!なんて言い草!
繰り返しますが、いじめは犯罪以外の何物でもないですね(怒)。しかも、心を傷つける卑劣な犯罪です!

明日は「【いじめの記録㉔】強い心を持って、闘い続けた一ヶ月半。」編をお届けします。まだいじめは続くのか……見逃せません!

前の話を読む(第24回)

前の話を読む(第22回)

この話を最初から読む(第1回)

※こちらの漫画は、ブログで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです

moroさんからメッセージ

moroさんから次のようなコメントをもらっています。

大人たちや友人たちの働きかけ、娘の頑張りもあり、結果として、いじめはなくなりました。
ですが、娘の心の中にはいじめにあった出来事が、ずっと心に残ったままです。
記事にすることで昇華できるといいな、と思います。
描くことは、娘の希望でもあります。

また、これは、いじめ報復を目的とした記事ではありません。
関係者への誹謗中傷はお控えいただきますようお願いいたします

「いじめは絶対いけない!」は大前提。
でも、「この子がやったんだって」と個人を特定したり、「この先生、むかつく!」と悪口を言ったりと、誰かを悪者にしてむやみに攻撃しても、いじめは解決しないことは周知のとおり。

これは、大人はどう行動したらいいか、具体的にどうしたらわが子を救えるか、ヒントが詰まった実録漫画です。

作者紹介

当初はハンドメイドを掲載していたブログにて、息子さんの自閉スペクトラム症の診断を機に自閉症についての絵日記を描いたところ話題に。息子さんを中心に日常を描いた作品をたくさん発表しています。

ネットによる突然の誹謗中傷被害の記録を綴った最新作にも注目です!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ