2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

胸キュン・恋愛ラブコメ【韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない

  • 2024年01月09日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマ担当です。

独特な雰囲気・演出があるのが韓国ドラマです。
ここでは、そんな韓国ドラマの代名詞ジャンルといえる「恋愛・ラブコメディ」作品で、編集部が実際に鑑賞したの中から、おすすめ韓国ドラマ「恋愛・ラブコメディ作品」をランキング形式で厳選してみました。

まだまだ、鑑賞しきれていない作品も多いので、随時ランキングは更新してゆきます!
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

おすすめ作品の判断基準は?

実際に編集部が鑑賞した作品の中から選定。
男女の結末が気になる作品。
復しゅうや痛々しいシーンがない。男性がイケメンすぎる!胸キュンポイントもある!などの観点から厳選しています。

【第1位】主君の太陽

出演:コン・ヒョジン、ソ・ジソブ

  • Prime Videoで配信中(Netflixは未配信)

(C)SBS

Wikipediaによると韓国で最高視聴率21.8%記録したそうです。

アダムスファミリーを思い出させるような、ホラーラブコメディでめちゃくちゃ面白い!
また、演出はヒョンビン主演の「シークレット・ガーデン」を手掛けたクォン・ヒョクチャン。

「シークレット・ガーデン」は男女の魂が入れ替わる君の名は。的なラブコメディでしたが、「主君の太陽」は幽霊を介したラブコメディだったので、ハマること間違いなし!

⇒【韓国ドラマ】「主君の太陽」【ネタバレ注意】全17話の見どころと視聴率

【第2位】麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」はU-NEXTで全30話見放題作品として配信されています。

ネットフリックスでは配信されていません。
Prime Videoなどそれ以外の動画配信サービスではレンタルで視聴できるサイトもあります。

「ラブコメディ」という軽い気持ちで鑑賞したら痛い目にあう

© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~のキャッチコピーに『2017年度史上最高の美男〈イケメン〉王宮ロマンティック・ラブコメディ!千年の時を越えて、運命の恋がはじまった。』という一文があるサイトがありますが……、この作品は切ないラブストーリーです。

ドラマの前半は、イケメン8人の皇子たちとわちゃわちゃして楽しい日々を送りますが、太祖 (高麗王)が崩御してから、兄弟間で皇帝の座を争う悲しい展開になってゆきます。

まったく笑えない展開に、目頭が熱くなったり涙腺崩壊したりの連続。

もう最終回が気になる!
いや、このまま最終回こないまま永遠と続いてほしい!?

完全にハマってしまって、再生停止を押す瞬間を逃して明け方を迎える日々。
気づけは全30話を6日間で完走してしまうほど、沼ってしまいました。

Netflix未配信【韓国ドラマ時代劇】「麗<レイ>」全話見放題ならU-NEXT!あらすじから視聴率まで

【第3位】その恋、断固お断りします

出演:キム・オクビン、テオ・ヨー、キム・ジフン

▲Netflixシリーズ『その恋、断固お断りします』独占配信中

ヨ・ミランは弁護士なのに、アクション映画のスタントをしたり、アクションが苦手なナム・ガンホの練習を手伝ったり、飲み会で踊ったりと何でもこなす天才。

彼氏とホテルで鉢合わせても全然余裕~♪相手の女性に声をかけるほど、恋愛スタイルもサッパリしています。

ドロドロ不倫か運命の恋愛ものを選ぶことが多かった編集担当。かなり新鮮で面白かったです。

サバサバしすぎているヨ・ミランは「男勝り」とイメージされやすいですが、家族や友達想い。スタッフがケガをしないように、かばって大ケガをしたりと思いやりに溢れた一面もあります。

そんなギャップにあなたもやられてしまうこと、間違いなし!

ハマりすぎて寝坊しました(涙)【韓国ドラマ】「2日で完走!」“こじらせてる大人”に見て欲しい傑作

【第4位】シークレットガーデン

韓国で最高視聴率37.9%は本物!

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

男女の魂が入れ替わるネタで記憶に新しい作品といえば、新海誠監督の「君の名は。」ですね。

「君の名は。」はアニメですが、「シークレット・ガーデン」は主演のヒョンビンとハ・ジウォンが入れ替わります。

ヒョンビンが女性の仕草を演じる姿は必見

続きが気になる!エンディングが読めない展開

過去、鑑賞した韓国ドラマのエンディングは二転三転しながらもハッピーエンドが多いです。
なので、「シークレット・ガーデン」も衝撃の結末にはならないであろう……と、予想はつきます。
その予想に確信が持てない理由は、ヒョンビン演じる役が日本~韓国間にチャーター機を飛ばすほどの大富豪の御曹司で、ハ・ジウォン演じる役が生死をかけるスタントウーマン。
エンディングは「玉の輿に乗りました~」という簡単なオチで絶対終わらないからです。

【韓国ドラマ】「シークレット・ガーデン」見どころ!最高視聴率は37.9%

【第5位】サウンドトラック#1

キャスト:ハン・ソヒ、パク・ヒョンシク

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

これぞ韓国ドラマラブロマンス果汁1000%!地味すぎて泣ける

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマは全16話で1話60分超が一般的ですが、「サウンドトラック#1」は全4話と少なく、1話も約60分です。
もう韓国ドラマラブロマンスの縮図ですね。

出演者もハン・ソヒ、パク・ヒョンシクの二人がメイン。わかりやすい二人の恋の行方……。
全16話だと話が遠回りしたり、脇役の恋愛事情など寄り道が多い印象です。「サウンドトラック#1」は変化球なし!ストレート勝負!ラブロマンスが4話に凝縮されて濃厚で面白いです。

なので、展開も鉄板なのですが、このシンプルな展開が逆にじんわり泣けます。

⇒【韓国ドラマ】「サウンドトラック #1」【ネタバレ注意】全4話の見どころと視聴率

【第6位】プロデューサー

キャスト:チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IU、J.Y. Park(パク・ジニョン)

テレビ局を舞台にした超豪華な4角関係ラブコメディです。
コン・ヒョジン主演ドラマは「椿の花咲く頃」「主君の太陽」の2作品を鑑賞済みでしたが、両作品とも口数が多くない役でしたが、韓国ドラマ「プロデューサー」はPD(プロデューサー)だけあって、めっちゃセリフある(笑)。

Licensed by KBS Media Ltd. © 2015 The Producers SPC. All rights reserved

見どころはなんといっても、チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IUが演じる4角関係です。

誰と誰が結ばれるのか、最後の最後まで本当にわかりません!
気持ち的には、キム・スヒョン×IUがベストカップルでしょ!と思いたくなりますが……コン・ヒョジンと結ばれてもおかしくない展開に……。

韓国ドラマ「プロデューサー」はU-NEXTとNetflixで配信中です。

Netflix配信スタート!【韓国ドラマ】キム・スヒョン・IU主演「プロデューサー」見どころと視聴率

【第7位】女神降臨

  • U-NEXT独占配信中

「女神降臨」はU-NEXTで全26話見放題作品として配信されています。

推しはイ・スホ派?ハン・ソジュン派?

© STUDIO DRAGON CORPORATION

最大の見どころといえば、この2人の顔天才!!!

正統派のイケメンか、クールなイケメンか「私がイム・ジュギョンなら…」と妄想するのが、とっても楽しい(笑)。目の保養をこれでもかというくらいできちゃいます。

Netflix未配信【韓国ドラマ】チャウヌ主演「女神降臨」見どころと各話あらすじ一覧

【第8位】私のIDはカンナム美人

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

ASTROチャ・ウヌ主演の「私のIDはカンナム美人」です。
この作品のポイントは、ミレ(イム・スヒャン)が「美容整形」してからの楽しいキャンパスライフを夢描いた作品です。

しかし、整形前のミレを知らない人が集まる大学だったのに、中学の同級生だったギョンソク(チャ・ウヌ)が現れ……楽しい大学生活も終わりだと絶望します。

ここが泣ける!「美容整形」を知らない父親

ミレ(イム・スヒャン)が「美容整形」したことは、母親のみ知っています。
タクシー運転手の父親は知りません。

もちろん、父親なので容姿関係なく自慢の娘です。その娘が「美容整形」した姿で現れ半端ない衝撃を受けます。

韓国ドラマは親子の心理描写がとっても上手で泣けます。

死角なしイケメン「チャ・ウヌ」に悶絶♡「私のIDはカンナム美人」のキャスト、ネタバレあり・なしあらすじ、見どころをマニアが解説

【第9位】キム秘書はいったいなぜ

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

日本の韓国ドラマファンの中でも注目度が高い「キム秘書はいったい、なぜ?」。
原題は「キム秘書がなぜそうか?」なんですね……。日本人にはしっくりこないタイトルなので「キム秘書はいったい、なぜ?(邦題?)」はいいタイトルだと思います。

ドラマの中盤は「いったい、なぜ?」の要素は完全に消え去った印象がありましたが、ラストで再び「いったい、なぜ?」にスポットがあたる展開でした。

完全なるラブコメディ

©STUDIO DRAGON CORPORATION

「愛の不時着」などのNetflixシリーズなどから韓国ドラマデビューした方にはちょっと古臭いというか、コミカルな作品です。
「キム秘書はいったい、なぜ?」のストーリーが好きな方には、ヒョンビン主演「シークレットガーデン」やコンユ主演「コーヒープリンス1号店」もおすすめです。

泣ける要素も少し盛り込まれていますが、9割はラブコメディ。

【第10位】星から来たあなた

「太陽を抱く月」のキム・スヒョンと、「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン、韓国の頂点に君臨する2人が豪華共演!
Netflixでは配信されていません。

Wikipediaには韓国内における最高視聴率は33.2%と記載されています。
日本でも『星から来たあなた(福士蒼汰主演)』が2022年2月23日からAmazonプライムビデオで配信されていて、再注目されている作品です。

いちおう三角関係だけど……一人は宇宙人!

ⓒ HB ENTERTAINMENT

キム・スヒョンとチョン・ジヒョンのラブコメディですが、恋のライバル役としてパク・ヘジンさんも出演しています。

パク・ヘジン演じるフィギョンは、チョン・ジヒョン演じる女優チョン・ソンイに片思いしています。

キム・スヒョン演じる「ト・ミンジュン」は宇宙人なので、「女優チョン・ソンイ」との恋愛関係がどうなるのか気になる作品です。

【第11位】九尾の狐とキケンな同居

  • Prime Videoで配信中
  • Netflix 2023年4月1日配信開始

九尾の狐が人間に惚れてしまうファンタジーラブコメディ

「九尾の狐とキケンな同居」はファンタジーラブコメディです。
人の姿に化けて900年以上生きている九尾の狐(チャン・ギヨン)が、大学生の女性(イ・ヘリ)に惹かれてしまい、人間になる方法を二人で探すというお話です。

900年以上生きているので、過去の回想シーンで日本のお侍さん(おそらく朝鮮出兵)と戦っているシーンもあります(汗)。

「韓国ドラマのラブコメディってこんなテンションだよね!」と思わせるオープニング映像も必見です。
このオープニングに抵抗が無ければ、「私のIDはカンナム美人」「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?(Netflixシリーズ)」も似たようなオープニングなので、ハマるかも!?

【韓国ドラマ】「九尾の狐とキケンな同居」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

【第12位】ヒーラー〜最高の恋人〜

ドラマの雰囲気的には、日本の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋(岡田准一主演)』に近いかなと思います。

ヒーラーは人を殺さない便利屋です。
岡田准一さんとチ・チャンウクさんは似てる……ような!?

観ている方が恥ずかしくなる!?「恋人つなぎ」のラブストーリー

Licensed by KBS Media Ltd. ©2015 KBS. All rights reserved

チ・チャンウクとパク・ミニョンというキャスティングが最高と思える作品ですね。
「恋人つなぎ」をしそうでしない……演出も◎です。

くっついたり、距離を置いたりする韓国ドラマあるあるは鉄板ですが、愛情表現はストレートに描かれているので、はがゆさは少ないです(笑)。

【韓国ドラマ】「ヒーラー〜最高の恋人〜」(平均視聴率8.5%)全20話あらすじと相関図

【第13位】クレイジーラブ

殺人予告を受けた人気講師と、余命を宣告された存在感ゼロの秘書の甘く殺伐としたクレイジーロマンス。

  • Disney+(ディズニープラス)で配信中(Netflixは未配信)

韓国ドラマ「クレイジーラブ」を鑑賞した印象は、過去に鑑賞した韓国ドラマ「キム秘書はいったいなぜ(パク・ソジュン主演)」と「主君の太陽(ソ・ジソブ主演)」を足して2で割ったような作品。

第11話以降はサスペンス風な感じになってきますが、全体的には楽しく鑑賞できるラブコメディです。

韓国ドラマ「クレイジーラブ」は序盤から面白い要素が満載です。

【韓国ドラマ】「クレイジーラブ」【ネタバレ注意】全16話のネタバレ感想と視聴率

【第14位】気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!

2022年4月に最終回を迎えたNetflixシリーズ「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」です。

パク・ミニョンとソン・ガン主演の大人向け社内恋愛ラブストーリーです。
パク・ミニョンはパクソジュンとの「キム秘書はいったい、なぜ」が最高100点とすると、「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」は60点くらいかなぁ~!?

各話にサブタイトルがあり、そのサブタイトルに沿って物語が進むところは「サイコだけど大丈夫(キム・スヒョン、ソ・イェジ主演)」を思い出します。

【第15位】リンク:ふたりのシンパシー

スタジオドラゴンが手掛けたヨ・ジング×ムン・ガヨン主演作品です。

  • Disney+(ディズニープラス)で配信中(Netflixは未配信)

ヨ・ジング主演の韓国ドラマ「怪物」をスタジオドラゴンがリメイク?

ヨ・ジング主演の韓国ドラマ「怪物」が本格派未解決サスペンスドラマなら、「リンク:ふたりのシンパシー」は、未解決サスペンスドラマにラブロマンス・ラブコメエッセンスを足したような内容なので、「怪物」よりも安心して鑑賞できます(笑)。

"感情共有=Wi-Fi"という、通信社会を感情で表す発想が面白いですね。
オチ的には、妹が失踪した事件の真相にあまり深い理由はなくストーカー事件なので、メインは"感情共有"とヨ・ジング×ムン・ガヨンのラブロマンスがメインです。

スタジオドラゴンの作品をいくつか鑑賞していると、スタジオドラゴンの特徴がわかってくるので、この「リンク:ふたりのシンパシー」もだれが犯人だろうと前半から詮索しても後半にならないと出てきません!

ぜひ、韓国ドラマ「怪物」とセットで鑑賞をおすすめします。

【韓国ドラマ】「LINK:ふたりのシンパシー」【ネタバレ注意】全16話の見どころと平均視聴率

【第16位】聖なるアイドル

「聖なるアイドル」の全12話平均視聴率は1.82%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

© STUDIO DRAGON CORPORATION / U-NEXT独占で見放題配信中

見どころは、なんといっても異世界に住む神官が人間世界のアイドルと魂が入れ替わって、アイドルとして奮闘しながらも、人間に恋してしまうというストーリーですね。
神官の体内に秘めたパワーは、糖分(甘いお菓子)を摂取するとチャージされるという設定も面白い。

不純な心を持たない神官が人間界に降臨するので、アイドルの仕事は塩対応連発!?
そして、メンバーやマネージャーが抱えるヒューマン要素に泣いちゃうかも!?

涙腺崩壊はラストにまとめて……

© STUDIO DRAGON CORPORATION / U-NEXT独占で見放題配信中

韓国ドラマに欠かせない涙腺崩壊シーン。
イケメン出演しまくりのK-POPアイドル作品「聖なるアイドル」なので、涙腺崩壊よりもカッコイイキャストに出会える割合が多いです。

最終回に向けて、若きK-POPアイドル達も家族の愛情に飢えているヒューマン要素はありますが……オマケ的な雰囲気が強いので涙活には向かない作品かもしれません。

【韓国ドラマ】『聖なるアイドル』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ「ラブコメディあるある」

付き合ったり別れたりを繰り返す

些細なことでケンカしたり仲直りしたりするのが、韓国ドラマの「ラブコメディあるある」です。

とくに「九尾の狐とキケンな同居」「星から来たあなた」は非現実的なファンタジーなので、当然「人間と付き合うなんて……」と、ネガティブな発想になるのは当然な展開ですね。

また、コン・ユ主演「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」も死ねない将軍が人間に恋をしてしまう話です。

主演以外のカップルも誕生する

日本の恋愛ドラマは主演二人のラブロマンスがメインですが、韓国ドラマは脇役(友人など)の恋愛事情も触れるので、1作品1話60分以上・16話前後と長い!

「九尾の狐とキケンな同居」は1作品で4カップルも誕生するというオチです(笑)。
「気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!」や「コーヒープリンス1号店」も複数のカップルが誕生します!

スマホ依存半端ない

日本のドラマはスマホで密にやりとりするシーンは多くありません。また、車の運転も刑事もの以外はそんなに多くない印象です。

ですが、韓国ドラマはスマホいじったり、車を運転するシーンが非常に多い!
そして、スマホのメッセージアプリにテキスト入力しては消してを繰り返し送信しないという“あるある”もよくあります。

とにかく、韓国ドラマに「スマホ」は食事(肉と酒)シーンの次に大事なアイテムと感じます。

韓ドラはNetflixだけじゃない!「韓国ドラマ好き」編集部が実際に鑑賞した作品まとめ

ほとんどの韓国ドラマ作品が面白いので、なかなか絞り込むのは難しいのですが、編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!おすすめ!」と思った韓国ドラマだけをご紹介しています。

「韓国ドラマ好き」編集部員がおすすめ!実際に鑑賞した作品まとめ(随時更新中)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ