Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

  • 2022年08月06日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

再び韓国ドラマの火付け作品となったNetflixシリーズ「愛の不時着」。
Netflix以外のレンタルや地上波で放送される日がくるのかどうなのか、と待ちわびている間にも「愛の不時着」ブームも落ち着き、次の韓国ドラマの話題が絶えません。

ほとんどの韓国ドラマ作品が面白い(ハマった人のみ)ので、なかなか絞り込むのは難しいのですが、ヨムーノ編集部が膨大な韓国ドラマ作品の中から実際に鑑賞して、「面白かった!」「おすすめしたい!」と思った作品をランキング形式で厳選してみました。

まだまだ、鑑賞しきれていない作品も多いので、随時ランキングは更新してゆきます!
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【面白い・おすすめの判断基準は?】
涙腺崩壊しちゃう展開があるかどうか。
イケメンや好きな俳優推しはしていません。全体的な作品のストーリー・伏線・オチなどを考慮しています。

が、編集部の個人的な好み偏見もやっぱり除去することはできず、「万事休すからの……逆転劇」「サスペンス系」「親子・家族愛に弱い系」が多めになっているかも!?

【第1位】奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜

「ヴィンチェンツォ」超えた?いや超えてた韓国ドラマ時代劇「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」

実在人物をモデルにした創作脚本の韓国ドラマ時代劇です。
Netflixは2022年4月30日に一度配信終了しましたが、再び配信開始!!

こんな人は「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」にハマるはず!

韓国MBCで放送スタートし、同時間帯視聴率1位を独走し、最高視聴率29.2%を記録した作品です。

  1. 「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」がめちゃんこ面白いと思った人

  2. 漫画「キングダム」の政と紫夏のエピソードに泣いた人

  3. 歴史が好きな人

  4. 絶体絶命からの~……展開が好きな人

この4つすべて当てはまれば「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」が絶対ハマるはず!
Netflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」と時代劇が好きな人だけでもハマる可能性は大です。

  • 金と権力をもつ丞相に操られる軟弱な元の皇太子(のちの皇帝)が立ち向かう成長物語

  • スンニャンを好きになった皇帝と高麗王の三角関係ラブロマンス

  • 復讐・裏切り・謀略・絶体絶命からの……ハラハラドキドキ

復讐作品といえば Netflixシリーズ「梨泰院クラス(パクソジョン主演)」も有名ですが、痛々しい復讐はNetflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」がかなりヤバかった!

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は復讐作品でもあるのですが、時代劇なのでNetflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」のような過激さはありません。毒か剣しかない時代なので……。

また、あの「キングダム」で有名な政と紫夏のエピソードを思い出させる激似シーンもあってビックリ!!
シチュエーションは全く同じなのですが、韓国ドラマ版!?も泣けました。

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」はラブコメディではなく、ラブロマンスです。
笑い無し涙あり!!!

韓国ドラマ時代劇のコメディ要素といえば、皇帝(皇太子)と宦官の寸劇みたいなやりとりは鉄板であります。

最終回(51話)待たずに涙腺枯れた!最終回は作品総仕上げの鳥肌モンの展開

「奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜」は全51話でコマーシャル無しで1話約60分弱と韓国ドラマらしく長いですが、テンポよく話が進んでいくので、飽きることはないです。

母と父を殺されたハ・ジウォン演じるヤン/スンニャンの父子愛が泣ける。
チ・チャンウク演じる元皇帝の決意と、民や兵を愛するチュ・ジンモ演じる高麗王の立ち振る舞いに鳥肌が立ちます。

そして「ヴィンチェンツォ」や「無法弁護士」のような、万事休すからの起死回生劇の繰り返しに目が離せないところが面白い!

ただ、最終回(51話)は「え~なんでそんな展開に!?」「えっタルタル将軍のラストはそれでいいの?」などなど、もっと続きがみたいというか、エンディングが来ない水戸黄門みたいにずっと続いてほしいと願った作品でした。

この面白さは、韓国ドラマ「愛の不時着」や「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」を手掛けたスタジオドラゴン制作作品かと思いましたが違いました。

【第2位】ヴィンチェンツォ(Netflixシリーズ)

出演:ソン・ジュンギ、チョン・ヨビン、テギョン

マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士が、母国韓国で繰り広げる壮絶な戦い。その目的は、ばく大な富と利権を握る巨大組織に正義の鉄ついを下すこと。

予習しておくと「ヴィンチェンツォ」は120倍面白くなる

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中

「ヴィンチェンツォ」を鑑賞する前に、「愛の不時着(Netflixシリーズ)」「梨泰院クラス(Netflixシリーズ)」「パラサイト 半地下の家族(映画)」を鑑賞済みにしておくと、出演者の被りやモノマネなど作品の面白さが増します。

ちなみに、作品名の「ヴィンチェンツォ」はソン・ジュンギ演じる「ヴィンチェンツォ・カサノ」という名前と紐づいていますが、作品では正しく発音できない韓国人という部分も笑える要素になっています。

韓国ドラママニアがグッときたのは第16話

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中

ヴィンチェンツォと母親が親子写真を撮るシーンは何度見てもグッときます。涙を我慢する二人の表情に目頭が熱くなるんですよね。

写真撮影のあとの二人の会話には、涙腺が緩みっぱなしでした。母親に捨てられたと思っていたヴィンチェンツォでしたが、実際には違っていて、何年も息子のことを探していたことが分かります。

「どう生きていようと私の息子だもの。母親が覚えているのは子供からもらった愛しい笑顔だけ」というお母さんの言葉は、今まで生きるためにどんなことでもしてきたヴィンチェンツォが一番欲しかった言葉だと思いました。

普段泣かないヴィンチェンツォが流す美しい涙は心に残ります。

2PM「テギョン」の演技力に驚く

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『ヴィンチェンツォ』独占配信中

アイドルグループ2PMのメンバー「テギョン」が出演しています。
私は2PMというグループは知っていましたが、細かいメンバーの顔や名前まで知りませんでした(汗)。

法律事務所のインターンとして働いている役なのですが、アイドルグループとは思えない役者魂と演技力が半端ないです。

とにかく、作品の展開予想をことごとく裏切ってくれる「ヴィンチェンツォ」。
ラストまでイッキ見したくなるナンバーワンです。

【第3位】主君の太陽

出演:コン・ヒョジン、ソ・ジソブ

  • Prime Videoで配信中(Netflixは未配信)

(C)SBS

Wikipediaによると韓国で最高視聴率21.8%記録したそうです。

アダムスファミリーを思い出させるような、ホラーラブコメディでめちゃくちゃ面白い!
また、演出はヒョンビン主演の「シークレット・ガーデン」を手掛けたクォン・ヒョクチャン。

「シークレット・ガーデン」は男女の魂が入れ替わる君の名は。的なラブコメディでしたが、「主君の太陽」は幽霊を介したラブコメディだったので、ハマること間違いなし!

あらすじ

テ・ゴンシル(コン・ヒョジン)は事故に遭ってから霊能力が身についてしまい、現世に未練を残して亡くなった幽霊に悩まされる日々を送っていた。
あるとき、大手ショッピングモール キングダム社長のチュ・ジュンウォン(ソ・ジソブ)と出会い、ゴンシルはジュンオンに触れると自分に付きまとう幽霊が消える事に気付く。自分に付きまとうようになったゴンシルを金目的だと怪しむジュンウォンだったが、ゴンシルの霊能能力に確信を持つようになり、彼女を雇って自分の過去に起きた悲しい事件の真相に迫ろうとする。

幽霊は出てくるけどやっぱり財閥社長と庶民の鉄板ラブコメ!

幽霊と会話ができるコン・ヒョジン演じるテ・ゴンシル。
幽霊を消すことができるソ・ジソブ演じる社長チュ・ジュンウォン。

この二人が接近したり、別れ話がでたりの韓国ドラマラブコメ鉄板ストーリー(笑)。
そして幽霊の浄化作業の全17話。

韓国ドラマは全16話という印象が強いですが、主君の太陽は全17話。
ラストの結婚式をお手伝いしたいと申し出る社長の姿に泣きそうになります。

ドラマの中心は、韓国語が読めなくなった社長チュ・ジュンウォンの学生時代の誘拐事件の真相解明がメインとなっていますが、全話通してみるとそんなに重要でもなかったかな。

Netflixシリーズ「椿の花咲く頃」とセットで楽しむコン・ヒョジンのキャラ

幽霊と会話ができるコン・ヒョジン演じるテ・ゴンシルと、Netflixシリーズ「椿の花咲く頃」でシングルマザーを演じるコン・ヒョジン演じるドンベク。

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

おどおどするテ・ゴンシルとドンベクのキャラ設定が被っているように見えるので、続編かな!?と思わせるほど(笑)。

放送年的には「主君の太陽」が先でそのあとに「椿の花咲く頃」です。
両作品を鑑賞して、韓国女優コン・ヒョジンの魅力に迫ってみるのも楽しみ方のひとつです。

OST(オリジナルサウンドトラック)にハマる

「主君の太陽」はOSTもおススメです!
歌詞付きの3曲はLINE MUSICなどでも視聴できます。

1曲目はエンディングで流れる「Mystery(チョン·ドンハ)」。
冒頭の「ハンゴルム♪ハンゴルム~♪」のリズムがよく、ドラマの展開を盛り上げてくれていますね。

2曲目は作品中の挿入歌「Last one Feat. Joosuc(Youme)」。
テ・ゴンシルと社長の思いやすれ違いの感情も盛り上げる時にかかります。切ないテンポで、二人の見えない未来がどうなるのか次が気になる演出に一役買ってますね。

3曲目はたぶん主題歌「All About(Melody Day)」。
ドラマと最高の組み合わせです。作品の盛り上がりや次へのステップ・未来というか前向きになりそうなリズム感で、聞いているとポジティブな気分になります。

それでは皆さん、手を顔の前にあげて……せーの「コジョ!!」

【第4位】梨泰院クラス(Netflixシリーズ)

出演:パク・ソジュン、キム・ダミ、ユ・ジェミョン

大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。

半沢直樹ばりの土下座が登場

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

物語は土下座で始まり土下座で幕を下ろすといっても良いくらい「土下座しろ」という言葉が登場します。

会長はセロイのお店を妨害するたびに「土下座すれば妨害を辞めてやろう」と言ってセロイに土下座を要求します。

その言葉にセロイは動じず、土下座をすればまるく収まるのにというシーンでもかたくなに頭を下げません。そこでセロイの名言が出ます。

「いま1回、最後に1回、もう1回。一瞬は楽になる。だけど繰り返すうちに人は変わる。」

そんなセロイですが、会長に頭を下げるときが来ます。父親が解雇されるときでさえ土下座をしなかったセロイが頭を下げるわけとは!?

会長を演じるユ・ジェミョンの演技力が半端ない

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

会長は着実に自分に近づいてくるセロイが目障りで仕方ありません。失うものが何もないセロイに対して、恐怖心まで抱きつつあります。そんな会長が発したセリフです。「小さな目標でも確実に達成していく奴が一番怖い」

会長は、自分に従わず己の信念を貫き通すセロイに腹を立てます。その時の目元から頬骨あたりをぴくぴくさせながら怒り狂う姿は、怖さを通り越して笑えてきます。

最後の方は会長にも同情できる点が分かってきて、かわいそうになるほどでした。セロイを敵に回してしまったことが会長にとっての悪夢の始まりでした。

【第5位】秘密の森(シーズン1・2)

出演:チョ・スンウ、ペ・ドゥナ、ユ・ジェミョン、ユン・セア、イ・ジュニョク

韓国を代表する二大俳優チョ・スンウ×ぺ・ドゥナの豪華共演!!
2017年米NYタイムズ「国際TVドラマTOP10」に選定!
感情を失った検事が、検察内部の秘密を探り真犯人を追うサスペンス・スリラー!

「秘密の森 シーズン1」は、CS放送やBSでも放送されていました。
韓国ドラマには欠かせない、財閥・検察・警察の権力争いを描いています。

ラブコメ要素一切なし!
笑い要素があるようで、感情を失った検事ファン・シモク(チョ・スンウ)だから笑わない!!

途中まで気づきませんでしたが、ヴィンチェンツォや愛の不時着と同じ制作会社スタジオドラゴンが絡んでいるので、めちゃくちゃハラハラドキドキさせる要素満載。

真犯人が最後の最後まで分からない!
出てこない。というか、出てはいたけど、犯人って気づかない(笑)。

ソン・ドンイルさんがカメオ出演!?

Netflix「秘密の森 シーズン1」の第7話。
橋の上で検事が海に何かを投げようとする(証拠隠滅を図る)瞬間を警察が止めるシーンがあります。

そこに、無関係の通行車両の運転手が「なにをしている」と声をかけます。
でも、検事に怒鳴られて去ってゆきます(笑)。

その声をかけた人がソン・ドンイルさんにそっくり。声もそっくり。
ネットでググっても何もHITしませんが、ソン・ドンイルさんだと信じています。その後、秘密の森にはソン・ドンイルさんらしき人は登場しません……。

なぜ、あの橋の上で登場したのか、そんな重要な役割でもなかったですね。

【ソン・ドンイルさんの出演作】

▲0分21秒あたりに映る方が「花郎(ファラン)」の長・風月主演じるソン・ドンイル

「花郎(ファラン)」の長・風月主/「青い海の伝説」で人魚を捕まえようとしている悪人/「賢い医師生活」ではジョンウォンの兄(神父さん)

Netflixシリーズ「秘密の森2」

「秘密の森 シーズン2」はNetflixシリーズとして配信されています。
なので「秘密の森 2」は他の配信サービスでは視聴できません(2022年6月時点)。

「秘密の森 シーズン1」の面白さ・おすすめ度を100%とすると、シーズン2はやや盛り上がりに欠けて、面白さ・おすすめ度は80%くらいかな。

Netflixシリーズ「結婚作詞離婚作曲」もそうですが、シーズンが続くと面白みが落ちていくというジンクスはあるかもしれません。

シリーズ1の主要人物がシーズン2も関係しているので、1から観たほうが面白さや理解度が増します。

感情を失った検事ファン・シモク(チョ・スンウ)の感情の変化にも注目です。

シーズン2の終わり方をみると、シーズン3も制作されてもおかしくないラストでしたが……はてさて。

「秘密の森」を150倍面白く観る

イ・ドンウク×チョ・スンウ共演の韓国医療ドラマ「ライフ」もあわせてお勧めしたい!!

【「秘密の森 シーズン1」に出演しているみなさん】
チョ・スンウ(検事役)
ユ・ジェミョン(検事役/チョ・スンウの先輩・上司役)
テ・イノ(ソンムン日報社長役)
イ・ギュヒョンさん(課長役)

【「ライフ」に出演しているみなさん】
チョ・スンウ(サングク大学の社長役)
ユ・ジェミョン(サングク大学の胸部外科センター長)
テ・イノ(サングク大学の臓器移植担当)
イ・ギュヒョンさん(イ・ドンウクの弟役)

注目はチョ・スンウさんとユ・ジェミョンさんの立場が逆転しています(笑)。

秘密の森ではチョ・スンウさんがユ・ジェミョンさんの部下。 ライフではチョ・スンウさんがユ・ジェミョンさんの上司(社長)。

こういう作品と配役の違いも知っていると、面白さが増します。

【第6位】太陽を抱く月

出演:ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル、キム・ユジョン、ヨ・ジング ほか

命を絶ってでも王を支える関係

キム・スヒョン主演の韓国ドラマ「星から来たあなた」を鑑賞した流れでたどり着いた作品「太陽を抱く月」。歴史が好きなので時代劇モノ観たいなぁ~という気持ちと、知らない役者さんばかりよりは、キム・スヒョン繋がりということでチョイス。

おすすめポイント

  • 子役だけでも見ごたえがある演技派キャスト

  • とにかく命が狙われる王妃候補

ヨ・ジングとキム・スヒョンが演じる王が愛した女性を妃にするために孤軍奮闘するのですが、なかなか思い通りにいかない恋愛感情が迫真の演技で思わずもらい泣きっ!

「太陽を抱く月」ってどんな内容なの?

主演のキム・スヒョンは成人してからの王です。1話~5話くらいまでは子役としてヨ・ジングが演じます。

妃争いで一人の女性が呪い殺されます。
その真相を解明しようと王が動きますが何者かに邪魔をされ……。

太陽は王。
月は월(ウォル)。

王が名もない女性に「ウォル」と名付けたところでこの作品タイトルに深みが増します。

【第7位】シークレット・ガーデン

韓国で最高視聴率37.9%は本物

男っぽい気質ハ・ジウォンはまり役とえいばヒョンビン主演「シークレット・ガーデン」

男女の魂が入れ替わるネタで記憶に新しい作品といえば、新海誠監督の「君の名は。」ですね。

「君の名は。」はアニメですが、「シークレット・ガーデン」は主演のヒョンビンとハ・ジウォンが入れ替わります。

ヒョンビンが女性の仕草を演じる姿は必見

続きが気になる!エンディングが読めない展開

過去、鑑賞した韓国ドラマのエンディングは二転三転しながらもハッピーエンドが多いです。
なので、「シークレット・ガーデン」も衝撃の結末にはならないであろう……と、予想はつきます。
その予想に確信が持てない理由は、ヒョンビン演じる役が日本~韓国間にチャーター機を飛ばすほどの大富豪の御曹司で、ハ・ジウォン演じる役が生死をかけるスタントウーマン。
エンディングは「玉の輿に乗りました~」という簡単なオチで絶対終わらないからです。

13年前の事故が二人の未来を左右するという伏線

ちなみに、日本国外作品の中で私が衝撃のラストと感じたのは、中国・台湾のテレビドラマ「蘭陵王」です。

きっと「オスカー」のファンになる

ヒョンビン演じる「キム・ジュウォン」には従兄弟の兄「チェ・ウヨン」がいます。
演じているのはユン・サンヒョンという本物歌手です。2010年に日本デビューもしています。ユン・サンヒョン演じる「チェ・ウヨン」は「オスカー」という芸名で韓流スターという設定です。

日本にもファンが大勢いる韓流スターという役なのですが、「BIGBANGや2PMに劣る」みたいな自虐セリフを発する面白いキャラ設定に惹かれます。

兄弟ではなく「従兄弟」という設定が絶妙で、ちょっとリアルに「こんな従兄弟」ほしいなぁ~と思わせる関係性です。

出演:ヒョンビン、ハ・ジウォン、ユン・サンヒョン、キム・サラン、イ・フィリップ、イ・ジョンソク、ユ・インナ ほか

【第8位】花郎<ファラン>

出演:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V(防弾少年団)、Ara ほか

  • 【BS日テレ】2022年7月21日(木)スタート!毎週月曜~金曜 13:00~14:00放送(全24話)

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

キングダム観てから花郎<ファラン>観ると高揚感100倍!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

韓国ドラマ時代劇「太陽を抱く月」が面白かったので、時代劇つながりということで鑑賞。
御覧の通りイケメン時代劇です。一人の女性を奪い合うというよくある展開です。
こちらもイケメンキャストに興味はなく、シナリオに期待!

おすすめポイント

  • イケメンだけに頼らない筋が入ったシナリオは合格点

  • 文化祭みたいなノリの前半から後半は「王」の品格という締まった展開

キャストがイケメン集団なので、踊ったりシャワー浴びたりとサービスシーンは多いのですが、アラフォーおじさんが鑑賞しているので、「はよ、王を名乗らんかい!」と野次ります。

見どころはほぼ作品の後半から。
隣国の捕虜となった国民を取り返すために外交にでるところから、花郎<ファラン>の結束が強くなっていくのが分かります。

毎週キングダムを観ながら花郎<ファラン>を観ると高揚感が増す

【参考】
キングダム嬴政/花郎<ファラン>ミンホ (SHINee)の声優:福山潤
キングダム輪虎/花郎<ファラン>パク・ソジュンの声優:櫻井孝宏

福山潤さんといえば「我が名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア!!」
残念ながら花郎<ファラン>では王役ではないのですが……。

「花郎<ファラン>」ってどんな内容なの?

三国時代の新羅(シルラ)で、若者たちの愛と友情を描く青春群像劇です。
花郎(ファラン)とは国と王のために忠義をつくす精鋭部隊の名です。江戸時代に例えるなら新選組や白虎隊みたいな。

その、花郎(ファラン)の中に国王が隠密で入隊していることが判明し、国王探しと国王の座を狙う高官たちの暗殺計画が進行します。

個人的に「愛」はどうでもいいので、「友情」がとてもよかったです。

【第9位】SKYキャッスル~上流階級の妻たち~

視聴率1.7%から23.8%まで上昇した超話題作は伊達じゃなかった!

数ある韓国ドラマの中からMYヒット作を見つけ出すのは大変です。
日本国内で「冬のソナタ」の次は「愛の不時着」!?くらいのブームが起きないと、鑑賞したくなる作品に出会うのは大変です。

この「SKYキャッスル」をおススメする理由はなんといっても、「視聴率1.7%から23.8%!見始めたらもう止まらない!!」というキャッチコピー。

私も半信半疑でしたが、まさに「見始めたらもう止まらない!」
視聴率も“うなぎのぼり”に納得の展開で、とっても面白い!

真犯人はわかっているのに証拠が……

このSKYキャッスルは、大学受験を目指す一人の女子学生が亡くなってしまう所から緊迫した展開になります。
もちろん“上流階級の妻たち”なので、銃撃戦みたいな刑事ドラマではありません。

お受験ママたちの「頭脳戦」「心理戦」「他人の不幸は蜜の味」が繰り広げられます。
そして、主演となる4家族それぞれが抱える問題や家族愛を描いています。

赤の他人のために、自分たち家族の人生を犠牲にできるかどうかが問われる作品です。
そして、家族のために土下座でもなんでもするという精神的にもつらい状況に追い込まれるシーンは親の立場になると共感してしまいます。

我が家は小学生の娘がいるので、中学受験に必死になっている親の立場からするといろんな意味で心が痛む作品でした。

韓国語「ネマリ ネマリ~」に癒される

この作品で印象的なフレーズは「ネマリ ネマリ~(내말이 내말이)」です。
初めて耳にしたときは「デマリ デマリ~」と聞こえたのですが、調べてみると「ネマリ ネマリ~」と言っているようです。

意味は「それな、だよね」。
「その通り、そうよね~、それな!」と同調する言葉ですね。

とっても印象に残りやすいフレーズで、作品の中でもよく発言するので耳に残りやすい。ぜひ日本語吹き替え版ではなく、日本語字幕で見てください。

【第10位】賢い医師生活(シーズン1・2 Netflixシリーズ) 

こんな韓国ドラマもあったのか!?

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

どハマりポイント

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

  • 小児医療現場は泣く要素しかない

母子の命もそうですが、乳幼児を救う小児医療の放送回はすべて目頭が熱くなります。

  • 高齢者の両親の手術は必要か否か

高齢になると手術も大変だし、費用の家族負担などの葛藤が描かれています。どちらを選ぶかの選択は医者ではなく、本人と家族。なかなかリアルで考えさせられます。

  • いろんな伏線のネタばらしに泣ける

いろんな患者さんがくる病院。
結局、この患者さんはどうなったんだろう……と思う回も多々あります。そのネタばらしが後半や次回以降に明かされる演出が素晴らしい!

  • 医療事故や賄賂など重大な事件が起きそうで起きない

病院作品といえば、イ・ドンウク&チョ・スンウ主演「ライフ」。ソ・イングク主演「空から降る一億の星」などを観てきましたが、病院経営問題や精神面でヤバイなどが当たり前の韓国ドラマでしたが、「賢い医師生活」はドキドキしながら……泣かされる展開が素晴らしい!

あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

【第11位】サイコだけど大丈夫(Netflixシリーズ)

出演:キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ

愛を知らない人気童話作家と、精神病棟で献身的に働く男。辛い思いを抱えて生きる2人の運命が交錯する時、互いの心に癒やしをもたらす、新たな人生の扉が開く。

物語の構成・描写がとにかく凝っている

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

とにかく物語の構成がすごいです。毎話ごとにタイトルが童話になっており、その童話に沿ったストーリーが展開していきます。そして最終話は童話作家コムニョンの最新作で幕を閉じます。
そして、ところどころに名言がちりばめられています。

幼少時代の記憶が塗り替えられる兄弟の絆に泣く

韓国ドラマおすすめ作品

自閉症の兄(サンテ)を、子どもの頃から面倒みてきたキム・スヒョン演じるガンテ。
母親は障害を持つ兄(サンテ)ばかり可愛がり、甘えることもできず怒られてばかり……愛情を注がれなかった記憶しか残っていないガンテ。

しかし、兄(サンテ)の口から少しづつ母親の愛情がガンテに注がれていたことが分かり、母親に対する誤解が涙と共に崩れてゆきます。

韓国ドラマは親と子の絆が強く描かれるのが特徴的です。

自閉症の兄を演じたオ・ジョンセの演技力がやばい

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

これはもう視聴した人全員が感じるんじゃないでしょうか?自閉症の兄(サンテ)を演じたオジョンセの演技が素晴らしすぎます。本当に自閉症なんじゃないかと思うくらいリアルで繊細な演技でした。

ドラマでは兄・サンテと弟・ガンテの兄弟ですが、実は“マンテ”という3兄弟の出現も見どころです。

オ・ジョンセさんは「椿の花咲く頃」にも不動産会社の社長として出演しています。

【第12位】ウォッチャー 不正捜査官たちの真実

「真犯人絶対お前だろ!」という自信が揺らぐ本格心理スリラー

出演している韓国俳優ソ・ガンジュンといえば、韓国ドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」でピアノを弾いているのが印象的でした。
が……、WATCHER<ウォッチャー>では殴られまくり出血しまくりの警察役です。

ドラマの楽しみ方はキャスティングやルックスで犯人を予測する楽しみもありますが、WATCHER<ウォッチャー>もその作品に該当します。

冒頭から「みなさん、この人が犯人ですよ……」という雰囲気を作ってくる作品なのですが、ラストのラストまで「あれ?この人が犯人じゃないの?えっ実はいい人?」みたいな展開に頭が疲れます。

刺激的な描写が多いので閲覧注意

本格心理スリラーなので、監禁系や銃撃など痛々しいシーンが多いです。
美しいピアニスト役のソ・ガンジュンを、ここまで痛めつけるのか……と。
ソ・ガンジュンに胸キュンするシーンは皆無です。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

この「WATCHER<ウォッチャー>」は「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」を手掛けたSTUDIO DRAGONなので、物語のオチは簡単ではなく二転三転は当たり前で、最後まで楽しませてくれます。

「WATCHER<ウォッチャー>」あらすじ

交通機動隊のキム・ヨングン(ソ・ガンジュン)は検問中に逃走した男を追跡する途中で銃を発砲してしまう。 その経緯について調査を受けることになったヨングンは、監察チームの班長ト・チグァン(ハン・ソッキュ)と対面する。 チグァンは、ヨングンが幼い頃に巻き込まれた殺人事件に深く関わる人物だった。

【第13位】王になった男

『王になった男』は、2013年に日本公開され大ヒットを記録したイ・ビョンホン主演の同名映画を、ヨ・ジング主演でドラマ化した作品です。

韓国では同時間帯視聴率1位を獲得するなど大きく話題となりました。

「王になった男」をわかりやすく例えると、王と双子以上にそっくりな大道芸人が現れ“影武者”として宮廷に仕えることとなったことから物語は始まります。

王になった男と王妃の恋。民の生活を守る王。玉座を狙う逆賊との戦いが描かれています。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ハラハラドキドキ!涙腺崩壊!スタジオドラゴンはやっぱり凄い

ヨ・ジング主演の「王になった男」はスタジオドラゴン制作作品です。
スタジオドラゴンといえば、『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』、『ヴィンチェンツォ』、『愛の不時着』など韓国の人気ドラマを制作・企画している会社です。

鑑賞していると、「あ~その扉を開けちゃうと万事休す!?」「え~そのセリフは死亡フラグじゃん!」と思う展開が満載です。
とにかく、ハラハラドキドキ!目頭が熱くなる!泣けちゃう演出が盛りだくさんです。

三国志ファンも歓喜

作品の中で、「劉備と趙雲」の話もでてきます。
自分が劉備なら、息子と趙雲どちらを選ぶか……みたいな考えさせられる内容も◎。

衝撃のクライマックス

もう最終回の演出が泣ける!
泣くしかない! そんなラストありなの!?と思わせる展開が最高です。

過去、衝撃のクライマックスと感じた作品は中国ドラマ「蘭陵王」でしたが、それに匹敵するラストでした。

チョ内官のキャストは同一人物

王の身の回りをお世話するチョ内官を演じていたのはチャン・グァンさんです。
「チョナ~」と、王を呼ぶセリフが印象的です。

なんと、映画版もドラマ版もチョ内官は同じチャン・グァンさんが演じています。
キャスト総入れ替えが当たり前だと思っていましたが、「チョ内官」被りのおかげで作品見比べが120%楽しくなります。

映画よりも先にドラマを観てほしい!

イ・ビョンホンの時代劇「王になった男」をリメイクしたのが、ヨ・ジング主演の「王になった男」です。

(C) 2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved

2時間くらいで終わる映画と違って、韓国ドラマ版は大きく内容を変えているので、それぞれ面白みがありますが、要所要所は被っているので、肝心な部分がネタバレしてしまいます。

個人的には、ドラマ版を鑑賞してから映画版を鑑賞したほうが最高にいいです。

映画を先に観てしまうと、オチが分かってしまうので、ドラマ版のハラハラドキドキが半減してしまいます(エンディングは異なりますので両作品それぞれの醍醐味あり)。

ヨ・ジング主演韓国ドラマ「王になった男」はNetflix、U-NEXT、ツタヤレンタルで視聴可能です。
イ・ビョンホン主演韓国映画「王になった男」はGoogleプレイやツタヤレンタルで視聴可能です。

ちなみに、「王になった男」は創作ドラマなので史実には基づいておりません。

【第14位】黄金の私の人生

出演:パク・シフ、シン・ヘソン、イ・テファン (5urprise)、ソ・ウンス、チョン・ホジン、キム・ヘオク、ナ・ヨンヒ、イ・テソン ほか

自分や家族の「人生」を考えさせられる泣けるドラマ

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

正直、出演者にはあまり興味はなく、最高視聴率47.5%だらかきっと面白いんだろうなぁ~という気持ちで入りました。

私は二児の父親なのですが、「黄金の私の人生」に登場する二人の父親(金持ち家の父、貧乏家の父)の感情にとっても共感を覚えました。

  • 子どもたちのこと
  • 自分の人生のこと
  • 自分の親(両親)のこと

これは、当然ですが鑑賞する人によってとらえ方は様々です。あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

「黄金の私の人生」ってどんな内容なの?

一言で言うと、「若い男女の恋愛話」です(笑)!

そこに韓国ドラマらしいエッセンスが入るので、男は財閥の長男。
女は正社員を目指す派遣社員で賃貸に住む6人家族の長女。

この長男の親が経営する会社に、派遣社員として勤務していたのが6人家族の長女。そこで二人は出会うという話です。

当然ですが、財閥の親としては将来社長・会長になる息子の彼女が賃貸に住む派遣社員の女性なんて承知するはずがありません。
でも、韓国ドラマ“あるある”に沿って、息子さんはベタ惚れしてしまうんです。

でも、そんな縁遠い財閥家族と貧乏家族には、深い関りがあったことが明らかになってゆきます……。

【第15位】星から来たあなた

「太陽を抱く月」のキム・スヒョンと、14年ぶりのドラマ復帰となる『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョン、韓国の頂点に君臨する2人が豪華共演!

ⓒ HB ENTERTAINMENT

放送開始から最終回まで同時間帯視聴率1位を独走、最高視聴率33.2%(TNmS/首都圏)という驚異的な数字を記録した本作。

ⓒ HB ENTERTAINMENT

1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。
自分の正体と超能力を隠し、ソウルで404年もの長い歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。大学で講師として教鞭をとりながら、静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。

ところが、マンションの隣室にアジアを代表する女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、ミンジュンの生活は 一変!ワガママなソンイに振り回されて困惑するが、家族写真を偶然目にしたミンジュンは幼い日のソンイが404年前に出会った少女イファと瓜二つであることに驚く。

そんなある日、ソンイが思わぬスキャンダルに巻き込まれ、トップスターの座から一気に転落。何者かに命まで狙われるはめになってしまう。地球人のトラブルには干渉しないと心に決めて いたミンジュンだが、ソンイを放ってはおけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づく。

しかし、地球を離れる日が 刻一刻と迫ってきて…。

「星から来たあなた」 第1話特別公開

【第16位】怪物

Prime Videoで配信されています(2022年7月24日時点)。
制作会社はJTBC。

Netflixドラマ「イカゲーム」で注目度が上がっている、ホ・ソンテさんも出演している「怪物」と「ウォッチャー 不正捜査官たちの真実」はセットで鑑賞すると面白みが増します。

▲ヨ・ジング

日本では“時代劇の申し子”という言葉も生まれたヨ・ジング主演ドラマです。
日本には読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」(主演:佐藤浩市、向井理)(原作 福田和代「怪物」(集英社刊))という作品がありますが、韓国ドラマとの関係はないようです。

あらすじ

エリート警察官のジュウォン(ヨ・ジング)は片田舎のマニャン派出所勤務を命じられる。パートナーを組むことになったのはドンシク(シン・ハギュン)。

実はドンシクは20年前に妹を連続殺人事件で失い、その容疑者となった過去があった。
そんな中マニャンで20年前と同じような猟奇殺人事件が発生。事件の捜査を始めるジュウォンだったが、かつての事件の資料が消えていたり、警察庁次長の父から捜査しないよう命じられる。

町ぐるみで何かを隠しているのではと感じたジュウォン。
実はジュウォンがマニャンにやってきたのはある理由があった。そして一方のドンシクも胸の内に秘密を抱えていた。ジュウォンとドンシクはお互いに疑いの目を向けながら共に事件を捜査することに。

前半の盛り上がりが最高!でも後半は残念感も(ややネタバレあり)

第1話から「そうです、ドンシクが犯人です」「ドンシクが犯人だろ!」「町の人全員が共犯者じゃないの!?」という展開です。
全16話あるので、後半までネタ持つのか……と、心配になるレベル!

  • 主要キャストが全員「怪物」

サスペンス系で「怪物」となると、サイコパス的な印象があります。
この作品も冷静を装いながらも、「怪物」的な発想や行動を起こしていて、誰が真犯人かわからない展開で面白いです。

  • 第7話くらいで急展開

中盤から「はい、私が真犯人ですよ~」という展開に!

  • 第10話くらいでやっぱそうなるよね

20年前の連続殺人事件だけがやっぱり謎!!!

  • 第15話でも犠牲者が

あと1話で最終回なのに第15話でも被害者が……逮捕間に合うのか(笑)。

  • 事件の真相が残念感も(ややネタバレ)

この作品は、ドンシクの妹が失踪した事件の解明です。
その事件の真相が、盗聴で全部分かってしまうという展開で、「えっ……全部しゃべっちゃうのかよ(三村風)!」と、ガッカリ感も。

韓国ドラマは、ドライブレコーダー・防犯カメラ・スマホの通話記録などなど、けっこうな証拠映像に犯人が映っています(笑)。
でも、権力などで映像消したり・あまりそこは触れなかったり……するのも韓国ドラマあるある。

「怪物」は前半がすごく謎めいて面白かっただけに、後半の真相究明がちょっと強引かなぁ~という作品でした。

【第17位】九尾の狐とキケンな同居

  • Prime Videoで配信中(Netflixは未配信)

LINEマンガの原作『九尾の狐とキケンな同居』。
Prime Videoにて配信している実写ドラマでは、「100日の郎君様」のナム・ソンウ監督と「キム秘書はいったい、なぜ?(原作マンガ『もう秘書はやめます​』)」のペク・ソヌ作家がタッグを組んだ作品であり、「恋のスケッチ ~応答せよ1988~」でのドクソン役が好評だったイ・ヘリが大学生のイ・ダム役を、「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」でのパク・モゴン役で注目を集めた次世代の韓流スターチャン・ギヨンが九尾の狐のシン・ウヨ役を演じています。

九尾の狐が人間に惚れてしまうファンタジーラブコメディ

「九尾の狐とキケンな同居」はファンタジーラブコメディです。
人の姿に化けて900年以上生きている九尾の狐(チャン・ギヨン)が、大学生の女性(イ・ヘリ)に惹かれてしまい、人間になる方法を二人で探すというお話です。

900年以上生きているので、過去の回想シーンで日本のお侍さん(おそらく朝鮮出兵)と戦っているシーンもあります(汗)。

「韓国ドラマのラブコメディってこんなテンションだよね!」と思わせるオープニング映像も必見です。
このオープニングに抵抗が無ければ、「私のIDはカンナム美人」「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?(Netflixシリーズ)」も似たようなオープニングなので、ハマるかも!?

九尾の狐(チャン・ギヨン)の顔アップがヤバい

▲チャン・ギヨンさん出演の『キル・イット~巡り会うふたり~』

九尾の狐を演じるチャン・ギヨンさん。
人間がどういう生き物なのか知らないので、困惑した子どものような表情がたっぷり。
彼女役を演じるイ・ヘリさん「かわいい」とドラマの中でキュンキュンしています(笑)。

ラブコメだけど凶悪な連続殺人事件も起こる

途中、人間になれなかった九尾の狐の仕業と思われる殺人事件も起こりますが、全16話で記憶に残らないほどの“おまけ回”という感じなので、ホラーが苦手な人でも大丈夫です。

最終回はちょっと強引かも!?

とにかく「九尾の狐とキケンな同居」は、いろんなヒントを聞きながら狐が人間になる方法を探る話です。
人間になれなかったら、狂暴化するか姿が消えてしまうか……。

どんなオチでエンディング(人間)になるのか、いろんな意味で最後まで見逃せない作品です。

第15話「オ・ジョンセ」さん出演シーンに大爆笑!

全16話のうち、第15話の1話だけオ・ジョンセさんが特別出演します。

▲オ・ジョンセさん。Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

オ・ジョンセさんは韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」で、キム・スヒョンの兄を演じています。また、韓国ドラマ「椿の花咲く頃(Netflixシリーズ)」では、不動産会社の社長役を演じています。

めちゃんこいいキャラを演じているので、「九尾の狐とキケンな同居」を観る前にこの2作品を鑑賞済みにしておくと、第15話は神回になります!!

【第18位】結婚作詞 離婚作曲(シーズン1・2・3 Netflixシリーズ)

出演:パク・チュミ、ソンフン、イ・テゴン、イ・ミニョン、チョン・スギョン、チョン・ノミン

シーズン3まで配信されていますが、完結していません!!

シーズン1では無口なエンジニア部長だったのに、シーズン2以降はよくしゃべる(汗)。 そして、亡くなった人が憑依したり、死神が現れたり……。

もうこのドラマは迷走しています。 制作されるのかどうかもわからない、シーズン4がはじまるのかどうなのか逆に気になる作品です。

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

このドラマには、30代・40代・50代の3組の夫婦が登場します。 仕事も家庭も順風満帆に見える彼らに、ある日突然不協和音が生じ始めます。

最初に起こったのは、50歳のイ・シウン(チョン・スギョン)の夫であるパク・へリュン(チョン・ノミン)が切り出した離婚の提案。

初めは離婚をしたい理由を隠していたへリュンですが、物語が進むにつれて付き合っている女性がいることが明らかになっていきます。

韓国ドラマおすすめ作品 Netflixオリジナルシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

シウン達夫婦を皮切りに、職場の仲間であるプ・へリョン(イ・ガリョン)とサ・ピヨン(パク・ジュミ)の夫婦生活も陰りが見え出します。

33歳のへリョンは、ラジオDJを務めるいわゆるバリキャリ女子。年下夫のパン・サヒョン(ソン・フン)は気の強いへリョンに辟易し、ジムで出会った女性に惹かれていきます。

40歳のサ・ピヨンは、ラジオDJとして務める傍ら家事や育児もこなし、自分磨きも怠らない完璧な女性。しかし、夫のシン・ユシン(イ・テゴン)もひょんなことから出会った女性と恋に落ちます。

3人の夫はどのようにして不倫に至ったのでしょうか?3組の夫婦の結末は...!?

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

テンポの良いストーリー展開

このドラマでは3組の不倫劇が書かれていることもあり、日常では起こり得ない事件が次々と起こります。

継母が息子に片想いをして恋のアクションを起こしたり、一夜の過ちによって不倫相手との間に子供ができてしまったりするなど。

毎話見進めると衝撃の連続なので、飽きることなく完走することができます。

ドキドキハラハラのサスペンス描写

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

ユシンの継母のドンミがとにかく怖い!彼女は長い間ユシンに思いを寄せており、邪魔になった実の夫を見殺しにします。

また、信じていた妻に裏切られたユシンの父、シン・ギリムは死後幽霊となってドンミへの復習を計ります。

あり得ないとはわかっていても、コメディを交えたサスペンスのような展開には目を離せなくなります。

浮気夫への制裁

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

今回浮気をした3人の夫。事情は様々で、中にはサヒョンのように思わず同情してしまうようなケースもありました。

しかし、浮気が悪いことであるのに変わりはありません。

ドラマ内では、浮気した夫たちに様々な制裁が下されます。筆者の印象に残ったのは、へリュンが実の娘から不倫のことを糾弾されるシーン。

手塩にかけて育てた子供から罵倒され軽蔑されるのは、親としては情けないことですよね。このシーンが少しでも不倫の抑止力となることを祈ります...。

韓国ドラマ“あるある”にツッコミしながら鑑賞すると面白さ120%増し!

韓国ドラマを鑑賞し続けていると、韓国ドラマの鉄板というか“あるある”に気づきます。ここでは、その中からごく一部をご紹介するので、鑑賞中の作品にそのシーンがあったかどうかチェックしてみてください。

  • メッセージアプリにテキスト入力しては消してを繰り返し送信しない
  • スマホを持っているか電話するシーンが多い(時代劇除く)
  • 車は外車でベンツ率が高く、運転中は車線変更を必ずする
  • 韓国グルメ(キムチやサムギョプサル)がいつも美味しそう
  • 運転代行呼びすぎ
  • 防犯カメラやドライブレコーダーに犯人映りまくり
  • 思い込みや勘違いでよくケンカをする。別れようと急に塩対応を試みるが続かない
  • 雪が降ると喜ぶ
  • 「オッパー」と呼ばれたい男が多すぎ
  • 脇役でも過去の生い立ちとか恋愛事情とか細かく触れるので1作品が16話以上と長い
  • コマーシャルも無いのに1話が60分を軽く超える
  • ついつい次回予告もしっかり観てしまう。でも最終回が近づくと次回予告がなくなる
  • 最終回のエンドロールに撮影スタッフとか記念撮影のカットが流れる。「ご視聴ありがとうございました」テロップにほっこりする

ヨムーノ編集部韓国ドラマ班の韓国ドラマ鑑賞記録 一例(順不同)

星から来たあなた/太陽を抱く月/サイコだけど大丈夫/王になった男/恋はチーズ・イン・ザ・トラップ/ファラン/梨泰院クラス/キム秘書はいったいなぜ/トッケビ/コーヒープリンス1号店/結婚作詞離婚作曲シーズン1・2・3/賢い医師生活シーズン1・2/黄金の私の人生/ヴィンチェンツォ/愛の不時着/シークレットガーデン/ウォッチャー 不正捜査官たちの真実/空から降る一億の星/青い海の伝説/ライフ/SKYキャッスル/無法弁護士/私のIDはカンナム美人/気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!/奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜/秘密の森シーズン1・2/九尾の狐とキケンな同居/怪物/主君の太陽

鑑賞作品のチョイスはキャスティングよりも脚本を重視して選んでいます。

⇒【Amazon Prime Video】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定まとめ(随時更新中)

⇒【Netflix】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定まとめ(随時更新中)

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ(随時更新中)

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ