Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

絶対に可愛くなれます!ボブさんのための「簡単・夏ヘアアレンジ」13選

  • 2022年07月06日公開

ボブさん向け「夏ヘアアレンジ特集」

いよいよ夏本番。ジメジメと汗ばむ季節は、スッキリまとめたヘアスタイルが一番!そこで今回は、ボブさん向けのヘアアレンジをたっぷりとご紹介します。

夏にぴったりな「アップヘア」と「ポニーテール」、計13のスタイルを掲載しています。ぜひチェックしてくださいね。

スッキリ涼しげ♡アップヘア

①ゆるっと可愛いメッシーバン

メッシーバンとは「崩れたお団子」という意味。その名前の通り、あえてラフに仕上げるのが特徴のアレンジです。夏のカジュアルファッションと相性が良く、襟足のすっきり感が涼しげで◎。

①三つ編みにする。
②毛束をくるっと丸めてピンで留める。
③少しずつ引き出してボリュームを出す。(お団子を手で押さえながら引き出すとキレイに仕上がります)
④バランスを整えたら完成です。

2.オールマイティに使える!キレイめシニヨン

エレガントな印象のシニヨンヘアです。サイドのねじりがアクセントになり、シンプルな中にも華やかさがプラスされます。

①サイドを残して輪っかお団子を作る。
②輪っかの部分をほぐす。
③サイドの毛束を後ろに向かってねじり、ほぐしてお団子に巻きつけてピンで留める。
④反対側も同様にしたら完成です。

3.無造作感がポイント♡ゆるふわお団子

無造作感がポイントのお団子アレンジです。丁寧に毛束を引き出し、質感をゆるめるのがポイント。

①耳上辺りで髪を分け、輪っかお団子を作る。
②丁寧にほぐす。
③おくれ毛を残し、サイドの髪をお団子の下で結んで逆くるりんぱ。
④お団子の真ん中あたりを持ち上げてピンで留める。
⑤バランスよくほぐして完成です。

4.涼しげアップヘア

涼しげで可愛い、夏にぴったりなアップスタイルです。バレッタを使うので、髪が簡単に留まります。くるりんぱとの合わせ技で崩れにくさがアップ。

①髪を斜めに分け右の多い方を仮留めする。
②左下の髪を結んで右に向かってくるりんぱし、ほぐす。
③仮留めしていた髪も合わせて、全体で三つ編みをつくり、ゴムでとめたら引き出す。
④毛先を左に持っていき、バレッタで留めて完成。

5.速攻で完成!三角クリップアレンジ

三角クリップ一つでできる夏にぴったりなまとめ髪です。ねじって留めるだけなのにシャレ感もバッチリ。ルーズな質感になるように、丁寧にほぐすと◎。(横にスワイプするとヘアアレンジの動画を視聴できます)

①全体を一つにまとめ、時計回りにねじり上げる。
②耳寄り下の位置でまとめて三角クリップで留める。
③耳の上に少し髪をかぶせる。
④全体を軽くほぐして、ルーズ感が出たら完成です。

6.甘め仕上げのアップスタイル

ねじった毛束をまとめた、甘めな雰囲気のガーリーなアレンジです。二つの毛束をねじりながら編み込んでいくので、編み込みが苦手な方でもチャレンジしやすいですよ。

①ジグザグに分け、片方の毛束を仮留めする。
②トップの髪を二束に分ける。
③一度交差させ、下の髪をすくいながらねじっていく。
④毛先までねじったら、丸めてピンで留める。
⑤反対側も同様にして、編んだ部分をほぐしたら完成。

7.ポップで可愛い♡ダブルお団子

夏はこれくらいハジけたアレンジはいかが?誰でもオシャレ上級者になれちゃう、ダブルのお団子が目を引くアップヘアです。ゴールドピンをクロスにして留めればアクセントに。

①斜め方向にジグザグに分ける。
②上の髪を輪っかお団子にしてほぐす。
③毛先を巻きつけてゴールドピンで留める。
④下の髪も②〜③のプロセスと同様に。
⑤バランスを整えたら完成。

バリエいろいろ!ポニーテール

8.スッキリ涼しげシンプルポニー

シリコンゴムで結ぶだけのシンプルなポニーテールです。トップに高さを出し、耳周りに髪をかぶせることで、ただのひとつ結びに見せません。お仕事ヘアとしてもおすすめです。

①手グシでざっくりまとめて結ぶ。(耳を半分くらい隠すイメージで)
②後頭部に丸みを作るイメージでトップを引き出す。
③落ちてきた後れ毛があればピンで留める。
④バランスを整えたら完成。

9.定番無造作ポニー

定番アレンジとしてマスターしたい、シンプルなおくれ毛ポニーテールです。ゆるい質感がオシャレで、夏のファッションと相性抜群。

①耳後ろと三つえりにおくれ毛を作り、一つに結ぶ。
②毛束を引き出してボリュームと立体感を出す。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成。

10.大人可愛い高めポニー

大人の可愛げを引き出してくれる、高めの位置で結んだポニーテールです。もみあげと耳後ろにおくれ毛を作り、ルーズ感を出すのがポイントです。

①毛先をワンカール内巻きにし、オイルを馴染ませる。
②高めの位置にまとめ、前髪、もみあげ、こめかみにおくれ毛を作って結ぶ。
③落ちてくる毛はねじってピンで留める。
④毛束を少しゴムに巻きつけて、ゴム隠しをして完成。

11.カジュアルファッションと好相性♡ねじりポニー

高めの位置で結んだ爽やで大人可愛いポニーテールです。毛先をロープ編みにすることでニュアンスたっぷりに。普通のポニーテールだと物足りない…そんな気分の時にもおすすめなアレンジです。

①髪を高めの位置でまとめ、おくれ毛を引き出して結ぶ。
②結んだ髪を仮留め。
③残った襟足の髪を結んで逆くるりんぱ。
④上の髪を二等分し、それぞれの毛束をねじりながらロープ編みして結ぶ。
⑤気になる部分をピンで留めたら完成です。

12.編み込み×ポニーテール

編み込みとポニーテールを組み合わせた、こなれ感のあるアレンジです。編み込みができるとアレンジの幅が広がるので、ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

①トップの髪をすくって、一回三つ編みにして、下に向かって編み込んでいく。
②襟足まで編んだらゴムで結ぶ。
③前髪やおくれ毛をコテで巻いたら完成です。

13.ゴム紐でシャレ感UP

シンプルなポニーテールに巻きついたゴム紐がおしゃれなこちらのアレンジ。カラフルなものなど、ゴム紐を2つご用意ください。(横にスワイプするとヘアアレンジの動画を視聴できます)

①髪を耳より下の位置で結ぶ。
②結び目付近をほぐして緩める。
③ゴムの結び目をずらす。
④もう一本のゴムで結ぶ。
⑤ゴムの結び目をずらす。
⑥後れ毛を引き出し、バランスを整えたら完成です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ