【恋愛ラブコメ韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない

  • 2022年09月28日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマ担当です。

独特な雰囲気・演出があるのが韓国ドラマです。
ここでは、そんな韓国ドラマの代名詞ジャンルといえる「恋愛・ラブコメディ」作品で、編集部が実際に鑑賞したの中から、おすすめ韓国ドラマ「恋愛・ラブコメディ作品」をランキング形式で厳選してみました。

まだまだ、鑑賞しきれていない作品も多いので、随時ランキングは更新してゆきます!
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

おすすめ作品の判断基準は?

実際に編集部が鑑賞した作品の中から選定。
男女の結末が気になる作品。
復しゅうや痛々しいシーンがない。男性がイケメンすぎる!胸キュンポイントもある!などの観点から厳選しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

⇒オモシロ展開なのに視聴率3%は低すぎっ!【韓国ドラマ】最終回に主演が失踪する大胆展開

【第1位】主君の太陽

出演:コン・ヒョジン、ソ・ジソブ

  • Prime Videoで配信中(Netflixは未配信)

(C)SBS

Wikipediaによると韓国で最高視聴率21.8%記録したそうです。

アダムスファミリーを思い出させるような、ホラーラブコメディでめちゃくちゃ面白い!
また、演出はヒョンビン主演の「シークレット・ガーデン」を手掛けたクォン・ヒョクチャン。

「シークレット・ガーデン」は男女の魂が入れ替わる君の名は。的なラブコメディでしたが、「主君の太陽」は幽霊を介したラブコメディだったので、ハマること間違いなし!

あらすじ

テ・ゴンシル(コン・ヒョジン)は事故に遭ってから霊能力が身についてしまい、現世に未練を残して亡くなった幽霊に悩まされる日々を送っていた。
あるとき、大手ショッピングモール キングダム社長のチュ・ジュンウォン(ソ・ジソブ)と出会い、ゴンシルはジュンオンに触れると自分に付きまとう幽霊が消える事に気付く。自分に付きまとうようになったゴンシルを金目的だと怪しむジュンウォンだったが、ゴンシルの霊能能力に確信を持つようになり、彼女を雇って自分の過去に起きた悲しい事件の真相に迫ろうとする。

幽霊は出てくるけどやっぱり財閥社長と庶民の鉄板ラブコメ!

幽霊と会話ができるコン・ヒョジン演じるテ・ゴンシル。
幽霊を消すことができるソ・ジソブ演じる社長チュ・ジュンウォン。

この二人が接近したり、別れ話がでたりの韓国ドラマラブコメ鉄板ストーリー(笑)。
そして幽霊の浄化作業の全17話。

韓国ドラマは全16話という印象が強いですが、主君の太陽は全17話。
ラストの結婚式をお手伝いしたいと申し出る社長の姿に泣きそうになります。

ドラマの中心は、韓国語が読めなくなった社長チュ・ジュンウォンの学生時代の誘拐事件の真相解明がメインとなっていますが、全話通してみるとそんなに重要でもなかったかな。

Netflixシリーズ「椿の花咲く頃」とセットで楽しむコン・ヒョジンのキャラ

幽霊と会話ができるコン・ヒョジン演じるテ・ゴンシルと、Netflixシリーズ「椿の花咲く頃」でシングルマザーを演じるコン・ヒョジン演じるドンベク。

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

おどおどするテ・ゴンシルとドンベクのキャラ設定が被っているように見えるので、続編かな!?と思わせるほど(笑)。

放送年的には「主君の太陽」が先でそのあとに「椿の花咲く頃」です。
両作品を鑑賞して、韓国女優コン・ヒョジンの魅力に迫ってみるのも楽しみ方のひとつです。

OST(オリジナルサウンドトラック)にハマる

「主君の太陽」はOSTもおススメです!
歌詞付きの3曲はLINE MUSICなどでも視聴できます。

1曲目はエンディングで流れる「Mystery(チョン·ドンハ)」。
冒頭の「ハンゴルム♪ハンゴルム~♪」のリズムがよく、ドラマの展開を盛り上げてくれていますね。

2曲目は作品中の挿入歌「Last one Feat. Joosuc(Youme)」。
テ・ゴンシルと社長の思いやすれ違いの感情も盛り上げる時にかかります。切ないテンポで、二人の見えない未来がどうなるのか次が気になる演出に一役買ってますね。

3曲目はたぶん主題歌「All About(Melody Day)」。
ドラマと最高の組み合わせです。作品の盛り上がりや次へのステップ・未来というか前向きになりそうなリズム感で、聞いているとポジティブな気分になります。

それでは皆さん、手を顔の前にあげて……せーの「コジョ!!」

【第2位】シークレットガーデン

韓国で最高視聴率37.9%は本物!

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

男女の魂が入れ替わるネタで記憶に新しい作品といえば、新海誠監督の「君の名は。」ですね。

「君の名は。」はアニメですが、「シークレット・ガーデン」は主演のヒョンビンとハ・ジウォンが入れ替わります。

ヒョンビンが女性の仕草を演じる姿は必見

続きが気になる!エンディングが読めない展開

過去、鑑賞した韓国ドラマのエンディングは二転三転しながらもハッピーエンドが多いです。
なので、「シークレット・ガーデン」も衝撃の結末にはならないであろう……と、予想はつきます。
その予想に確信が持てない理由は、ヒョンビン演じる役が日本~韓国間にチャーター機を飛ばすほどの大富豪の御曹司で、ハ・ジウォン演じる役が生死をかけるスタントウーマン。
エンディングは「玉の輿に乗りました~」という簡単なオチで絶対終わらないからです。

13年前の事故が二人の未来を左右するという伏線

ちなみに、日本国外作品の中で私が衝撃のラストと感じたのは、中国・台湾のテレビドラマ「蘭陵王」です。

きっと「オスカー」のファンになる

ヒョンビン演じる「キム・ジュウォン」には従兄弟の兄「チェ・ウヨン」がいます。
演じているのはユン・サンヒョンという本物歌手です。2010年に日本デビューもしています。ユン・サンヒョン演じる「チェ・ウヨン」は「オスカー」という芸名で韓流スターという設定です。

日本にもファンが大勢いる韓流スターという役なのですが、「BIGBANGや2PMに劣る」みたいな自虐セリフを発する面白いキャラ設定に惹かれます。

兄弟ではなく「従兄弟」という設定が絶妙で、ちょっとリアルに「こんな従兄弟」ほしいなぁ~と思わせる関係性です。

同じ敷地内に住む従兄弟同士のコミュニケーションに憧れる

挿入歌の歌詞で二人の想いを把握できる

ドラマの中で挿入歌がよく流れます。
挿入歌は「シークレット・ガーデン オリジナルサウンドトラック」として販売されていたようで、LINEミュージックでも聞くことができます。

キム・ジュウォンとキル・ライム。
オスカーとユン・スル。

この4人の心情が挿入歌の歌詞によって理解することができる演出になっています。

ぜひ、挿入歌の歌詞もしっかり読んでみてください。
ハマると歌いたくなるくらい頭から離れないかもしれません。

BIGBANGのプロモーションビデオに出ているユ・インナさん

「シークレット・ガーデン」の主演女優ハ・ジウォンさん演じる「キル・ライム」には同居人の女性がいます。

同居人役を演じるのはユ・インナさん。
ユ・インナさんはBIGBANGのプロモーションビデオ「Tell Me Goodbye」に出演しています。

「シークレット・ガーデン」の作品中でも、韓流スター「オスカー」がBIGBANGとコメントする(日本語字幕)シーンもあるので、なかなか知っておくと面白さが増します。

【第3位】サウンドトラック#1

キャスト:ハン・ソヒ、パク・ヒョンシク

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

これぞ韓国ドラマラブロマンス果汁1000%!地味すぎて泣ける

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマは全16話で1話60分超が一般的ですが、「サウンドトラック#1」は全4話と少なく、1話も約60分です。
もう韓国ドラマラブロマンスの縮図ですね。

出演者もハン・ソヒ、パク・ヒョンシクの二人がメイン。わかりやすい二人の恋の行方……。
全16話だと話が遠回りしたり、脇役の恋愛事情など寄り道が多い印象です。「サウンドトラック#1」は変化球なし!ストレート勝負!ラブロマンスが4話に凝縮されて濃厚で面白いです。

なので、展開も鉄板なのですが、このシンプルな展開が逆にじんわり泣けます。

サウンドトラック(OST)が多い

挿入歌:キュヒョン「Love Beyond Words」/パクボラム「Want to be Happy」/ダビチ「Your Tender Heart Hurts Me」/キム・ジョングク「My Love」/キム・ジェファン「Talk To Me」/Standing Egg「Prettiest One」/ドヨン(NCT)「A Little More」

ドラマは音楽の作詞家という職業という設定で、作品タイトル「サウンドトラック」ということもあり、挿入歌(OST)も多いです。

個人的には、グッと来た挿入歌はなかったですけど……主題歌「We'll shine brighter than any other stars(LeeHi イ・ハイ)」が一番よかったです。
LINEミュージックでも配信されています。

挿入歌の歌詞字幕もつくので、セリフ字幕と同時読みは大変かもですね(笑)。

【第4位】私のIDはカンナム美人

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

ASTROチャ・ウヌ主演の「私のIDはカンナム美人」です。
この作品のポイントは、ミレ(イム・スヒャン)が「美容整形」してからの楽しいキャンパスライフを夢描いた作品です。

しかし、整形前のミレを知らない人が集まる大学だったのに、中学の同級生だったギョンソク(チャ・ウヌ)が現れ……楽しい大学生活も終わりだと絶望します。

これも韓国ドラマラブコメ鉄板!?恋のライバル登場

▲クァク・ドンヨンさん ©TVO

基本路線はチャ・ウヌとイム・スヒャンとラブコメですが、そこに大学院生の先輩演じるクァク・ドンヨンさんが登場して、熾烈な三角関係が勃発!

クァク・ドンヨンさんは韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ(Netflixシリーズ)」や「サイコだけど大丈夫(Netflixシリーズ)」にも出演しています。

ここが泣ける!「美容整形」を知らない父親

ミレ(イム・スヒャン)が「美容整形」したことは、母親のみ知っています。
タクシー運転手の父親は知りません。

もちろん、父親なので容姿関係なく自慢の娘です。その娘が「美容整形」した姿で現れ半端ない衝撃を受けます。

韓国ドラマは親子の心理描写がとっても上手で泣けます。

【第5位】キム秘書はいったいなぜ

  • Prime VideoやNetflixなどで配信中

日本の韓国ドラマファンの中でも注目度が高い「キム秘書はいったい、なぜ?」。
原題は「キム秘書がなぜそうか?」なんですね……。日本人にはしっくりこないタイトルなので「キム秘書はいったい、なぜ?(邦題?)」はいいタイトルだと思います。

ドラマの中盤は「いったい、なぜ?」の要素は完全に消え去った印象がありましたが、ラストで再び「いったい、なぜ?」にスポットがあたる展開でした。

完全なるラブコメディ

©STUDIO DRAGON CORPORATION

「愛の不時着」などのNetflixシリーズなどから韓国ドラマデビューした方にはちょっと古臭いというか、コミカルな作品です。
「キム秘書はいったい、なぜ?」のストーリーが好きな方には、ヒョンビン主演「シークレットガーデン」やコンユ主演「コーヒープリンス1号店」もおすすめです。

泣ける要素も少し盛り込まれていますが、9割はラブコメディ。

パク・ソジュンとパク・ミニョンが日本語披露

パク・ソジュンは財閥の副会長役なので、日本企業とも取引している設定です。なので、副会長は日本語も話せます。

副会長の秘書になったばかりのキム秘書(パク・ミニョン)に、日本語の勉強をするように指示します。

パク・ソジュンとパク・ミニョンが日本語でコミュニケーションとるシーンにほっこりします。

ただ、 イ・ミンホ主演の韓国ドラマ「ザ・キング:永遠の君主(Netflixシリーズ)」では、韓国と日本は緊迫した状態という設定でした(泣)。

【第6位】星から来たあなた

「太陽を抱く月」のキム・スヒョンと、「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン、韓国の頂点に君臨する2人が豪華共演!
Netflixでは配信されていません。

Wikipediaには韓国内における最高視聴率は33.2%と記載されています。
日本でも『星から来たあなた(福士蒼汰主演)』が2022年2月23日からAmazonプライムビデオで配信されていて、再注目されている作品です。

ⓒ HB ENTERTAINMENT

こちらもファンタジーラブコメディです。
宇宙人ト・ミンジュン演じるキム・スヒョンは、星に帰るのが目的です。
そこに女優チョン・ソンイ演じるチョン・ジヒョンが現れるという展開。

宇宙人も九尾の狐も瞬間移動などの妖術?が使えます。
あと、宇宙人も九尾の狐もお金に困っていない金持ち設定。

ⓒ HB ENTERTAINMENT

構成が凝っている

各話の最後に配役のインタビュー的なカットが盛り込まれています。
けっこう、その内容が心情を吐露していて泣けます。

いちおう三角関係だけど……一人は宇宙人!

キム・スヒョンとチョン・ジヒョンのラブコメディですが、恋のライバル役としてパク・ヘジンさんも出演しています。

パク・ヘジン演じるフィギョンは、チョン・ジヒョン演じる女優チョン・ソンイに片思いしています。

キム・スヒョン演じる「ト・ミンジュン」は宇宙人なので、「女優チョン・ソンイ」との恋愛関係がどうなるのか気になる作品です。

【第7位】九尾の狐とキケンな同居

  • Prime Videoで配信中(Netflixは未配信)

LINEマンガの原作『九尾の狐とキケンな同居』。
Prime Videoにて配信している実写ドラマでは、「100日の郎君様」のナム・ソンウ監督と「キム秘書はいったい、なぜ?(原作マンガ『もう秘書はやめます​』)」のペク・ソヌ作家がタッグを組んだ作品であり、「恋のスケッチ ~応答せよ1988~」でのドクソン役が好評だったイ・ヘリが大学生のイ・ダム役を、「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」でのパク・モゴン役で注目を集めた次世代の韓流スターチャン・ギヨンが九尾の狐のシン・ウヨ役を演じています。

九尾の狐が人間に惚れてしまうファンタジーラブコメディ

「九尾の狐とキケンな同居」はファンタジーラブコメディです。
人の姿に化けて900年以上生きている九尾の狐(チャン・ギヨン)が、大学生の女性(イ・ヘリ)に惹かれてしまい、人間になる方法を二人で探すというお話です。

900年以上生きているので、過去の回想シーンで日本のお侍さん(おそらく朝鮮出兵)と戦っているシーンもあります(汗)。

「韓国ドラマのラブコメディってこんなテンションだよね!」と思わせるオープニング映像も必見です。
このオープニングに抵抗が無ければ、「私のIDはカンナム美人」「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?(Netflixシリーズ)」も似たようなオープニングなので、ハマるかも!?

九尾の狐(チャン・ギヨン)の顔アップがヤバい

▲チャン・ギヨンさん出演の『キル・イット~巡り会うふたり~』

九尾の狐を演じるチャン・ギヨンさん。
人間がどういう生き物なのか知らないので、困惑した子どものような表情がたっぷり。
彼女役を演じるイ・ヘリさん「かわいい」とドラマの中でキュンキュンしています(笑)。

ラブコメだけど凶悪な連続殺人事件も起こる

途中、人間になれなかった九尾の狐の仕業と思われる殺人事件も起こりますが、全16話で記憶に残らないほどの“おまけ回”という感じなので、ホラーが苦手な人でも大丈夫です。

最終回はちょっと強引かも!?

とにかく「九尾の狐とキケンな同居」は、いろんなヒントを聞きながら狐が人間になる方法を探る話です。
人間になれなかったら、狂暴化するか姿が消えてしまうか……。

どんなオチでエンディング(人間)になるのか、いろんな意味で最後まで見逃せない作品です。

第15話「オ・ジョンセ」さん出演シーンに大爆笑!

全16話のうち、第15話の1話だけオ・ジョンセさんが特別出演します。

▲オ・ジョンセさん。Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

オ・ジョンセさんは韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」で、キム・スヒョンの兄を演じています。また、韓国ドラマ「椿の花咲く頃(Netflixシリーズ)」では、不動産会社の社長役を演じています。

めちゃんこいいキャラを演じているので、「九尾の狐とキケンな同居」を観る前にこの2作品を鑑賞済みにしておくと、第15話は神回になります!!

【第8位】気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!

2022年4月に最終回を迎えたNetflixシリーズ「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」です。

パク・ミニョンとソン・ガン主演の大人向け社内恋愛ラブストーリーです。
パク・ミニョンはパクソジュンとの「キム秘書はいったい、なぜ」が最高100点とすると、「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」は60点くらいかなぁ~!?

各話にサブタイトルがあり、そのサブタイトルに沿って物語が進むところは「サイコだけど大丈夫(キム・スヒョン、ソ・イェジ主演)」を思い出します。

「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」を鑑賞する前に観てほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ視聴デビュー作品が「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」だと、心揺さぶる展開が少ないのでちょっと全部観終わるのはしんどいかもしれません。

なので「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」を120倍楽しくしてくれる(はず)の事前おすすめ鑑賞作品はコレ!

  • サイコだけど大丈夫(Netflixシリーズ)

⇒冒頭でも触れましたが、各話のサブタイトルとシンクロしていて面白いです

  • 賢い医師生活シーズン1・2(Netflixシリーズ)

⇒イ特報予報官(ソン・ガン)と同僚のシン予報官を演じるムン・テユさんが出演しています。

  • 王になった男

© STUDIO DRAGON CORPORATION

⇒主演パク・ミニョンとソン・ガンの上司・局長役をクォン・ヘヒョさんが演じています。クォン・ヘヒョさんは韓国ドラマ時代劇「王になった男」で逆賊を迫真の演技で出演しています。時代劇と現代を見比べるクォン・ヘヒョさんは必見です。

ちなみに、パク・ミニョンの名を轟かせたパクソジュンとの「キム秘書はいったい、なぜ(2018年)」は事前に観ない方がいいかなぁ~というのが個人的な感想です。
2018年から4年の歳月はちょっと年齢を感じました。

【第9位】リンク:ふたりのシンパシー

スタジオドラゴンが手掛けたヨ・ジング×ムン・ガヨン主演作品です。

  • Disney+(ディズニープラス)で配信中(Netflixは未配信)

本作は、子役の頃から“国民の弟”として親しまれ、「怪物」「王になった男」など人気の映画やドラマに出演する若手実力派俳優、ヨ ・ジングと、「女神降臨」の好演で多くの視聴者の共感を得たムン・ガヨンを主演に迎え、18年前の事件の傷を癒しながら、1人の男が見知らぬ女性のあらゆる感情を共にする"感情共有"ロマンス。

【あらすじ】20年前に双子の妹が行方不明になった町でレストランを立ち上げたシェフ、ウン・ゲフン。彼はある日、自分の意志に反して泣いたり笑ったりと、ランダムな感情が沸き上がることに気づき、それが、ノ・ダヒョン(ムン・ガヨン)という女性の感情であることが判明する。その感覚は、双子の妹がいなくなる前に体験していたものと似ていてー。

ヨ・ジング主演の韓国ドラマ「怪物」をスタジオドラゴンがリメイク?

ヨ・ジング主演の韓国ドラマ「怪物」が本格派未解決サスペンスドラマなら、「リンク:ふたりのシンパシー」は、未解決サスペンスドラマにラブロマンス・ラブコメエッセンスを足したような内容なので、「怪物」よりも安心して鑑賞できます(笑)。

"感情共有=Wi-Fi"という、通信社会を感情で表す発想が面白いですね。
オチ的には、妹が失踪した事件の真相にあまり深い理由はなくストーカー事件なので、メインは"感情共有"とヨ・ジング×ムン・ガヨンのラブロマンスがメインです。

スタジオドラゴンの作品をいくつか鑑賞していると、スタジオドラゴンの特徴がわかってくるので、この「リンク:ふたりのシンパシー」もだれが犯人だろうと前半から詮索しても後半にならないと出てきません!

ぜひ、韓国ドラマ「怪物」とセットで鑑賞をおすすめします。

韓国ドラマ「ラブコメディあるある」

付き合ったり別れたりを繰り返す

些細なことでケンカしたり仲直りしたりするのが、韓国ドラマの「ラブコメディあるある」です。

とくに「九尾の狐とキケンな同居」「星から来たあなた」は非現実的なファンタジーなので、当然「人間と付き合うなんて……」と、ネガティブな発想になるのは当然な展開ですね。

また、コン・ユ主演「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」も死ねない将軍が人間に恋をしてしまう話です。

主演以外のカップルも誕生する

日本の恋愛ドラマは主演二人のラブロマンスがメインですが、韓国ドラマは脇役(友人など)の恋愛事情も触れるので、1作品1話60分以上・16話前後と長い!

「九尾の狐とキケンな同居」は1作品で4カップルも誕生するというオチです(笑)。
「気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!」や「コーヒープリンス1号店」も複数のカップルが誕生します!

スマホ依存半端ない

日本のドラマはスマホで密にやりとりするシーンは多くありません。また、車の運転も刑事もの以外はそんなに多くない印象です。

ですが、韓国ドラマはスマホいじったり、車を運転するシーンが非常に多い!
そして、スマホのメッセージアプリにテキスト入力しては消してを繰り返し送信しないという“あるある”もよくあります。

とにかく、韓国ドラマに「スマホ」は食事(肉と酒)シーンの次に大事なアイテムと感じます。

ヨムーノ編集部韓国ドラマ班の韓国ドラマ鑑賞記録 一例(順不同)

星から来たあなた/太陽を抱く月/サイコだけど大丈夫/王になった男/恋はチーズ・イン・ザ・トラップ/ファラン/梨泰院クラス/キム秘書はいったいなぜ/トッケビ/コーヒープリンス1号店/結婚作詞離婚作曲シーズン1・2・3/賢い医師生活シーズン1・2/黄金の私の人生/ヴィンチェンツォ/愛の不時着/シークレットガーデン/ウォッチャー 不正捜査官たちの真実/空から降る一億の星/青い海の伝説/ライフ/SKYキャッスル/無法弁護士/私のIDはカンナム美人/気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!/奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜/秘密の森シーズン1・2/九尾の狐とキケンな同居/怪物/主君の太陽/リンク:ふたりのシンパシー/ドクター弁護士/最愛の敵〜王たる宿命〜/グリッド/サウンドトラック #1/スノードロップ/その男の記憶法/ヒーラー(視聴中)

鑑賞作品のチョイスはキャスティングよりも脚本を重視して選んでいます。

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ

⇒最終回に最高視聴率21.8%を叩き出す!【韓国ドラマ】鉄板「ラブコメ」ストーリーにハマる

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ