2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【夢占い】夢は心理や暗示?夢の意味を具体的に解説【無料】

  • 2022年12月22日更新

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきました。

蛇が出てくる夢は吉夢と言われたり、亡くなった人が出てくる夢は警告夢と言われたりすることがありますが、本当はどんな意味があるのでしょうか。同じ場所や状況でも、夢に出てくる人によって違いがあるのか気になるものです。

この記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

【夢占い】おすすめ記事

夢に出てくる様々な「もの・こと」の意味を解説した記事をご紹介します。気になる夢を見たときは、以下の記事を参考にしてくださいね。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。好きな人とデートやキスをするなど、実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や相手の心理を解明してみてください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

【夢】に関連するおすすめ記事

【大晦日vs元旦】初夢っていつ?

年が明けて最初に見る夢のことを初夢といいますが、大晦日と元旦のどちらの夜に見た夢が初夢になるのでしょうか? 以下の記事では、初夢を見るタイミングや縁起がいい初夢の種類についてご紹介します。

縁起がいい初夢は「一富士二鷹三茄子」だけじゃない?

実は、初夢の定番「一富士二鷹三茄子」には続きがあることをご存じですか?「一富士二鷹三茄子」の由来や気になる「4番目以降」の縁起物を詳しく解説します。

【ヤクルト1000】飲むと悪夢を見るって本当?実際に飲んでみました

「ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る」というネット上の噂があることを知っていますか?編集部で「実際にヤクルト1000で悪夢を見るのか、みんなで試してみますか」ということになり、総勢約10名で1週間飲んでみました。

【ヤク1000体験漫画】ヤクルトセンターまで買いに行って飲んで悪夢を見た話

よく眠れると話題になり、入手困難な状況が続いている「ヤクルト1000」。「ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る」という噂を検証するため、ヤクルトセンターまで買いにいった実体験を漫画でご紹介します。

気になる夢を見たときは夢診断をしてみよう!

夢占いや夢にまつわる気になる話題を扱った記事をご紹介しました。 今後も随時更新していきますので、気になる夢を見たときはこのページから関連記事を開いて読んでみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ