2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ぐっち夫婦のレシピ【鶏むねのごまかつお節衣焼き】が旨すぎる!

  • 2022年08月18日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

比較的安価で手に入る鶏むね肉は、節約につながるだけでなくとってもヘルシー!
活用しているご家庭も多いのではないのでしょうか。
そのため、登場回数が重なるごとに「そろそろワンパターンになって飽きてきた…」そんなこともありますよね。

そんな「鶏むね肉難民」のあなたに試してほしいレシピを、料理家のぐっち夫婦さんが紹介していました!

「鶏むねのごまかつお節衣焼き」は、特製のタレと衣をつけごま油で両面焼くだけと超簡単!
ぐっち夫婦さん曰く"揚げてないのに和風ナゲットみたい"だそうです♪
さっそく作っていきましょう!

ぐっち夫婦のレシピ「鶏むねのごまかつお節衣焼き」

ぐっち夫婦さんのツイートには8000件以上のいいね!がついていて注目されていることが分かります。

「鶏むね肉」「揚げない」「簡単」なことから、多くの方に注目されているのではないでしょうか。

「鶏むねのごまかつお節衣焼き」の材料はこちら

【材料(2人分)】
鶏むね肉…1枚(250g)
けずり節(かつお節)…10g
すりごま、片栗粉…大さじ2
ごま油…大さじ1
キャベツ(千切り)…適量(お好みで)
【A】
しょうゆ…大さじ2
料理酒…大さじ1
すりおろししょうが…小さじ1/2

衣にけずり節やすりごまを混ぜるのは初めてなので、味わいが楽しみですね♪

まずは下準備をします。
鶏むね肉は、繊維を断ち切るようにそぎ切りにしておきましょう。

さっそく作っていきます。

衣をつけて揚げ焼きするだけでOK

ポリ袋に【A】を入れ混ぜ合わせ、薄切りにした鶏むね肉を入れてもみこみます。

トレーやボウルにけずり節、すりごま、片栗粉を合わせて鶏むね肉を入れ、衣をつけます。

フライパンにごま油(大さじ1)をひいて熱し、鶏むね肉を入れ焼いていきます。

反対側も焼いていきます。

両面焼けたらお皿に盛り、お好みで千切りキャベツを添えたらできあがり。

特製のタレと衣をつけて焼くだけとあっという間に作れました。
焼いてる瞬間からけずり節のいい香りがキッチンに広がり、食欲を掻き立てます♪

揚げてないから軽い!

外はカリカリ、中はふわっとしています。
鶏むね肉だからパサつかないか心配でしたが、そぎ切りにしたことで繊維が断ち切りお肉がやわらかく仕上がっていました。
また、薄いので食べやすいです。

衣は噛めば噛むほどけずり節とすりごまのうまみが口いっぱいに広がります。
衣に味をつけると濃厚になっておいしいですね。
マヨネーズをちょい足しするとコクと酸味が加わっておいしかったので、おすすめ!

時間が経ってもパサつきがないので、お弁当にも良さそう♪

ぐっち夫婦のレシピは最強

今回の記事では、ぐっち夫婦さん考案「鶏むねのごまかつお節衣焼き」をご紹介しました。

少ない油で焼くのでとてもヘルシー!
揚げてないので重たくなくパクパクと食べられます。
おかずとしてはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりです。

ぜひ試してみてくださいね!

ぐっち夫婦さんは、LINEでお友達登録するとおすすめ!
なんと食材からレシピ検索することができるんです♪
▼お友達登録はこちら!友だち追加

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ