2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

豚しゃぶ肉の【震えるほどウマい食べ方】10分で簡単"冷しゃぶサラダ"「食欲なくてもイケる♪」3.4万いいね!バズレシピ

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

暑い日が続くと食欲が低下しますよね。
そんなときにさっぱりと食べられるおかずがないか探していたら、Twitterで話題になっている「冷しゃぶサラダ」を見つけたのでご紹介します。

3.4万いいね獲得!「冷しゃぶサラダ」

レシピを考案したのは、おいしいレシピをイラストで投稿されている料理研究家の「ぼく」さん。
ぼくさんのレシピは簡単に作れて「また作りたい!」と思うものばかりなんですよ♪
レシピ本も出版されているので、チェックしてみてください。

そんなぼくさんのTwitterで話題になっていたレシピは、「冷しゃぶサラダ」。
3.4万いいね!され、3500件リツイートされていました。
どのような味わいか気になりますね。

「冷しゃぶサラダ」の材料はこちら

【材料(3人分)】
冷しゃぶ用豚バラ肉…300g(約22枚)
玉ねぎ…半分~1個(約42~84g)
片栗粉…適量
大葉…10枚

【A】
梅干し…2個(刻んで20g)
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
ごま油、酢…各小さじ1
砂糖…ひとつまみ

梅や大葉が使われているので、さっぱりとした仕上がりになりそうですね。

下準備

まずは下準備をします。

玉ねぎは辛味抜きをしておきましょう。
薄くスライスしたらボウルに入れ、浸かるほど水を加えて、30分〜1時間浸しましょう。
時間が経ったら、水気をよく切っておきます。

【A】を器で混ぜ合わせて、タレを作ります。

冷しゃぶ用豚肉を丁寧に広げ、茶漉しを使い片栗粉を両面に薄くまぶします。

下準備が完了したら、さっそく作っていきましょう!

片栗粉を薄くまぶすことで柔らかジューシーに

たっぷりのお湯で、冷しゃぶ用豚肉を色が変わるまでささっと茹でます。

ボウルに冷水か氷水を用意し、ゆであがった豚肉を入れてよく冷やしましょう。
冷えたらしっかり水気を切ります。

お皿に、玉ねぎをしいて豚肉をのせ、タレをかけて大葉をのせればできあがり!

お肉はサッとゆで、タレは混ぜるだけと工程が難しくないので、10分もかからずに作れました。
玉ねぎは辛みを抜かないといけないので時間がかかりますが、トマトやレタスなどお好みの野菜でもいいそうです。
これなら、仕事終わりに疲れた日でもパパっと準備できそうですね。

プルプルでご飯が進む~

いつも冷しゃぶ用豚肉を茹でる際、片栗粉をまぶしていなかったので、茹ですぎたときは身が固くなってしまうこともありました。
当レシピの冷しゃぶを食べてみると、身がプルプルで柔らかくジューシーな仕上がりになっていて感動♪
片栗粉をつけることで肉の水分を内側に閉じ込め、とろみがつくのでまとまりこの柔らかさになるんですね!

梅干し入りのタレはさっぱりとしていて、ご飯がモリモリ食べられます。
酢と砂糖の量は、お好みの酸味&甘味に調節してOKです。
今回は砂糖より酢の方が多かったので、スッキリとしていました。

まとめ

今回の記事では、料理研究家ぼくさん考案の「冷しゃぶサラダ」をご紹介しました。

タレを変えれば味変もでき、同じレシピでも飽きずに食べられそうですね。
このプルプルでジューシーな冷しゃぶを体験しないのはもったいないので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ