2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均でどこまでそろう!?【メダカの飼育グッズ】「サイフォンの原理」で水抜きもできちゃう

  • 2022年07月25日公開

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。

たぶん、熱冷めやらぬメダカブーム! 100均でもメダカ飼育に欠かせない餌やカルキぬきが買えるってご存知でしたか?

健康と成長を考えた「メダカのおいしいごはん」

メダカの健康と成長を考えたバランスの良い栄養が配合された餌です。

主な原材料は魚粉、魚油、海藻、小麦粉、麦胚芽、酵母、グルコース、ミネラル。

〇メダカのおいしいごはん
 内容量:約55g

中身が見えるでしょうか?

水に浮くタイプなので水槽の水が汚れにくいです。とはいえ、1度にあげる量は食べきれるだけにして、食べ残した場合は取り除くことをおすすめします。

袋にはチャックが付いているので、保存に便利です。

メダカにやさしい水をつくる「カルキぬき(ハイポ)」

水道水にはメダカに有害なカルキが含まれています。

バケツに水道水をくみ置きして1日~2日放置すればカルキを抜くことができますが、短時間でカルキを抜きたいなら、 カルキぬき(ハイポ) が便利です。5分ほどで溶けます。

〇カルキぬき(ハイポ)
 内容量:50g

使用の目安量は写真の通りです。一度に全量をザザッと入れて使うのかと思いきや、数粒でいいのですね!

メダカをやさしく移動させる「金魚網」

メダカを別の水槽などに移す際に便利な 金魚網 です。

〇金魚網 小
 サイズ(網部分): 約75×100mm
 サイズ(全長):約30cm

普通の「散水ホース」で水が抜ける!

〇散水ホース
 全長:約1.5m
 内径:約15mm

普通のホースでも、水槽の水抜きができるってご存知でしたか?

そうです、サイフォンの原理です!

ホースの中に目一杯の水を入れて、両端を親指で塞ぎます。

指で塞いだまま、片方を水槽の中へ、もう片方をバケツに入れ、両方同時に親指を離すと、水槽の水がバケツに移動します。

ぜひお試しください。

水槽を傷つけずに藻を取る「水切りワイパー」

水槽に着いた藻を落とすなら、 水切りワイパー はいかがでしょうか。

〇水切りワイパー
 サイズ:約幅24.7×長さ23cm

※水切りワイパーは、2022年4月に百圓領事館向台町店にて購入いたしました。お取り扱いがない店舗や完売後の再入荷がない商品もありますが、何卒ご了承ください。

水槽の角にフィットする「ミニボトル洗いスポンジ」

水槽の角の汚れには、ドリンクボトル用のスポンジがフィット!

〇ミニボトル洗い スポンジ
 スポンジ長さ:約12cm
 全長:約30.5cm

※ミニボトル洗いスポンジは、2022年4月に百圓領事館向台町店にて購入いたしました。お取り扱いがない店舗や完売後の再入荷がない商品もありますが、何卒ご了承ください。

メダカが暮らしやすい水質を保つためにも水槽の掃除は必須。だからこそ、手軽にお手入れできるグッズを揃えたいですね。

キッチンで使うスクレーパーや、算数で使う分度器などもお掃除に使えます。これは使えるかも?!と、あれこれ考えながら店内の商品を見て回るのも楽しいですよ~。

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
フレッツ(FLET'S)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ