2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「知らんかった~~~!」いくつわかる?ジャニーズグループの略称【妄想爆発!ジャニオタ推し活ガイド⑩】

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、ジャニーズのアイドルが大好きなエンタメライター・柚月裕実です。


オタ活・推し活をするなかで欠かせないのがSNS。特にTwitterでは一回の投稿に字数制限が設けられているため、様々なワードを略して投稿するのも珍しくありません。

ジャニーズファン界隈でも、グループや個人名の正式名称に加えて、略称で綴られていることが多くあります。

そこで今回は、ジャニーズファンの間でよく使われているワードの中から、グループ名の略称をご紹介します。


これからご紹介するワードは非公式です。SNSで情報収集する際に知っておくと情報収集が捗る、解読が進むであろう、という目的でまとめています。

KinKi Kids→キンキ

デビュー25周年を迎えたKinKi Kids。すっかり浸透した略称です。

NEWS →NEWS、にゅす

「NEWS」で検索すると報道関連の情報がヒットしがち。

関ジャニ∞→関ジャニ、エイト

関西をはじめ、後輩が多数いる現在は“エイト兄さん”と呼ばれることも。

KAT-TUN→かつん、カツン

2011年9月には亀梨和也さん、中丸雄一さんらが出演した舞台『Dream Boys』の公演期間中限定で「勝運」に改名すると発表したのも懐かしい。

【柚月メモ】 浄土宗大本山 増上寺の授与所にある「勝運」お守りは、ファンの間でおなじみのアイテムです。



Hey! Say! JUMP →ジャンプ、おじゃんぷ

「おじゃんぷさんたち、今日もかわいい」こんな風に使ってみたり。

Kis-My-Ft2 キスマイ

Kis-My-Ft2の冠番組名に「キスマイ」と入るほど浸透している略称です。

Sexy Zone →セクゾ

2022年のツアー「Sexy Zone LIVE TOUR 2022 THEARENA」のパンフレットの表紙は「セクゾ」のロゴ!

A.B.C-Z →えび

えーびーしーずぃーを略してえび。


【柚月メモ】 ジャニーズJr.時代は、A.B.C-ZとKis-My-Ft2が共演することがあり、“えびキス”と呼ばれていました。「Daybreaker」というコラボ曲もあります。



ジャニーズWEST →WEST、うえすと

ジャニストという略し方も。

King&Prince →キンプリ

こちらもすっかりおなじみの略称です。

SixTONES →すと、スト

ixを読まずにストーンズ。略してスト。

Snow Man →すの、スノ

後輩アイドルの呼び方をマネてマンズ兄さんなんて呼び方もちらほら。

なにわ男子 →なにわ

なにわちゃん、と呼ばれることも。

【柚月メモ】 ジャニーズJr.時代から仲の良い、King&PrinceとSixTONES。先日も音楽番組で共演した際に“ストプリ”として2組の集合ショットを投稿していました。エモくて涙!!



おなじみの略称もあれば、正式名称からかけ離れてはないものの、初耳な呼び名もあったのではないでしょうか? このほかにも絵文字も活用されており、SixTONESならばダイヤモンド、Snow Manならば雪だるまで表しています。

情報収集の際には、正式名称やハッシュタグに加えて、これらのワードを入れてみるとより情報が集まり、推し活・オタ活がぐんと加速するはず!

次回もお楽しみに。

(イラスト/大窪史乃)

この記事を書いた人
編集/ライター
柚月裕実

エンタメ編集/ライター。 ジャニーズのアイドルを応援して25年超。 アイドルがサングラスを外しただけで泣きます。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ