2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【くるりんぱアレンジ】!簡単なのに凝って見える♡最強5選「2回繰り返すだけ」「ショートでもOKのまとめ髪」

  • 2023年03月29日更新

こんにちは、歴5年の現役美容師ライター、すぬうです。

夏の楽しみのひとつである浴衣。
浴衣を着て花火や夏祭りに行ったり、またおうちで浴衣を楽しもうと考えている方も多いのではないでしょうか。

「浴衣に合うヘアアレンジが知りたい!」
「不器用でもできるヘアアレンジはある?」

今回は、現役美容師である筆者が、家で簡単にできる浴衣に合うセルフヘアアレンジをご紹介します。

くるりんぱ2回で完成!ゆるふわお団子ヘア

東海林翔太 SUNGOOSE

  1. ハチより少し下の位置で1つに結んでくるりんぱする
  2. 残った髪の毛もまとめて結んでくるりんぱする
  3. ゴムの位置まで丸めてピンで留める
  4. ゴムの結び目をヘアアクセで隠す

使う技術は、くるりんぱだけなのでとても簡単です。
くるりんぱをマスターしておくと、ヘアアレンジのバリエーションがぐっと増えますよ。

ショートでもOK!ヘアアクセを活かしたまとめ髪

宮崎 まさみ | APPiiS

  1. 全体を軽く巻いてからスタイリング剤をつける
  2. 後ろで1つに結ぶ
  3. ゆるく無造作に髪の毛をほぐす

事前に全体を軽く巻いておくことが、可愛く仕上げられるポイントです。
おくれ毛も忘れずにゆるく巻いておきましょう。数種類のヘアアクセを無造作に付けると、今っぽい仕上がりに!

ロープ編みを使ったアップスタイル

平岡 歩 | Wooluuw

  1. 両サイドの髪の毛をロープ編みにして、ハチより少し下の位置で結ぶ
  2. 残った髪の毛をゴムの位置でまとめて結ぶ
  3. 毛先からゴムの結び目に向かって丸めて留める
  4. 全体をゆるく引き出してほぐす

ロープ編みを使うことによって、ふんわり感が増して、より凝って見える仕上がりに。
アップスタイルで首元もすっきりして見えるので、涼しげで浴衣にぴったりのヘアアレンジです。

くるりんぱ2回で大人っぽ!簡単こなれアレンジ

東海林翔太 SUNGOOSE

  1. 後ろを縦にジグザグに取って左右に分ける
  2. それぞれ1回ずつ、くるりんぱする
  3. 左右の毛束をひとつにまとめて結ぶ
  4. 毛先をゴムの結び目に向かってまるめて留める
  5. ゴムの結び目にアクセサリーを付ける

ヘアアレンジが苦手な方でも、くるりんぱを習得したら簡単にできるアレンジです。
毛先を丸めるだけでアップスタイルが完成するので、毛先が余りがちなロングヘアの方にもおすすめですよ。

連続くるりんぱで簡単”編みおろし”風

宮川 美香 | ant'ten

  1. ハチ上の両サイドの髪の毛を後ろでまとめてくるりんぱする
  2. 下の残りの髪の毛と(1)をまとめて、ひとつに結んでくるりんぱする
  3. 結び目の下の位置をゴムで結んでくるりんぱする
  4. 結び目の下位置をゴムで結びくるりんぱ、を毛先まで繰り返す
  5. 全体をゆるくほぐす

浴衣に、ダウンスタイルのヘアアレンジを合わせるのも可愛いですよね。
各くるりんぱを細かくほぐすと、ふんわり可愛い仕上がりになりますよ。

まとめ

今回は、家で簡単にできる浴衣に合うセルフヘアアレンジをご紹介しました。気になるヘアアレンジは、ありましたか?

首元がすっきり見えるアップスタイルや、編み下したふんわりダウンスタイルで、涼しげに浴衣ヘアを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ