2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

炎天下にも負けない!【簡単ヘアアレンジ5選】スッキリ涼しげ!浴衣にもピッタリ【現役美容師が解説】

  • 2022年07月23日公開

こんにちは、歴5年の現役美容師ライター、すぬうです。

今年は、浴衣を着て花火や夏祭りに行ったり、またおうちで浴衣を楽しもうと考えている方も多いのではないでしょうか。

「浴衣に合うヘアアレンジが知りたい!」
「不器用でもできるヘアアレンジはある?」

今回は、現役美容師である筆者が、家で簡単にできる浴衣に合うセルフヘアアレンジをご紹介します。

工程が少なく簡単なのに、おしゃれでこなれた仕上がりになるヘアアレンジばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

簡単!3分で完成する浴衣に合うアップスタイル

斧川祐大

  1. 両サイドの髪の毛を残して後ろで1つに結ぶ  
  2. 結んだ毛束をくるりんぱする
  3. 両サイドの髪の毛も後ろで結びくるりんぱする
  4. 余っている毛先をくるりんぱの穴の中に丸めて入れ込む

くるりんぱをマスターできれば、誰でも簡単にできるアップスタイルです。
浴衣には、首元が見えてすっきりしたアップスタイルがおすすめですよ。

くるりんぱと三つ編みだけで完成!

東海林翔太 SUNGOOSE

  1. 髪の毛を3等分にする
  2. 左右の毛束をそれぞれくるりんぱする
  3. 3つの毛束を三つ編みする
  4. 後ろで丸めてお団子にする
  5. 全体をルーズにほぐす

ロングヘアの方でも簡単にできるアップスタイルです。
最後に全体をゆるくルーズにほぐすことが、可愛いヘアアレンジを作るポイントです。

結べる長さがなくてもヘアアクセで可愛く!

宮崎 まさみ | APPiiS

  1. 全体にスタイリング剤を付ける
  2. ハーフアップの位置で、アクセサリーなどで留める

髪の毛が結べる長さが無い場合も、ヘアアクセを使って可愛くヘアアレンジができます。
ピンで留めるだけでも、雰囲気ががらっと変わるので、おすすめですよ。

ゆるいお団子でキュートな浴衣ヘア

おかゆ | tete nico

  1. 全体をコテで軽く巻く
  2. ハチの位置でジグザグに髪の毛を取る
  3. 毛先をゴムに巻き付けてお団子にする
  4. ルーズにほぐす

ヘアアレンジの定番でもあるお団子ヘアですが、ハーフにするとより一層可愛さも増しますよ。
3分あれば簡単に作れるので、挑戦してみてくださいね。

浴衣にぴったり!上品なアップスタイル

東海林翔太 SUNGOOSE

  1. 両サイドの髪の毛を後ろで1つに結ぶ
  2. くるりんぱする
  3. すぐ下の位置の髪の毛も結んでくるりんぱする
  4. 残った髪の毛を三つ編みにする
  5. 折りたたんでお団子にする

自分でアップスタイルにするのが難しいロングの方でも、簡単に手の込んだように見えるヘアアレンジができますよ。

まとめ

今回は、家で簡単にできる浴衣に合うセルフヘアアレンジをご紹介しました。気になるヘアアレンジはありましたか?

首元がすっきり見えるアップスタイルや、アクセサリーのワンポイントで、涼しげに浴衣ヘアを楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ヘアスタイル・ヘアアレンジ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ