【夢占い】地震が起きる夢の意味30選「吉夢と凶夢の見分け方」「大きく揺れや長い揺れは?」

  • 2022年09月21日更新

地震が起きる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

家が壊れたり、揺れが大きい地震の夢を見たときは、正夢になったらどうしようと心配になりますよね。

今回は、地震の夢占い30選をご紹介します。

監修者紹介

【知性派占い師】マリィ・プリマヴェラ

英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではない。人がよりよく、より輝いて元気に生きるために使う知恵でありツールであり、またカンフル剤、サプリメント剤だと考え、 「元気になれる占い」を目指している。「夢占いキーワード事典」(永岡書店)ほか著書多数。

1.家にいる時に地震が起こる夢

家庭の中に何かしらの変化が訪れることを物語っている夢です。それは良い変化の場合もありますが、病気や進行中のプランの挫折などといったトラブルの可能性も。家族と夢の内容を共有しておくといいかもしれません。

2.職場にいる時に地震が起こる夢

主に仕事への不安を抱いているときに見ることが多い夢です。能力的に難しいと思えるような仕事を割り振られたり、職場の人間関係に怯えているのかもしれません。何にせよ、ひとりで悩まず、上司などに相談するのがよさそう。

3.お風呂場やトイレにいる時に地震が起こる夢

あなたが置かれている状況に対して不満が募っていることを暗示。たとえば職場で思うように活躍できない、経済的に苦しくて欲しいものも買えないなどの不満があるのでしょう。ストレスが溜まっているので解消することを考えて。

4.揺れが大きい地震の夢

近い将来、大きな変化やトラブルに見舞われることを伝えています。今現在、満足できる状況にいる場合には災難が降りかかるかもしれません。反対に今の状況がよくないのなら、予想外の幸運が訪れることになりそうです。

5.地震で津波が起こる夢

一瞬にしてあなたを取り囲む環境が変っていくことを告げる夢です。とくに地震と津波とで壊滅的な被害が出た夢なら、困難が訪れる兆し。被害がなかったのなら、よい意味での環境の変化があることを暗示しています。

6.地震から避難する夢

状況が一変し、日頃感じている苦痛から逃れられるでしょう。ただし、それは一瞬のこと。ひと段落ついたら再度、悩みがぶり返すことも暗示しています。考え方を根本から変えないと本物の安らぎは得られないと思ってください。

7.地震で火事が起こる夢

ストレスが溜まっていませんか?もうじき、それを発散させるときが訪れることを告げる夢です。それによって滞っていた事柄はスムーズに進展し始めるでしょう。夢の中での火事の勢いが強いほどうれしい結果になるようです。

8.地震が起きて建物(ビル)が倒壊する夢

周囲からの信頼をシンボライズしたのが夢の中の建物・ビル。それが倒壊してしまう夢は、あなたが周囲からの信頼をなくしてしまうことを暗示しています。自分の言動を振り返り、しっかりと反省することを促す夢なのです。

9.地震が起きて助かる夢

あなたの身に降りかかっている困難や苦しみから無事に抜け出せることを伝えている夢です。しかも他者によって救われるのではなく、自分自身の力で乗り越えることができるでしょう。どうか自分を信じてあげてください。

10.地震が起きて死ぬ夢

死ぬ夢は不吉な感じがしますが、実は新しい自分に生まれ変わるという幸運な夢。地震で死ぬ夢も同じで、現実の世界での悩みやトラブルなどから解放され、新しくやり直すチャンスが訪れることを物語っている夢なのです。

11.地震で地割れが起きる夢

生活基盤に深刻なダメージがあることを意味しています。とくに地割れによって被害があった夢の場合、経済的な余裕がなくなったり仕事を失うかもしれません。覚悟を。ただし被害がなかったなら良い変化が訪れる兆し。

12.地震で家が壊れる夢

家族の身に何らかの危機が訪れる暗示。病気や事故、失職などの可能性があります。あるいは、あなた自身がメンタルや体調を崩すことを告げている場合も。いずれにしても打撃は大きいので、注意しなくてはいけません。

13.地震で地盤沈下する夢

運気ダウンを告げています。ある日突然、メンタルや経済面などの安定が損なわれてしまうでしょう。心にはパワーがなくなり、自信喪失気味に。あるいは財政の見通しが暗くなるのかも。何らかの策を講じたいものです。

14.地震で家が傾く夢

何らかのアクシデントが起きそうです。人間関係や金銭面、仕事などオフィシャル、プライベートを問わずに問題に直面することになるでしょう。しかし挽回のチャンスも残されているので安心して。慌てずに対処することが大事です。

15.地震で火山が噴火する夢

自分の力で抑えつけていた欲望や情熱、怒りの感情などを一気に発散できることを伝えています。おかげで気持ちの切り替えができ、新たなあなたが誕生することに。停滞していた事柄が急速に進展し始める可能性もあります。

16.人を助ける夢

周囲の人と良好な関係を築けることを暗示しています。もしも何らかの問題が起きたら力になってくれる人のバックアップがあるでしょう。信頼関係に支えられているので、安心して過ごせることを伝える夢なのです。

17.地震警報が鳴る夢

近い将来に訪れる変化に恐れを抱いていることを示す夢です。新しい局面にどう対応したらいいかわからず、不安に思っているのでしょう。この夢を見たら、ぜひ心を強く持ち、足を踏み出して。新しい世界を獲得できるはずです。

18.地震で洪水が起きる夢

押さえきれない感情、とりわけ恋心を暗示。思うようにいかない恋愛に心を痛めたあげく、相手への愛憎が湧き上がっていることを示しているのです。しかし窮状は一瞬のこと。そう遠くない時期に心を整理できるでしょう。

19.揺れが長い地震の夢

人生の転換点を迎えていることを伝える夢です。仕事で大成功をおさめたり、人間として大きくステップアップする可能性大。ただし転換点を迎えた結果、不幸な変化が訪れる場合もあるので、言動には慎重になりたいもの。

20.揺れが小さい地震の夢

これまで頑張ってきたことが実を結ぶ吉兆。あるいはちょっとしたトラブルや気がかりなことが解消される場合もあるでしょう。いずれにしても大きな変化ではなく、少しずつ状況が改善されていくことが暗示された夢です。

21.地震で家が揺れる夢

家族に何らかの異変が起きることを伝えています。仕事で昇進したり病気が快復するなどのいい変化の場合もあれば、詐欺や盗難にあうなどの悪いことが起きる可能性も。地震で慌てふためいていたなら凶兆ととらえてください。

22.周囲の人に助けられる夢

現実世界でも周囲からの援助を得られることを示唆しています。あなたは好意的な人に囲まれているのです。もしも困った状況に陥っているのならば、まわりにヘルプコールを。救ってもらえる可能性が高いと考えていいでしょう。

23.地震が起きて慌てている夢

今後、自分の身に何が起きるのか不安でたまらない気持ちがあらわれた夢です。今、直面している困難が心に重くのしかかり、大きなストレスを感じているのでしょう。しかし現実逃避したら後悔確実。勇気を出して立ち向かって。

24.地震が起きて停電になる夢

バッドハプニングが起きることを暗示する夢です。そのため行く手がまったく見えず、不安に突き落とされるでしょう。ただし停電してもすぐに復旧したのなら、トラブルは一時的なもの。大きなダメージはないので安心して。

25.寝ているときに地震が起こる夢

予想もつかないような出来事に襲われることを告げています。突然の降格人事、急病、大事な物の紛失などよくないことが起きるかもしれません。何が起きても大丈夫なように心構えをしておく必要があることを伝える夢です。

26.エレベーターに乗っている時に地震が起きる夢

夢の中のエレベーターは、環境の急激な変化を意味します。そんなエレベーターの中で地震にあう夢は今後、かなり危うい状況に置かれることを教えているのです。中途半端なままにしてある事柄は早めに処理したほうがいいでしょう。

27.地震の被災地を訪れる夢

災害の前触れです。とりわけ夢がリアルだったなら、近いうちに本当に災害に見舞われる可能性が高いよう。避難場所の確認や、防災グッズの準備を。ただしテレビなどで見た被災地の夢なら、単に影響を受けただけ。心配無用です。

28.地震が起きて生き埋めになる夢

近い将来、あなたの身に大きな変化が訪れることを伝える夢です。しかし、あなたはその変化を上手に消化できないでしょう。反発を覚えるかもしれません。自分なりのペースでいいので、変化を受け入れるようにしたいもの。

29.地震に備えて準備をしている夢

物事に対して非常に慎重になっていることを暗示。どんなハプニングにもしっかりと対応できるでしょう。とはいえ慎重になりすぎると大事なチャンスを逃す恐れも。柔軟になることも求めている夢だと理解してください。

30.地震でケガをする夢

ある日突然に苦しい状況に陥ることを伝えています。自分だけの力ではどうしようもない状況に襲われたり、面倒なことに巻き込まれてしまうかもしれません。ひとりで踏ん張らず、ぜひ周囲の協力を仰ぐようにしてください。

地震の夢は大きな変化が起きるメッセージ

夢占いにおいて、地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示していると言われています。

夢の中で地震が起きた時の状況や被害の有無によっては、良い変化が起きる場合もあるので夢占いで夢の内容を分析してみましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ