【夢占い】"死"に関する夢の意味30選「大切な人が亡くなったら…?」「知らない人は自分自身?」

  • 2022年09月21日更新

自分や親、子どもなどの大切な身内が死ぬ夢はできれば見たくないものです。でも、夢の中で起きる死にも何かの意味があるとしたら気になりますよね。

今回は、死に関する夢占い30選をご紹介します。

監修者紹介

【知性派占い師】マリィ・プリマヴェラ

英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではない。人がよりよく、より輝いて元気に生きるために使う知恵でありツールであり、またカンフル剤、サプリメント剤だと考え、 「元気になれる占い」を目指している。「夢占いキーワード事典」(永岡書店)ほか著書多数。

1.自分が死ぬ夢

決して悪いことが起こる予兆ではないので安心を。願いが叶い、新しい人生へと出発することを伝える吉夢なのです。また悩まされてきたトラブルが解消する、あるいは金運がアップして臨時収入などがあることも告げています。

2.赤ちゃんが死ぬ夢

赤ちゃんの目の前には果てしない可能性が広がっています。また死は復活再生の暗示。過去のミスや自分の欠点を反省し、新たな道へと歩んでいくことを伝える夢なのです。幸運をつかむため、まずは心の整理をするといいでしょう。

3.両親が死ぬ夢

親から物理的にも精神的にも独立することを伝える夢です。とくに両親が死んでさわやかな気分だったら、親への依存心がなくなり、名実ともに自立できるでしょう。すでに親元を離れている場合は転職や仕事での独立を暗示します。

4.友達が死ぬ夢

夢の中の友達は自分自身の代役。つまり自分が死ぬことを意味する夢なのです。それは物理的な死ではなく、何らかの転機が訪れることの証し。転勤や転職、引越しなどかもしれないし、心の状況が変化していくのかもしれません。

5.恋人が死ぬ夢

結婚へと歩みを進めたり、ふたりの関係が周囲に認められたりなど、恋人との関係が一歩進展することを示しています。愛に嬉しい変化があるのです。ただし恋人が死んでホッとしていたなら、破局を迎えることを告げているのかも。

6.ペットが死ぬ夢

大事なペットが死んでしまったらどうしようという恐れが見させる夢です。それほどペットを愛しているのでしょう。またペットの死の予行練習の場合も。さらに実際にペットが瀕死の病を患うことへの警告ともとらえられます。

7.知らない人が死ぬ夢

夢の中の知らない人は自分自身をあらわします。ですから自分が死ぬ夢と同じ意味を持つ夢です。恋愛運や金運、仕事運などが上昇するでしょう。また今までよりもステップアップしたあなたに生まれ変われることも伝えています。

8.死にかける夢

新しい自分に生まれ変わりたいという願望があるのに、それが叶えられないことを伝える夢です。しかし運気自体はアップ傾向にあることも暗示しています。もう少し努力を続けなさいというメッセージと受け止めましょう。

9.誰かが死んで泣く夢

対人関係に大きな転換点を迎えることになるでしょう。死ぬ夢も泣く夢も吉夢であることから、人づきあいはより良い方向へと進展していくはず。また死んだ誰かが特定できるのなら、その人との関係性が深まっていくことの証し。

10.祖父母が死ぬ夢

夢の中の祖父母は道徳観の象徴。ですから、あなたは新しい価値観を獲得することを伝えているのです。人間として成長することを物語っている夢ととらえてください。ただし祖父母が体調を崩しているようなら正夢の場合も。

11.兄弟(姉妹)が死ぬ夢

夢に登場する兄弟姉妹は自身のコンプレックスを意味します。その兄弟姉妹が死ぬ夢は、苦手なものや欠点などを克服することの証し。また身近な人とのつきあいがリフレッシュし、新しい世界が開けることも伝えています。

12.職場の人が死ぬ夢

周囲の人との関係に波風が立つのではないかという恐れが夢になったもの。ただし職場の人が死んでスッキリした夢の場合、自分への自信が生まれることを伝えています。依存心が消え、自力で人生を切り拓いていくでしょう。

13.好きな人が死ぬ夢

好きな人との関係に転機が訪れることを伝えています。とくに深く悲しんでいたなら、ふたりの距離はぐんと縮まり、愛が育つ証し。また、好きな人が死んでホッとしていたなら、相手の身に何らかの幸運が舞い込むことの予兆です。

14.大勢が死ぬ夢

仕事や学業、人づきあいなどで心身共に疲れ切っているときに見ることが多い夢です。厳しく管理されていたり、神経を使い果たしたりと非常にストレスフルな状態なのです。何であれ休養をとって自分を解放してあげましょう。

15.既に亡くなっている人が死ぬ夢

精神的な成長を伝える夢です。もはや亡くなった人から学べることはすべて学び終わり、次のフェーズに入ることを意味しているのです。いわば人間としての転機を迎えていることをあらわす吉夢と考えていいでしょう。

16.交通事故で死ぬ夢

交通事故の夢はトラブルの予兆ですが、その事故で死ぬ夢は幸運な出来事が起きることを教えています。それも周囲の状況が激変し、大出世したり、大きな金運をつかんだりする可能性も。交通事故が激しいほど幸運度は高いでしょう。

17.病気で死ぬ夢

感情を抑え込まなくてはならない苦しい状況にいることを物語る夢です。しかし近い将来、状況は変わり、苦境を乗り越えることも伝えているのです。そのときには今までの自分を捨て、新しいあなたに生まれ変われるでしょう。

18.殺されて死ぬ夢

運気の好転を伝える夢です。それも力を貸してくれる人が登場し、一緒に問題に立ち向かう結果として運気がアップすることを暗示しています。自分自身でも本気を出して頑張れば更に大きな幸運を手に入れられること間違いなし!

19.死のうとしている夢

今現在、厳しい状況の中にいるのではないでしょうか。しかし、その状況を自分の力で変えようとしていることを伝えているのが、この夢。自分の手で人生を切り拓いていこうという気概に満ちていることを暗示しています。

20.刺されて死ぬ夢

悩まされてきた問題が解決し、人生が急速に好転していくことを伝えています。今後、運勢は急速に回復し、物事は想像以上にスムーズに進展していくでしょう。仕事などで大きな成果をあげるなどの幸運もありそうです。

21.溺れて死ぬ夢

今のあなたは大きな困難に襲われ、もがき苦しんでいる状態。けれど今、その苦しみから解放され、人生は良い方向へと進む時期が来ていることを伝える夢なのです。困難の後にはきっと素晴らしい日々が訪れるでしょう。

22.首を絞められて死ぬ夢

友人や職場の人、恋人などとの人づきあいに苦しめられていることを示しています。しかし同時に近い将来、対人面のゴタゴタはすっきりと解消することも告げているのです。安定した人間関係を手に入れられるでしょう。

23.死ぬのを待っている夢

これから幸運期へと入っていくことを伝える夢です。運気は徐々に上向いていき、周囲の状況もよい方向へと変わっていくでしょう。ただし体調が思わしくない場合は健康状態悪化を暗示。普段以上に気をつけてください。

24.自然災害で死ぬ夢

突発的な出来事によって今までの状況がすっかり変わってしまうことを意味しています。その結果、明るい未来を手に入れることができるでしょう。災害規模が大きければ大きいほど、新しい未来の幸運度は高くなります。

25.戦争で死ぬ夢

心の中に何らかの葛藤が潜んでいることを示す夢です。それと同時に、その葛藤を乗り越える時がようやく訪れることも伝えています。今まで悩まされてきた仕事や人間関係の問題などもこの夢を機にしっかり片付くでしょう。

26.葬式の夢

あなたの身に大きな変化が訪れることを伝える吉夢。とくに境遇が激変する場合が多く、好影響を与えてくれる人と親しくなれたり、結婚への道が開けたりするかもしれません。具体的な出来事がなくても精神面に大きな変化が訪れるでしょう。

27.死んで生まれ変わる夢

大きな幸運を伝える大吉夢。仕事運、金銭運、恋愛運などあらゆる運気が一気にアップするでしょう。懸案事項に挑戦するなら今がチャンス。また自分の弱点や欠点を見つめ直して新しく生き直す好機であることを伝えている場合も。

28.死んだことに気づかない夢

あなたの中には自分でも気がつかなかった能力や可能性が潜んでいることを伝える夢です。眠れる力を今こそ発揮すべきだと夢が教えているのです。自分に自信を持ちましょう。そして新しいことにチャレンジすることをおすすめ。

29.自分の子どもが死ぬ夢

近いうちに子どもの身に幸運が訪れるでしょう。たとえ今、トラブルの渦中にあっても、すぐに解消するはず。ただし現在、病気などで子どもの体調がよくない場合は健康状態の悪化や家庭内のゴタゴタを暗示。気をつけてください。

30.焼死体を見る夢

事態の激変を暗示しています。それも思いもよらない形で状況は変わっていくでしょう。その結果、抱えていた問題も一気に解決するはず。また臨時のボーナスが出たり宝くじが当たったりするなど金銭面に幸運が舞い込む可能性も。

夢の中の死は幸運が訪れる兆し!?

夢占いにおける死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴していると言われています。

自分が死ぬ夢は、今までの自分の殻を破って新しい能力を獲得したり、困難な状況が好転したりすることを暗示しているケースが多いです。

夢の中で自分や誰かが死ぬ夢を見ても落ち込まずに、まずは夢占いで隠された意味を分析してみましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ