【夢占い】事故にあう夢の意味30選「事故を目撃すると…」「無傷なら一発逆転」

  • 2022年09月21日更新

たとえ夢であっても、自分が事故にあったり、事故を起こしたりする夢は見たくないものです。

自分以外の、両親や子どもなどの家族が事故にあう夢を見ても「なにか良くないことが起きるのでは……」と心配になりますよね。

今回は、人物や乗り物などのシチュエーション別に事故の夢占い30選を紹介します。

監修者紹介

【知性派占い師】マリィ・プリマヴェラ

英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではない。人がよりよく、より輝いて元気に生きるために使う知恵でありツールであり、またカンフル剤、サプリメント剤だと考え、 「元気になれる占い」を目指している。「夢占いキーワード事典」(永岡書店)ほか著書多数。

1.自分が事故にあう夢

何か後ろめたいことをして自分を責めているのではありませんか。事故の夢は自分自身への懲罰という意味があるのです。反省すべきところはしっかりと反省し、それを今後に生かしなさいという夢からのメッセージと受け止めて。

2.両親が事故にあう夢

両親に対し悪いことをしたという思いが見させる夢。いわば後悔の念があるのです。また客観的に自分の言動を振り返ることができるほどにあなたが成長した証しでもあります。親孝行して償いをするといいかもしれません。

3.子どもが事故にあう夢

夢に出てきた子どもは未熟さや傷つきやすさの象徴。その子どもが事故にあう夢は、あなたの心がいまだ大人になれないことを示します。そのため周囲に迷惑をかけている恐れも。自分に自信を持ち、他者への依存心を捨てなくては。

4.友達が事故にあう夢

夢の中の友達はあなた自身の代役。ですから友達が事故にあう夢は、あなたの身に何らかのトラブルが降りかかることを伝えているのです。身辺には十分注意を。また友達に対してライバル意識を持っていることをあらわす場合も。

5.恋人が事故にあう夢

恋人との関係に不安要素があることを示します。相手に何らかの不満があるのではありませんか。あるいはこのまま恋愛が終わりを告げることを恐れているのかもしれません。もっと愛される存在になれるよう自分磨きを!

6.知らない人が事故にあう夢

夢に登場する知らない人は自分自身でも気づいていない自分の一面を暗示。ですからこの夢は自分の中に埋もれている魅力や才能に気付かず、自分をおとしめていることを示しているのです。もっと自身を観察してみるとよさそう。

7.車で人や動物をひいてしまう夢

世の中に対して強い苛立ちを感じていることが示された夢です。そのため些細なことで怒りを覚えたり、攻撃的な態度をとったりしているかもしれません。トラブルを引き起こさないよう、自分の心をなだめる必要がありそうです。

8.交通事故に遭って救急車で運ばれる夢

夢の中の救急車は緊急事態が起きることを告げるもの。突発的に問題が起きたり、切羽詰まった状況に陥ることを警告する夢なのです。最悪の事態を避けるべく丁寧に対処を。また現実逃避願望がある場合にも見がちな夢です。

9.事故で記憶喪失になる夢

将来に対する不安や未知の事柄への恐れが潜んでいることを教える夢です。そのために思い通りの人生を歩めなくなるかもしれません。不安感や恐怖の正体をはっきりとさせ、自分を落ち着かせることが大事でしょう。

10.事故で泣く夢

運気アップを伝えています。確かに今のあなたは辛い状況にいる可能性が高い様子。緊張を強いられ、不満が溜まっているでしょう。しかし、それらを払拭するような吉事が訪れ、すっきりとすることを暗示する嬉しい夢なのです。

11.車をぶつけられる夢

衝撃的な出来事を経て状況が一変することを暗示しています。それは人間関係のトラブルの可能性大。とくに今、安泰の状態にいる場合は苦しめられてしまいそう。反対に苦しい状況にいるのなら、よい転機となるでしょう。

12.車をぶつける夢

焦りや憤りに駆られていることを示す夢です。しかも、そのせいで何らかの失敗をすることになりやすいよう。とくに人に車をぶつける夢は、他人をトラブルに巻き込んでしまう暗示。まずは心を落ち着かせることが大事です。

13.車のブレーキが効かない夢

自分自身を上手にコントロールできなくなっていることを伝えています。気分が不安定で、感情的になりやすい状態です。冷静な判断ができない、あるいは自分勝手なことをして困った事態に陥らないよう、慎重になりたいもの。

14.飛行機の事故の夢

目標達成への道のりが険しいことを物語っています。とりわけ冒険的な目標や自由気まますぎるやり方は失敗してしまいそう。もう一度、プランを見直し、ダメージの少ない道を探るべきだと夢が教えていると考えてください。

15.車の事故の夢

夢の中の車は自分自身の社会的能力を意味します。その車の事故の夢は、対人関係にトラブルが起きる予兆。人付き合いを上手にコントロールできないことを示します。またセックス面でのトラブルの暗示している場合も。

16.事故を回避する夢

悩まされている問題を無事にクリアできることを伝える夢です。もう安心しても大丈夫。ただし後手に回ると問題はなかなか片付かないでしょう。先手を打つことがカギになります。また体が疲れている可能性も潜んでいます。

17.事故に遭った人を助ける夢

人への思いやりの心が育っていることを暗示しています。愛情深い態度をきっかけに人生が開けていくかもしれません。ただし、あなた自身が何らかの助けを必要としている事態が迫っている場合にもこの夢を見ることが。

18.誰かに助けてもらう夢

人に頼りたいという気持ちがあらわれた夢です。また近い将来、本当に救いの手が差し延べられるだろうことも伝えています。もしも自分の実力では対処しきれないことに直面しているのなら、迷わず周囲にSOSを発信しましょう。

19.電車の事故の夢

夢の中の電車は、周囲と協力して目的を達成することを意味します。その電車の事故の夢は、チームで動いていることがストップすることを暗示。あるいは家族とのトラブルの予兆と考えてもよさそう。いずれにしても用心を。

20.バスの事故の夢

夢に出てきたバスは、周囲との協調や、規則などを守ろうとする従順さの象徴。そのバスの事故の夢は、自分勝手をして周囲との足並みを乱してしまうことを暗示。ルール違反をおかさないようにというメッセージに他なりません。

21.バイクの事故の夢

自身の行動力を暗示しているのが、夢に出てきたバイク。そのバイクの事故の夢は、出過ぎた行動が裏目に出て面倒な事態になることを示しています。言動は控えめにしなくては。また疲労による体調不良や病気にも注意を。

22.トラックの事故の夢

夢の中のトラックは、社会での自分自身を暗示。そのトラックの事故の夢は、社会的な立場が危うくなることの兆し。仕事の頓挫や、集団からの孤立の恐れがあります。原因はあなたの無責任な態度かも。責任感を意識しましょう。

23.事故に遭ったのに無傷だった夢

とてもラッキーな夢です。事態の好転を暗示しているのです。夢の内容通り、現実世界でどんな騒動に巻き込まれようとも無事に事態を乗り越えられるでしょう。今、苦しい状況に置かれている場合には一発逆転の可能性も。

24.人身事故の夢

悲惨な夢ですが、実は運気が上昇することを物語る吉夢。仕事運や金運、恋愛運など運気全体がアップしていくでしょう。とくに自分自身が人身事故にあった場合には人生の転機を迎えるサイン。願望達成のチャンスが訪れるかも。

25.交通事故を目撃する夢

自身の身に何らかのトラブルが降りかかることを暗示。とくに人間関係には気をつけてください。また考え方や物の見方にゆがみがあることを伝える場合も。こだわりを捨て、視野を広くしなさいという夢からのメッセージです。

26.車の助手席で事故に遭う夢

自分で自分の人生をコントロールできていないことをあらわします。他人に依存しているために思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性が。とくに他人との関係がうまくいかなくなることを暗示。自立しなくてはいけません。

27.追突事故に遭う夢

他人に追突された夢なら、行く手を阻まれることの予兆。計画が思うように進展していかないでしょう。自分が追突事故を起こしたのなら、他者に対して攻撃的な気持ちを持っている証し。対人トラブルを起こさないよう注意を。

28.エレベーターの事故の夢

スムーズに進展していたことが中断してしまうことを告げています。しかも自分の力ではどうにもならない突発的なトラブルがあるよう。うまくいっている仕事や恋愛ほど気をつけなくてはいけないと夢が語っているのです。

29.事故で血まみれになる夢

もめごとや面倒なことがあるでしょうが、一時的なもの。事態は好転し、トラブルはすぐに解消することを暗示する夢です。とくに金銭問題が解決する可能性大。ただし、どす黒い血、悪臭がする血なら事態は悪化するので注意を。

30.【番外編】事故物件に引っ越す夢

良くない言動をとる自分を反省し、生まれ変わりたいと願っていることのあらわれです。たとえば他人への意地悪や裏切りなど、思い当たることはありませんか。素直な気持ちで自分の在り方を改めることを促す夢と言えます。

事故の夢は警告夢が多い

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。
人間関係や仕事面でのトラブルの場合は、前もって対策することで被害を軽くできる場合もあるので、夢の内容を詳しく分析してみましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ