2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

新型コロナ便乗型も増加中!警察庁も警告【漫画】「ええ~これって詐欺だったの!?」【父が還付金詐欺にあいかけた~前編~】

  • 2022年08月13日公開

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

“オレオレ詐欺”で知られる特殊詐欺ですが、最近では手口がより巧妙になっているそう。
「まさか自分が」「まさか家族が」と思っていたら、案外に身近に危険が迫っていることも。決して他人事ではありません。

今回紹介する漫画でも、特殊詐欺にひっかかりそうになったのは普段しっかり者の父でした。その父を油断させた手口とは!?要チェックです!

登場人物紹介

も~さん
大阪在住のWebまんが家。今回は出てきません。
も~さん
も~さんの父

も~さんの父
も~さんの兄

も~さんの兄

父が還付金詐欺にあいかけた話~前編~

ええ~~~、も~さんのお父さ~ん!心の声も、お兄さんの肉声も、「それって詐欺」って言っているのに、なぜ!?

果たして相手はこの後どのような攻撃に?お父さんはこのまま突っ走ってしまうのでしょうか?
続きは明日お届けします。お楽しみに!

※こちらの漫画は、ブログで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。

警視庁公式による動画で還付金詐欺を疑似体験!

Youtubeの警視庁公式チャンネルでは、特殊詐欺防止に役立つ動画を配信中。

こちらは、実際に特殊詐欺犯人からかかってきた音声を映像化したもの。巧妙に誘導され、つい犯人に振り込んでしまう手口を疑似体験することができます。

警察庁によると「還付金がある」「ATMで手続きができる」は特殊詐欺の典型的な手口。新型コロナ感染症に便乗して「給付金」「助成金」にまつわる特殊詐欺も増加中なんだそう。

夏休みで帰省した折には、両親や親戚にも注意喚起したいものですね。

も~さんの他の漫画をチェック!

も~さんは、女子力が仕事をしてくれないヘアスタイルやファッションの漫画がツイッターでバズり、人生が変わったWEB漫画家。エッセイコミックを中心に活躍しています。
も~さんのブログやツイッターでは、友人の結婚式でドレスが裂けた話や岩盤浴で見知らぬお隣とお腹の音で会話してしまった話など、抱腹絶倒の漫画がたくさん読めます♪
ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ