2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

しおりさんの出張お悩み解決!超時短おもてなし魚レシピ&激安着物店で200円均一セール!?『PS純金(ゴールド)』

  • 2022年08月05日公開

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年8月5日放送分は、「しおりが行く!出張お悩み解決」特集!東海3県の視聴者のお悩みを解決するため、DIYの腕前を披露してくれたり、夏にぴったりな時短レシピを伝授してくれたりと大活躍です。

『PS純金(ゴールド)』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る(Locipo)

5,000円でできちゃう!家の表札DIY


『PS純金(ゴールド)』ではおなじみ、多彩な経歴を持つスーパーヒューマン・しおりさん。以前の放送でプロ級のDIY術を披露してくれました。自身の店や塾の看板を自作したこともあり、「家の表札を作ってほしい」という相談を解決しに行きます。


まずは相談者・中村さんのお宅を下見します。叩いた音で外壁の厚みを確認するしおりさんの本格的な様子に、ゲストのくわばたりえさんは「業者!?」と驚きます。


表札の材料を調達するため、東急ハンズの木材売り場へ。しおりさんは木材の種類や特徴も把握しているそうで、表札に適した木材を選んでいきます。


自身が筆で書いた文字を手本に、彫刻刀で苗字を彫り進めていきます。余白には葡萄のイラストを施し、30分ほどで彫刻が完成しました。


続けて慣れた手つきで電動ドリルを使うしおりさんに、くわばたりえさんは「ワンピースで全部やってるのがすごい!」と笑います。


最後に表札を壁に取り付けて完成!中村さんもその出来栄えに、「こんな素晴らしい表札に…!」と大喜びでした。

本当は教えたくない!?しおりさんが通う激安着物店

「一緒に着物を買いに行きたい」と相談を寄せた金森咲季さん。しおりさんに憧れて着付け教室へ通っているのだとか。


サプライズでしおりさんが登場すると、番組スタッフとの打ち合わせだと思っていた金森さんは驚きが隠せない様子。これにしおりさんは、「中京テレビね、騙すのよ」と笑います。

さっそくしおりさん行きつけの岐阜にある着物店「リサイクルきもの 夢一門」へ。



50万円相当の大島紬(おおしまつむぎ)が2,200円になったり、着物と帯の200円均一セールがあったりと、お得に着物を購入できます。


着物を見繕いながら、羽織ったときの立ち方や着こなし方を伝授していくしおりさん。


着物が決まると、しおりさんは金森さんに10万円相当の私物の帯をプレゼント!これには金森さんも大感激の様子。


着物の着付けが完了した金森さんが現れると、「よく似合うわ~」としおりさんも大絶賛。着物のほか襦袢(じゅばん)や帯紐もそろえてなんと総額4,700円!これには藤森さんも、「想像のはるか上をいくね!」と感心するのでした。

しおり流マル秘テクニック!鮮魚のおもてなし料理


続いての相談者は、「魚のさばき方&おもてなし料理を教えて!」という赤澤さん。「一番しおりの強いとこよ」と、しおりさんは胸を張ります。


まずは、しおりさんの行きつけの鮮魚店「赤羽商店」で魚を選ぶことに。おいしい魚の見分け方などの知識も豊富なしおりさん。魚を持ったときに身が垂れていると新鮮なあかしだそう。


購入した魚を使い、ぷりぷり食感を失わない魚のさばき方を伝授してくれました。身がやわらかい魚は、背中からさばくのがポイントだそう。


さらに、ピーマンの種を簡単にとる方法など、様々な料理のコツを教えてくれるしおりさん。


こうして、「アジの10秒マリネ」や「伊勢エビのパスタ」といった鮮魚のおもてなし料理4品が完成!


しおりさんが作った料理に、奥さんも「食感が全然違う」と大絶賛。娘のめいちゃんにも好評です。最後はめいちゃんからしおりさんへ花のプレゼントもあり、スタジオメンバーはほっこりするのでした。

番組HPや配信動画では、しおりさんのお悩み解決についてさらに詳しく紹介しています。2022年7月1日に発売された『しおり’sキッチン~目からウロコの秘密のレシピ』のサイン会の様子も公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】くわばたりえ(クワバタオハラ)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
PS純金(ゴールド)
高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。


記事参照元: 中京テレビ

この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ