オードリーが「ことわざゲーム」で知性試し!「深海にベンチプレス」の意味は?『オドぜひ』

  • 2022年08月08日公開

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2022年2月21日の放送分では、暇を持て余したぜひらー・西村友希さんが考案した「ことわざゲーム」にオードリーの2人と磯貝アナが参戦!三者三様のことわざの意味が生まれスタジオは思わぬ盛り上がりとなった。

『オドぜひ』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の動画を見る

オードリー・若林、ぜひらー考案ゲームを拒否!?

大阪からやって来た28歳の西村さん。若林が「ぱっと見、暇そうに見えない」と言うと春日は「暇だろ!忙しいやつはオーバーオール着ない」とツッコミを入れた。


そんな西村さんは、オンライン飲み会を盛り上げるべく「即興ことわざゲーム」を考案したという。ことわざの「上の句」と「下の句」を2人で別々に考え、それらを組み合わせたことわざの意味をみんなで考えるという内容だ。


若林「俺からの提案なんだけど、『やらない』というのはどうかな?」
西村さん「やらない!?」

若林のまさかの提案にスタジオは大爆笑!「大阪から来てるんで!」と焦る西村さんに、春日も「愛知のその辺から来たらやると思うんだけど、"大阪から来てるのに"やらない(笑)」と笑うのであった。

「深海にベンチプレス」の意味は?

一度は「ことわざゲーム」を拒否しかけたオードリーの2人だが、「たしかに俺たちも今ヒマだから」とゲームに挑戦することに。まずは西村さんが上の句、春日が下の句を考える。

2人の答えが出そろい、上の句は「深海に」、下の句は「ベンチプレス」という結果に。「深海にベンチプレス」という予想外のことわざに、オードリーの2人と西村さんは笑い合った。


まずは若林がことわざの意味を考えて発表することに。

若林「歴史が古いと『海のなかに街がある』『気候変動で海面が上昇する』なんて言われています。だから、『今あるものもやがて深海にいくよ』『今新しいものも古くなるよ』という意味のことわざです」

続いて磯貝アナが手を挙げる。


磯貝アナ「『先入観は時に無益だ』という意味。深海に人間界のものが落ちていたとしても、『ベンチプレス』ってなかなか思いつかない。『ないだろうと思うけど、あることもあるよ』ということの例え」

この案には西村さんも、「経験者のレベル。筋がいい」と大絶賛。そして最後は春日が発表することに。


春日「深海にベンチプレスがあったとしても、やりにいけないじゃない?なので…『意味がないよ』という意味」

シンプルすぎる春日の案に、スタジオは大爆笑!「『お前何言ってんだ、それ深海にベンチプレスだな』というところで使う」と例文もあげた。「ことわざゲーム」で期待以上に盛り上がった4人なのであった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】西村友希さん

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。
オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。


記事参照元: 中京テレビ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ