【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?リアルなのはストレス?状況別40選

  • 2022年09月21日更新

夢の中で歯が抜けるのはどんな意味?

歯が抜ける夢は、基本的にはトラブルの前触れであると考えられています。しかし夢のなかで歯が抜ける状況や、歯が抜ける本数など、さまざまな条件によって意味が変わってくることもあるのです。

例えば1本の歯が抜けるだけなら、幸運の印ですが、もっと多くの歯が抜ける夢はトラブルやミスの予兆と考えられます。また心配事や、心残りを示すケースもあるので対応に注意してください。

今回は歯が抜ける夢について、さまざまなシチュエーションにおける夢の意味を解説します。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

たくさんの歯が抜ける夢

たくさんの歯が抜ける夢は、現実逃避をしたいという欲求のあらわれであると考えられています。あなたが今、現実の世界でなにか、逃げ出したいようなストレスの原因と向き合っているとすれば、ストレスを解消するか、原因を解決する方法を探すと良いでしょう。

また現実の世界で、大きなトラブルに見舞われたり、大きな変化が起こったりする予兆かもしれません。

1本の歯が抜ける夢

歯が抜ける夢のなかでも、抜けた歯が1本だけだった場合は幸運の予兆であるといわれています。

現実に抱えているトラブルは解決に向かう可能性があるでしょう。生活のパターンなども、健康的な良いリズムを作れることを暗示しています。

前歯が抜ける夢

前歯が抜ける夢を見たときは、家庭のトラブルや親族間のトラブルに気をつけると良いでしょう。家族のことは、よく心情を理解できるように努力すべきです。表面上しか見ていないと大きな問題につながるかもしれません。

また職場関係で、同僚の信頼を失うようなミスをしないよう、落ち着いて仕事を進めましょう。

奥歯が抜ける夢

奥歯が抜ける夢を見たときは、周囲の大切な人がトラブルを抱える予兆であると考えられています。したがって自分よりもむしろ、自分の大切な人の置かれた環境に注意すると良いでしょう。

家族や恋人、友達などが特に注意すべき相手です。同時にあなた自身が、相手にとっての「トラブル」になってしまわないよう気をつけましょう。

全部の歯が抜ける夢

全部の歯が抜ける夢は、辛いことや試練の象徴です。現実の世界では、自分の根幹が揺らいでしまうような心配事やトラブルを抱えている可能性があるでしょう。

このトラブルはあなたにとって、乗り越えなくてはならない大きな変化になるはずです。しかし大きなストレスがかかっていることも事実なので、適度なストレス解消や息抜きも心掛けてください。

歯が抜けて血が出る夢

歯が抜けて血が出る夢を見たときは、現実には体のどこかしらに不調を抱えている可能性があります。過度に疲れたとき、免疫力が落ちているときにも見やすい夢です。よく休む、必要ならば健康診断を受けるなどの対策をとると良いでしょう。

この夢は、抜ける歯の本数が多いほど、また出る血の量が多いほど、体調不良も長期化するといわれています。

八重歯が抜ける夢

八重歯が抜ける夢は、今はあなたのポテンシャルが下がっている時期であることを暗示しています。仕事や勉強に対してやる気が出ない、頑張りが足りないといったことになりがちでしょう。

可能であれば、1週間ほど頑張っていることをあえて休むと良いかもしれません。仕切りなおすことで改善できる場合もあります。

親知らずが抜ける夢

親知らずは夢占いでは、普段表に出ていないこと、思いがけないことを暗示するアイテムです。

親知らずが抜ける夢は、思いがけないラッキーが訪れる予兆といわれています。トラブルが意外な方法で解決できるなど良いことがあるでしょう。

虫歯が抜ける夢

虫歯は夢占いでは、不安やトラブルの象徴としてあつかわれます。

虫歯が抜ける夢は、不安がなくなること、トラブルが根幹から解決して心配する理由がなくなることを暗示するものです。

銀歯が抜ける夢

銀歯が歯ごと抜けてしまう夢は、あなたの抱えるプレッシャーが非常に大きいことを意味しています。仕事などで頑張り過ぎたあげく、空回りしていることもあるかもしれません。

これとは別に、銀歯が抜ける夢には「支えを失う」という意味もあります。普段の生活や仕事で支えてくれている人が、これまでのようにあなたを支えられなくなる可能性も秘めているのです。

金歯が抜ける夢

金歯が抜ける夢を見たときは、あなたは過去の失敗を思い返し、「こんなはずではなかった」と後悔している可能性があります。

この後悔は、反省として次に活かすことが大切です。そのうえで、過去にとらわれすぎないよう留意しましょう。

歯が抜ける感覚がリアルな夢

歯が抜ける夢を見たとき、感覚がリアルであればあるほど、それは凶兆になるといわれています。どのような抜け方をしたかにもよるため、それぞれのシチュエーションの解説もあわせて参照しなければなりません。

そのうえで感覚がリアルなぶんだけ、それぞれのシチュエーションの意味が強調される、悪い意味であればなおさらであると考えてください。

2本の歯が抜ける夢

2本の歯が抜ける夢を見た場合、周囲の人間関係に気をつけてみましょう。夢のなかで歯が抜けることについて不快感や痛みが大きかった場合は、人間関係の悪化を暗示しているといわれます。

一方、歯が抜けて気持ち良かったと感じていた場合、喧嘩していた人と仲直りしたり、雰囲気の良くなかった相手との関係が改善したりすることがあります。

3本の歯が抜ける夢

3本の歯が抜ける夢は、人間関係において大きな負担を抱えていることを暗示しています。

関係の良くない相手とのやりとりがストレスになっている可能性があるでしょう。心当たりがあるようなら、何らかの改善を試みるべき時かもしれません。

上の歯が抜ける夢

上の歯は、夢占いにおいては「目上の人」を意味しています。これには両親も含まれており、上の歯が抜ける夢は、あなたにとっての目上の人が何らかのトラブルや困りごとを抱えていることを暗示しているといわれています。

両親はもちろん、上の歯が抜ける夢を見たときに誰か気になる相手がいるならば連絡をとってみるのがおすすめです。

下の歯が抜ける夢

下の歯は、夢占いでは「精神的な部分」を意味します。またこの他に、「前歯なら弟妹、奥歯なら兄姉」を表すともいわれているパーツです。

下の歯が抜ける夢を見たとき、まずは自分の精神的な部分に注目し、自信を失い行動がブレていないかを確認してみましょう。

心当たりがなければ、兄弟に何か困ったことが起きているのかもしれません。歯が抜けた位置を参考に、兄弟に困りごとがないか連絡をしてみると良いでしょう。

犬歯が抜ける夢

犬歯は、夢占いでは「敵意」「攻撃性」などを示すものと考えられています。一方これは「意志力」や「行動力」でもあるでしょう。

犬歯が抜ける夢は、意志力や行動力を失ってしまう状態を表しています。意欲ややる気のない状態では前に進めないことも多いため、再度目標を立てるなど、自分の生き方を練り直してみると良いかもしれません。

差し歯が抜ける夢

差し歯は夢占いで「失われてしまった過去」を暗示するものです。元々、過去に欠損した部分を埋めていたものが差し歯ですが、これが抜けてしまったという夢は、過去からの脱却を意味しています。

過去からの脱却、過去の清算は、良い意味にも悪い意味にも受け取ることができるでしょう。人間関係の縁が切れることについて、寂しいと思うかもしれず、せいせいしたと思うかもしれません。しかしそれは前に進む一歩であることに変わりないのです。

歯が抜けて1本だけ残る夢

歯が抜けて、1本だけが残る夢を見たときは、人間関係の大きなトラブルに気をつけましょう。複数の相手とトラブルになり、最後には絶縁というようなことにもなりかねません。あるいは1人の相手と大きな喧嘩になることもあるようです。

トラブルになりそうな相手がいるのなら、相手との接触を減らすなどの工夫が有効かもしれません。

歯がボロボロになって抜ける夢

歯が抜ける夢のなかでも、抜けるときに歯がボロボロになっていた! という場合、この夢はトラブルの解決や幸運の訪れを暗示しています。

トラブルを抱えていた相手がいなくなることもあり、いずれにしても運よく状況が改善する可能性に満ちているでしょう。

歯が欠ける夢

歯が抜けてしまうのではなく、欠ける夢は、トラブルが発生する予兆であると考えられています。

身近なところにイザコザが起こる可能性があり、できるだけトラブルが小さく済むようによく気をつけておく必要がありそうです。歯が抜ける夢に比べて、歯が欠ける夢では「小さなトラブル」が想定されます。

抜けた歯を飲み込んでしまう夢

抜けた歯を飲み込む夢を見た場合は、あなたの立場によって2通りの解釈ができます。

1つめは、子宝に恵まれる夢であるとする解釈です。歯を生命力の宿るものと考え、あなたに妊娠の可能性がある、またはパートナーや近しい周囲の人が妊娠する可能性があると解釈します。

もう1つには、全く妊娠とは関係のない生活を送っている人にとっての解釈です。この場合、年の離れた親族や子どもが、それぞれに抱えた問題や悩みを解決できる可能性がある吉夢と考えられています。

歯が抜けて新しい歯が生えてくる夢

歯が抜けることは総じてトラブルの予兆ですが、その後新しい歯が生えてくるならば、それはトラブルの解決を暗示する夢です。問題が解決し、そのことが転機となって、あなたには新しい活躍の場が用意されるでしょう。周囲の人間関係が一新する可能性もあります。

歯が抜けて嬉しかった夢

歯が抜けたことによって、夢のなかで嬉しさを感じた場合は、幸運の予兆です。

実際には何か生活に変化が起こったり、当たり前にあったもののなかで何かを失うことがあったりするかもしれません。しかしそれは、あなたにとって良い変化、転機となるでしょう。

歯が抜けて悲しかった夢

歯が抜けたことで悲しみを感じた夢は、トラブルや喧嘩、それによってもたらされる不利益やストレスを暗示していることがあります。トラブルに対して具体的な解決方法を探るのも良いですが、ストレスから解放されるような工夫をすることも必要でしょう。

歯が抜けて焦った夢

夢占いにおいて、焦る状況の夢は準備不足の状態を暗示しています。

歯が抜けて焦った夢を見たときは、人生に何らかの大きな転機や変化が訪れるにも関わらず、準備ができておらず、現実にも焦ってしまう状況が考えられるでしょう。

何が起こるか全く予想できない場合、あまり準備はできないにしても貯金などがあると安心です。

抜けかけの歯が抜ける夢

抜けかけの歯が抜ける夢は、不安定なものが「やっと抜けた」という部分から、不安定な状態が安定的なものに落ち着く変化を暗示しています。抱えているトラブルが解決する、という意味もあるでしょう。

親の歯が抜ける夢

夢の中で、自分ではなく親の歯が抜けてしまった!という場合は、親に対する心配の気持ちが夢に現れています。

具体的に親に何かあるというよりも、あなたが親のことを心配している状態です。こまめに連絡をとるなど気に掛けてあげると良いでしょう。

家族の歯が抜ける夢

家族の歯が抜ける夢は、あなたを取り巻く環境の変化を暗示しています。家族に限らず、周囲が変化することによって、あなた自身にも何らかの環境の変化があるでしょう。特に悪いことが起こる前兆というわけではありません。

友人の歯が抜ける夢

友人の歯が抜ける夢を見たときは、友人と一緒にあなたが成長できる予兆です。その友人と協力して成果を出せるようなことにチャレンジできればベスト。難しく考えなくても、一緒に遊ぶ、旅行するといった活動のなかにも学びがあるでしょう。

恋人の歯が抜ける夢

恋人の歯が抜ける夢は、2人の間にあった問題が解決することを暗示するものです。また歯は「秘密」を象徴することがあるため、この夢には2人の間の秘密がなくなるという意味もあります。いずれにしても、さらに絆が深まる予兆です。

好きな人の歯が抜ける夢

好きな人の歯が抜ける夢を見たら、思わぬ進展のチャンスに恵まれる可能性があるでしょう。これは2人の間の距離感が縮まることを暗示しています。会話の機会が増えるためさまざまな話をして共通点を見つけてみると良いでしょう。

嫌いな人の歯が抜ける夢

嫌いな人の歯が抜ける夢は、嫌いな人にトラブルが降りかかることを暗示しています。あなたとしては特に気をつけることのない夢ですが、とばっちりを受けないように注意しておくと良いでしょう。

元彼・元彼女の歯が抜ける夢

夢のなかで元彼や元彼女の歯が抜けた、という場合は、あなたの相手に対する心残りが夢になって現れているものと考えられます。それは単純に未練ということもありますし、恋愛関係としては吹っ切れているけれども、伝えたいことがあって、別れるまでに伝えきれなかったという意味もあるでしょう。

夢のなかで歯が抜けてスッキリした!という感覚の強い場合は、あなたが次の恋愛に進める予兆です。

ペットの歯が抜ける夢

ペットは、夢占いでは「愛される存在」を意味するものです。そのペットの歯が抜ける夢は、愛情が不足していること、愛されたいと願っていることを暗示しています。

この夢を見るとき、現実では対人関係がうまくいかず悩んでいることも多いでしょう。場合によっては環境を変える、自分が変われるような方法を探すなど、対策が必要になるかもしれません。

自分の子どもの歯が抜ける夢

子どもの歯が抜ける夢は、乳歯が永久歯に生え変わることから「成長」を意味しています。夢のなかで歯が抜けるのは自分の子どもでも、現実に成長できるのはあなた自身でしょう。チャンスがあると捉え、成長のために行動することが大切です。

赤ちゃんの歯が抜ける夢

夢占いにおいて、赤ちゃんは「可能性」や「成長」の象徴です。しかし夢のなかで歯が抜けてしまう場合、可能性が断たれることや、大きな障害があることを示す場合があります。

ただしこれらのトラブルは、乗り越えることでまた成長できるのも事実です。目標に向けての努力を続けると良いでしょう。

歯ぎしりをして抜ける夢

歯ぎしりは、夢占いでは「集中」あるいは「執着」を暗示しています。夢のなかで歯ぎしりをしすぎた結果、歯が抜けてしまうというのは、強い執着心によってトラブルが引き起こされる予兆と考えられるでしょう。

行き詰まりを感じていることが現実にある場合、新しい方法を試したり、他人の意見を取り入れたりすることで改善するかもしれません。

抜けて粉々になる夢

歯が抜けるだけではなく、抜けた歯が粉々になってしまうという夢を見た場合、夢のなかの歯が健康な歯であったかどうかを考えてみてください。

まったく健康な歯が抜けて、粉々になってしまった場合、あなたの考え方が大きく覆されて自信喪失してしまうような出来事に遭遇するかもしれません。また体調を大きく崩す可能性もあるためよく注意しましょう。

一方、虫歯のような不健康な歯が抜けて粉々になった場合は、トラブルの解決や健康運の上昇などを示しています。

他人に歯を抜かれる夢

他人に歯を抜かれる夢は、相手との喧嘩や対立を暗示しています。全く知らない人が相手だった場合、仕事上などで新たに会った人と対立関係が生まれる可能性もあるでしょう。できるならば無用な争いを避ける工夫は必要かもしれません。

歯が抜ける夢を見たらトラブルに気をつけて!

歯が抜ける夢が吉夢となるパターンはごく一部です。トラブルにつながる可能性も高い夢だけに、実際の生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけると良いでしょう。

あなたの見た夢のパターンを探し、ぜひ実生活に役立ててくださいね。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ