【夢占い】猫が出てくる夢の意味は?色・種類・シチュエーション別40選

  • 2022年09月21日更新

夢の中に出てくる猫にはどんな意味があるの?

猫が夢に出てきたら、夢占いで意味を判定してみましょう。猫は昔から、魔女のお使いといわれたり、化けて出ると考えられたりと、動物のなかでも霊的なパワーが強いとされてきました。

そんな猫が夢に出てきたのなら、あなたに何かを伝えたいのかもしれません。猫は夢では「女性」を暗示する存在といわれていますが、色や、猫と自分との関係性によっても大きく意味が異なります。傾向として、猫と夢のなかで楽しく過ごした場合は女性関係や恋愛関係がうまくいく、幸運がやってくる、という意味合いになることが多いでしょう。

猫とのトラブルは現実のトラブルを暗示することもあります。いずれにしても夢のなかの状況からよく判断したい部分です。

早速、猫の色やシチュエーション別に、猫の夢の意味をご紹介します。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

▼猫の色や大きさが印象に残った夢

白い猫の夢

白い猫が出てくる夢には、大きく分けて2種類の意味があります。白い猫は夢で、愛情や女性をあらわす場合と、トラブルをあらわす場合があるためです。

夢のなかで白い猫と仲良く遊んでいたり、白猫になつかれていたりした場合は、あなたの心が純粋な愛情で満たされていることを示しています。

一方、不安や不快感が残る内容の夢だった場合、女性とのトラブル、特に男性が見た夢ならば女性問題の勃発を暗示していることがあるでしょう。

黒い猫の夢

黒い猫の夢も、白い猫と同様、相反する意味を持つことがあります。黒猫は夢でトラブルを象徴していることがあるため、黒猫が死んだ夢、黒猫を追い払った夢などは、トラブルの解決や好転を示す夢です。

反対に、黒猫が幸運を示す場合もあるため、黒猫を飼う夢、黒猫を助ける夢などは、幸運の訪れを示しているのです。

黒猫になつかれる夢は、幸運がやってくる予兆とする説もありますし、トラブルが訪れる予兆とする説もあります。この場合、なつかれた時の感情が「うれしい」「かわいい」など、良い気持ちであれば幸運の予兆、そうでなければ凶兆とみてよいでしょう。

飼い猫の夢

自分が現実に飼っている飼い猫が夢に出てくる場合は、飼い主に危険を警告していることが多いといわれています。とりわけ近しい人との人間関係トラブルに注意したい夢です。

一方、新しく猫を飼う夢は、幸運の訪れを暗示しています。

死んだ猫の夢

あなたが実生活において、心機一転、新しいスタートを切ることができる吉夢です。

死んだ猫の夢を見て気味が悪いと思ってしまいそうですが、夢占いにおいて死の夢とは、ひとつのフェーズが終わったあとの再生を意味しています。なにか新しいチャレンジを始めるなどもおすすめのタイミングです。

猫がたくさん出てくる夢

猫がたくさん夢に出てきたとき、多くの場合、この猫は「女性」を暗示するといわれます。 したがって男性がこの夢を見た場合、女性から愛される、複数の女性からモテる、女性たちが味方についてくれる、といった意味となるでしょう。

一方で女性がこの夢を見た場合は、恋のライバルの登場、女性同士でのトラブルの可能性などを暗示しています。

また、猫が子猫であった場合は、女性かどうかは関係なく多くの人から愛される予兆であるといわれます。

たくさんの猫と何があったか、というシチュエーションにも関わるものなので、印象深いシチュエーションがある場合はシチュエーション別の意味も参照してください。

子猫が出てくる夢

子猫とは夢占いにおいて、ピュアな気持ちや自分のなかの幼児性をあらわしているといわれます。決して悪い意味ではなく、素直な自分が表に出たがっている状態です。

同時に、人から愛されたい、大切にされたい、という願望があることも示しています。もし素直な自分を出せない環境にいるようなら、自分の環境を変えるのもいいかもしれません。

三毛猫の夢

三毛猫の夢は警告の意味があります。

主には三毛猫が水の神への供物、海難の守り神であると考えられてきた経緯から、火災や炎に関連する警告であるといわれています。オスの三毛猫は存在自体が珍しく、航海では嵐を予知し、嵐に遭遇した際も安全な場所を教えてくれると信じられていました。

転じて三毛猫は水の神の使いとして火災から守ってくれるとも考えられたため、三毛猫が夢に出たときは火に気をつけるべきと解釈されます。

また猫そのものが女性を暗示することから、三毛猫の夢が女性とのトラブルの予兆であるとする説もあるのです。

蛇と猫が出てくる夢

夢占いにおいて猫は女性の象徴ですが、これに対して蛇は男性の象徴です。つまり蛇と猫が出てくる夢は、あなたの異性関係を暗示することがあります。

夢のなかで蛇と猫が争っていたなら、男女間トラブルに対する警告です。一方、蛇と猫が仲良しであれば、異性と仲良くできる予兆や、付き合ったり結婚したりする相手との出会いなどを暗示します。

茶トラの猫の夢

茶トラの猫は、金運を暗示することがあります。

猫の見た目がふんわりしていて、きれいな場合は金運が上昇する予兆です。反対に猫が痩せ細っていたり、汚れていたりする場合には、金運の急降下やお金のトラブルに気をつけて下さい。

また茶トラの猫が夢に出てきたときは、毎日の生活のマンネリを意味していることがあります。心当たりがあれば、何か変えられるところがないか考えてみると良いでしょう。

キジトラの猫の夢

キジトラの猫はあなたの健康状態を表しているといわれています。基本的には、健康運がアップし、体調が良くなる暗示です。しかし夢のなかで見た猫の模様がぼやけている場合は、反対に体調が悪化する予兆になるため、体調管理に気をつけるべきであるといわれています。

グレー(灰色)の猫の夢

グレーの猫は、白黒はっきりしないもの、あいまいなものの象徴です。とりわけ夢にグレーの猫が出てきたときは、恋愛関係や人間関係などに結論が出ないことを暗示しています。

いま、友達以上恋人未満の関係を抱えている人、恋人との関係がはっきりしない人にとっては、注意すべき状況といえそうです。

ただし、心当たりがない場合やグレーの猫がとても好印象だった場合、いまの生活はバランスが取れていてちょうどいい、と解釈することができます。

白黒の猫の夢

白黒の猫は、恋愛運の上昇やステップアップを暗示する夢です。

良い出会いを迎えたり、付き合っている人と結婚の話が出たりする予兆と考えられています。自分の叶えたい目標をはっきりさせておくと良いでしょう。

2匹の猫の夢

2匹の猫は、夢占いでは人との縁をあらわすことがあります。とりわけ猫が女性を暗示することから、2人の女性との出会いの予兆とも考えられるでしょう。女性にとっては自分の支えになってくれる同性、男性にとってはどちらかと恋が芽生える可能性もある相手です。

また猫を幸運の象徴と考え、2倍の幸運がやってくるとする説もあります。

3匹の猫の夢

3匹の猫の夢に関しては、いくつかの説があります。まず猫を幸運の象徴であると考えた場合、3倍の大きな幸運がやってくるという説です。また自分にとって重要な意味を持つ、3人の人との出会いを暗示する場合もあります。いずれも協力関係を築くことのできるあなたの味方となるでしょう。

一方で、3匹の猫は妊娠の予兆であるとする説もあります。あなた自身、あるいは周囲の人が子宝に恵まれるかもしれません。

巨大な猫の夢

大きな猫は、存在感の大きな女性の存在を暗示しています。存在感の大きさは必ずしも良い意味でとらえられるだけではありません。

自分にとってうるさい存在、邪魔な存在に心当たりがあれば、距離を取るほうがいいという警告です。

汚い・ノミだらけの猫の夢

汚い猫や、ノミだらけの猫の夢は、大きなトラブルの暗示といわれていますので、気をつけましょう。とりわけ仕事上のミスや、職場や友達間の人間関係トラブルなどが心配されます。

あるいは体調を崩す予兆であるとする説もあるため、自分の体調の変化には気をつけ、機械があれば健康診断を受けるなども工夫すると良いでしょう。

猫のぬいぐるみの夢

猫のぬいぐるみは、あなた自身の象徴ともなるものです。夢に猫のぬいぐるみを見た場合、あなたは周囲の人から可愛がられたい、慕われたい、しかしこちらから懐くのではなく毅然とした態度を忘れないようにしたい、と考えているかもしれません。

もしもそうであるのなら、周囲から一目置かれるような態度や知識を身に付けるなど、自己研鑽を怠らないようにすると良いでしょう。同時にプライドが高すぎにならないよう気をつけるのもおすすめです。

▼猫や自分の行動が印象に残った夢

猫が死ぬ夢

猫が死ぬ夢は、自分のリセットと再出発をあらわしています。

これは知らない猫でも自分の飼い猫でも同じで、再出発によって幸運が訪れる予兆です。成長のチャンスととらえ、新しいチャレンジに力を注げば、一皮剥けた自分を手に入れることができるでしょう。

猫を拾う夢

猫を拾う夢は、思いがけない幸運が訪れることを暗示しているといわれています。猫は夢占いにおいて、幸運を象徴するケースが多く、幸運を拾うという意味に受け取ることができるでしょう。

ただし、猫を拾う夢で恐怖や不快感をおぼえた場合は、幸運ではなくトラブルを招いてしまう暗示となるため、実生活で余計なことに首を突っ込まないよう、注意してください。

猫を助ける夢

猫を助ける夢は、猫のようなワガママな人に振り回されたり、あなたが人の面倒を見すぎていたりすることを表しています。

気まぐれの猫に対する援助は、もしかすると猫が望んだことではないのかもしれません。これと同じで、現実でも望まれないおせっかいをしていないか注意してみてください。

ただし黒猫の項で解説したとおり、とりわけ幸運の象徴と受け取られることの多い黒猫を助ける夢は幸運の訪れの前触れであるともいわれています。

猫に襲われる夢

猫に襲われるのは恐ろしいものです。この夢では、猫を女性の象徴とみなし、女性から受けるトラブルを暗示していると考えられます。

例えば女性からの攻撃、嫌がらせなど、できれば避けたい状況が想定される夢です。誤解などが生じないよう、実生活を見直す必要があるでしょう。

猫にエサをあげる夢

猫にエサをあげる夢は、あなたの「人から選ばれたい」という心理を表していることがあります。とりわけこれは恋愛の意味で、好きな人から選ばれたい、気に掛けてもらいたいと考えていることが多いでしょう。
エサをあげる人、飼い主は、猫にとって必要な人です。したがって自分は、相手にとって必要な人でありたいというのが本音です。

猫に追いかけられる夢

猫に追いかけられる夢を見たときは、実際に現実でも、精神的に追われている、追い詰められるなどの経験をしていることが多いようです。

仕事に追われたり、親や友達からプレッシャーをかけられたり、ライバルに恋人が取られそうだと感じているなど、ストレスを感じて辛い思いをしているのかもしれません。心当たりがあれば、状況を改善する方法を考えてみましょう。

猫に噛まれる夢

じゃれてくるように甘噛みされる夢であれば、猫に好かれていると解釈できます。猫は女性の象徴でもあることから、周囲の女性から愛される、女性と仲良くできる暗示です。男性がこの夢を見た場合は、恋愛成就となることもあります。

対して、ガブリと敵意を持って噛まれた場合は、トラブルの予兆と考えられる夢です。早めの対処が求められるでしょう。噛み跡が出血している場合は、トラブル収束を暗示しています。

猫に懐かれる夢

夢のなかで猫に懐かれた場合、現実では人間関係全般、あるいは異性から好かれる可能性を示しています。恋愛の進展を期待しても良いでしょう。

同時に、誰かから好かれることによって、他の誰かの反感を買わないように注意が必要です。

猫をなでる夢

猫をなでる夢は、運勢が全体的にアップしていることを示します。金運や仕事運の上昇による収入アップ、恋愛運上昇によって異性と良い関係になる、パートナーとの絆が深まるといった意味がある夢です。

猫を探す夢

猫を探す夢では、猫は幸運や運命の象徴です。夢のなかで猫を探しているのですから、現実では幸運を探して迷っている可能性があります。夢で猫が見つかれば、現実でも良いものが見つかるでしょう。

見つけるまでに苦労したのか、そうでなかったのかも参考にしてください。

猫を追い払う夢

猫を追い払ってせいせいした、スッキリしたという内容の夢であれば、何らかの不運を乗り越える暗示です。

特に猫は女性の象徴ですから、女性関係のトラブル解決や、嫌いな女性の排除といった結果が予想されます。

猫を捕まえる夢

この場合、猫は幸運の象徴と見ることができます。したがって猫を捕まえる夢を見た場合、幸運を自力で捕まえる、努力が実るといった未来を暗示したものです。男性の場合、好きな女性を振り向かせることができるかもしれません。

反対に、夢のなかで猫を捕まえられなかった場合は、幸運を逃す可能性があります。

猫を抱く夢

猫を抱く夢は、全体的に運気が上がり、幸運が訪れる予兆といわれています。とりわけ健康運や人間関係の運が良くなることが多いでしょう。

ただし猫を抱いている間、猫が嫌がる様子や、抱いている自分が不快感を覚えている夢の内容であれば、人間関係などの運気が逆にダウンしてしまうかもしれません。

猫が人間になる夢

猫が人間になる夢は、女性の場合は本人、男性の場合はパートナーの妊娠を暗示するものです。場合によっては自分や相手ではなく、親族や仲良しの友達など、身近な人かもしれません。基本的には吉夢と考えて良いでしょう。

猫が怪我をする夢

猫が怪我をする夢は、身近な人との喧嘩やトラブルを暗示しています。とりわけ恋人や女性とトラブルを起こす可能性は大きいでしょう。すでに仲違いの原因を抱えている人は、問題が大きくならないうちに対処をするなど気をつけて。

猫が出産する夢

猫が出産する夢は、実際の妊娠や出産を暗示しています。女性の場合は自分の妊娠、男性の場合はパートナーの妊娠、あるいはいずれの場合も身近な人が出産することになるかもしれません。
一方、妊娠、出産とは関係なく、幸運に恵まれたり、生活に良い変化が訪れたりする予兆ともいわれます。

猫がネズミを食べる夢

夢占いにおいてはトラブルを暗示することもある猫ですが、ネズミを食べる夢を見た場合は別の解釈ができます。猫がネズミを食べる夢においては、ネズミこそがトラブルです。つまりネズミを猫がうまく始末できれば、実際にはトラブルを解決し、幸せがやってくる暗示となるのです。

飼い猫がいなくなる夢

飼い猫がいなくなる夢は、現在あなたの生活のなかにある大切な何かが失われることを暗示しています。この場合、飼い猫とは実際にあなたが飼っている猫だけではなく、夢のなかで飼っていることになっていた架空の猫も同様の意味です。

大切なものが失われたことによるトラブルや混乱も予測されるため、生活や言動にはくれぐれも気をつけて。

猫が生き返る夢

猫は感情や愛情の象徴と考えられることもあります。猫が生き返る夢を見たときは、以前あなたが持っていた感情、あるいは愛情が再び蘇る可能性があるでしょう。

誰かを愛する思いだけではなく、例えば仕事や資格について中途半端にしていたことや、やりきったと感じられない状態で放置していたことなどがあれば、再挑戦するのも良いかもしれません。

猫が落下する夢

夢占いでは、「落ちる」夢は何かしらの警告をあらわしているといわれています。

猫がどこかから落下する夢は、やはり何らかの不運に対する警告を意味します。猫は幸運や愛情を示す存在ですから、健康運や恋愛運の下降も予想されるでしょう。

猫が妊娠する夢

猫が妊娠する夢は、いくつかの解釈ができます。

まずは猫が女性を暗示する存在であることから、あなたやパートナー、身近な女性のうち、誰かの妊娠を暗示していることがあります。また他には、猫が愛情を示すものであることからこの夢が片思いをしている人にとっては、恋愛成就の夢であると解釈することもできるでしょう。

また猫は大変スピリチュアル的な存在です。猫が妊娠する夢は、第六感が冴え渡っていることを示すときもあります。

猫がしゃべる夢

猫がしゃべる夢を見たときは、基本的には猫が話した内容に夢占いのヒントが隠されています。

猫はスピリチュアルな動物であるため、猫が話したことによって、自分では通常知り得ないことを知る可能性があるのです。それらは主にトラブル解決のヒント、恋愛成就のヒント、人間関係のコツなどで、今のあなたに必要なものとなるでしょう。

猫が尿やふんをする夢

猫が尿をしている夢は、女性とのトラブルを暗示するものであるといわれています。しかし尿は生命力や金運の象徴であるとする説もあるため、猫が尿をする夢で金運が向上するとも考えられます。夢の中での自分が、猫に対して愛情をもっているか、嫌悪を感じているかで判別してみましょう。愛情をもって猫に接しているなら幸運の予兆です。

一方、猫がふんをする夢は一見して避けたい夢かもしれませんが、実は幸運がやってくるという意味の吉夢です。とりわけ男性が見た場合は、自分の女性運がアップすることを示していることもあります。良い出会いも期待できるでしょう。

「うんがつく」などという言い方もしますが、猫がふんをした、猫のふんが自分にくっついたような時は、恋愛運とともに金運のアップが期待できます。自分のお金の流れを見直してみると良いでしょう。

猫の夢で上手にトラブルを回避しましょう

猫の夢は幸運の訪れを意味するものも多いですが、なかにはトラブルの予兆を感じさせるものもあります。事前に猫の夢でトラブルが察知できていれば、トラブルが起こらないようにしたり、早期に解決したりできるでしょう。ぜひ猫の夢を上手に利用し、役立ててください。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ