東京・小金井「麺飯店 俵飯」天にそびえるチーズ中華&宮崎「百姓うどん」ヨッシャー店主のタワーかき氷!『オモウマい店』

  • 2022年08月10日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年8月9日の放送分は、2時間スペシャル!天にそびえる中華丼やタワーかき氷など、デカ盛りグルメが続々と登場します。

ゲスト:二宮和也、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、市川実日子、檀れい、松村沙友理、ROLAND

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

東京都小金井市『麺飯店 俵飯』夢の丼パラダイス!天にそびえる鶏唐ジャージャーとろチーズ飯1,680円

『麺飯店 俵飯』はデカ盛りの中華丼が人気の店です。


「天にそびえる鶏唐ジャージャーとろチーズ飯(1,680円)」が登場すると、スタジオから「スゴい!」と驚きの声が上がります。ごはん約3合の上に卵と唐揚げ6個がのせられ、器からあふれるほどの自家製ジャージャー(甘辛ひき肉あんかけ)とチーズを盛り付けたボリューム満点の一品です。

ご飯の量は7段階あり、2番目に大きい「大の大」は、店員さんが「持って行けるかな…」と慎重になるほどの大きさです。


自家製塩ダレがかかった「鶏唐ニンニク塩ダレ飯(大の大)」。ご飯6合分のボリュームに、スタジオメンバーも大盛り上がり!


店主は提供するメニューの見た目にこだわりがあるそうで、「こぼれの美学」と話します。器からこぼれた分もお客さんに楽しんでほしいようです。


過去には約1㎏のジャージャー飯弁当を300個無料で配布したのだとか!「誰かがやらないと」という店主の想いに、ゲストの二宮和也さんは「助けられた人はたくさんいる…」と感心するのでした。

宮崎県新富町『チャンポンハウス たつや』パンの2倍の肉!?カツサンド500円

『チャンポンハウス たつや』は、結婚37年の仲良し夫婦が切り盛りしています。チャンポンの店ですが意外なグルメが名物のようです。


特大のチキンカツを2枚サンドした「カツサンド(500円)」。食パンから大きくはみ出したチキンカツに、見取り図の盛山晋太郎さんは、「グローブぐらいある!」とツッコミを入れます。


豚骨と鶏ガラのスープで作る「野菜チャンポン(500円)」は、7種の野菜がたっぷり入っています。見取り図のリリーさんも、「うわー美味しそう!」と食欲をそそられたようです。


店は創業25年ですが、まさかの無休!店主夫婦は約9,100連勤しているのだとか。


旦那さんが見習い時代に修業先で出会ったという店主夫婦。「この仕事についてなかったら奥さんと出会えなかった。この仕事しててよかった」と語る店主。ラブラブな2人の様子にスタジオメンバーも心温まるのでした。

香川県高松市『健ちゃん食堂』断崖絶壁!チキンポークカレー650円

漁港近くにあるお食事処『健ちゃん食堂』。一見強面な印象を受ける店主ですが、かわいい笑顔で迎えてくれます。


断崖絶壁のように盛られた「チキンポークカレー」はなんと650円という安さ!カレー以外にも、リーズナブルに味わえるデカ盛りメニューが豊富です。


スイーツが大好きな店主に密着中、連日のようにスイーツ巡りに連れて行ってくれました。甘いものを頬張り満面の笑みを浮かべる店主に、スタジオからは「かわいい!」と笑いが起こります。


お客さんが帰る際の見送りを大事にしている店主。父親との突然の別れを経験したそうで、「この人(お客さん)とはもう一生会わんかもしれん。だからあいさつは絶対大事にしとこう」という思いがあると語ってくれました。


取材最終日、番組スタッフがお礼にステッカーを渡すと店主は「さみしいな」と別れを惜しみます。「今日ずっと我慢しとった」とこらえきれず涙ぐむ店主の優しい人柄に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

宮崎県宮崎市『百姓うどん』高さ73㎝!タワーかき氷・レインボー690円

『百姓うどん』の厨房では、「ヨッシャー!」「うりゃー!」と店主が声を上げながら全力で調理をしています。


声を出すことで気合いが入るという店主。麺にコシを出すため「おいしくなぁれ」と言いながらうどんの生地を足踏みします。

そんな『百姓うどん』の名物メニューはこちら!


すり鉢で提供される「なみうどん将軍盛(2,370円)」。うどん10玉を使用しており、10人以上でシェアしても大満足の量です。


インパクト抜群の「タワーかき氷(レインボー・690円)」。その高さはなんと73㎝!創業当初は30㎝程度でしたが、「お客さんが喜んでくれる」という理由で、毎年1cmずつ伸ばしていって今の長さになったそうです。


朝早くから仕込みを始め、製麺やかき氷もほぼ1人で担当している店主。「倒れそうになってもはい上がるぐらいじゃないとダメ。なんでも全力投球120%」と熱く語ります。裏では熱い一方で、お客さんには笑顔で優しい笑顔で接する様子に、ゲストの檀れいさんとROLANDさんも感銘を受けるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『健ちゃん食堂』のスイーツ大好き店主とのやり取りや、『百姓うどん』気合店主が叫ぶ様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】二宮和也、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、市川実日子、檀れい、松村沙友理、ROLAND

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ