【夢占い】犬の出てくる夢の意味は?犬の色・大きさなどシーン別40選

  • 2022年11月24日更新

夢に出てきた犬が持つ意味は?

犬の出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか。

犬は、人にとって非常に親しみを持てる存在です。ひとたび飼えばそばを離れず、忠誠心を見せることから、夢占いでは犬が出てきたときは「身近な人」や「信頼」という意味を持つことが多くなっています。

基本的に、犬がかわいい、遊べて嬉しい、楽しいといったプラスの感情を伴うものであれば、身近な人とうまくいくなど、良い意味になることが多いでしょう。一方で夢のなかの犬が怖い、犬と揉めるなどした場合は、現実には身近な人とのトラブルを疑い、トラブル回避を心掛けるべき夢といえます。

また犬の色やシチュエーションによって意味合いが変わりますので、夢の内容をよく思い出してみてください。

それでは、さまざまな犬の夢について意味をご紹介します。

「ペット」のお悩みを聞かせてください!アンケートでリアルな声を募集中

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

▼犬の色や大きさが印象に残った夢

白い犬の夢

白は夢占いでは、純粋さや幸運、健康、願望成就などをあらわしています。
したがって白い犬の夢は、基本的には幸運の訪れ、また恋愛成就や悩みごとの解決などを暗示するものです。
夢が不安や悲しみを伴うものであれば、意味合いが変わってきます。この後ご紹介する状況別の意味も参照してください。

黒い犬の夢

黒は夢占いにおいて、無限や未知、隠匿、抑圧などを暗示する色です。
黒い犬の夢を見たときは、まず自分が周囲に対して抑圧感を感じていないか、人間関係トラブルに発展するような問題を抱えていないか、注意してみましょう。
しかし黒い犬の夢がとても楽しいもの、喜びを感じさせるものであった場合、無限の可能性に恵まれている暗示かもしれません。幸運が訪れる予兆とみることができます。

大型犬の夢

大型犬の様子によって意味が変わります。夢占いで大型犬は、父親や自分よりも年配の男性、あるいは信頼できる誰かを示すことが多いのです。 優しい大型犬で、夢を見たあなたも安心感を持っているようならば、信頼できる人間関係に恵まれると解釈できます。仕事など周囲と協力して進めると良いでしょう。
一方、大型犬に恐ろしい印象を持つ夢だった場合、人間関係で揉める可能性があります。父親とのトラブルにも気をつけましょう。

小型犬の夢

小型犬は、夢占いでは「頼りないもの」「あなたを頼るもの」「あなたが守りたいもの」などを意味しています。
小型犬の夢を見たときは、誰かに頼られることがあるでしょう。犬は男性の象徴でもあることから、男性から好かれる予兆とみることもできます。 夢のなかで小型犬が言うことをきかず困っていた場合、現実には面倒な人の世話をしなくてはならない暗示かもしれません。

犬がたくさん出てくる夢

犬がたくさん出てくる夢は、基本的には良好な対人関係を示します。また女性がこの夢を見た場合は、複数の男性からモテる予兆かもしれません。 しかし、たくさんの犬が何をしたかによっても意味合いが大きく異なります。状況別の意味もあわせて参照してください。

子犬が出てくる夢

子犬は人なつこく、甘えてくる存在です。そんな子犬は夢占いで、周囲の人との関わり方を暗示すると考えられています。
夢のなかの子犬が好印象であれば、恋人や子どもなど、現実に守ってあげたい存在を大切に思っていることを示します。
しかし子犬との関係が良好ではなかった、子犬のことを面倒だと感じた、という場合、恋人が子どもっぽくて疲れたり、関係がぎくしゃくしたりする予兆かもしれません。

犬のふんの夢

犬のふんの夢を見たときは、そのときの自分がどう感じたかによって意味が異なります。
犬のふんを見てしまい不快感が大きい場合は、現実に何らかのトラブルを抱える可能性があるでしょう。自己評価が下がっていることもあるため、自己卑下しすぎて無用なトラブルを引き起こさないよう注意してください。
反対に犬のふんを見ても特段不快だったわけではない、というケースでは、運気上昇、金運アップの予兆と考えられます。

犬と猫が出てくる夢

犬とは男性性、猫とは女性性を暗示する存在です。したがって犬と猫が出てくる夢は、あなたの周囲の男女関係、あなたと恋人との関係を示すことが多いでしょう。
犬と猫が仲睦まじい夢であれば、現実に恋人や好きな人との関係が良好に進展する予兆とみることができます。
反対に、犬と猫が喧嘩をする夢は異性間トラブルを示すことがあるため、注意してください。

救助犬が出てくる夢

救助犬とは人を助けてくれる存在です。救助犬を夢に見たときは、あなたを助けてくれる存在との出会い、あるいはトラブルの際に誰かに助けてもらえることなどを示しています。
この夢を見たとき、犬が大きければ、あなたの抱えるトラブルも大きい可能性があるでしょう。現実にトラブルに見舞われたときには、友達などに早めに相談してみてはいかがでしょうか。

茶色の犬が出てくる夢

茶色の犬は夢占いで、対人運や友人関係を示すものです。夢の印象が良好なら、現実でも良い人間関係や友達関係を築くことができるでしょう。仲良くなれる人があらわれるかもしれません。
一方、夢のなかで茶色の犬が怖かった場合、友達とのトラブルの暗示となります。

汚い犬の夢

汚い犬の夢は、対人関係に対する警告夢であると考えられています。
身近な人、友達と思っていた人からの裏切りにあう可能性もあるため、普段の生活のなかで注意したいところです。

怖い犬が出てくる夢

夢のなかの犬に怖い印象を持ってしまった場合、現実に身近な人や友人とトラブルを起こす暗示です。また女性がこの夢を見た場合は、恋人との関係に問題が起こる可能性もあるでしょう。
すでに人との間にストレスを感じているかもしれません。普段の人づきあいを見直してみるのもおすすめです。

2匹の犬の夢

2匹の犬の夢は、人間関係の様子をあらわしています。2匹の犬の関係が良好な場合は、人間関係にも問題はないでしょう。反対に2匹の犬の仲が悪い場合は、人間関係のトラブルがあるかもしれません。
一方、2匹の犬が出てくる夢は人間の二面性を暗示しているともいわれます。二面性のある人とは気をつけて付き合うと良いでしょう。

3匹の犬の夢

3匹の犬の夢は、安定した人間関係の状況を暗示しています。夢において「3」という数字は、安定感や調和の象徴となるものです。したがってこの夢は、周囲との安定感のほかに自分自身の気持ち、精神が安定していることも指し示しています。

青い犬が出てくる夢

青とは、癒やしや安らぎのほかに、孤独、憂鬱を象徴する色でもあります。青い犬が出てくる夢にも、こうした逆方向の意味があることに注意しましょう。
青い犬の夢が好印象だった場合や、犬と仲良くできていた場合は、人間関係に関する良好な変化が訪れる予兆と考えられています。
一方、青い犬に嫌悪感、恐怖感などマイナスの感情をもった場合、なかなか周囲に心を許せないのかもしれません。

赤い犬が出てくる夢

赤の色は、攻撃性や闘争心を示す色です。したがって赤い犬が出てくる夢を見たら、人間関係で大きなトラブルがないか確認してみると良いでしょう。
さらに赤い犬は、自分が攻撃的になっていることを示すものでもあるため、自分の軽はずみな言動で周囲を傷つけてしまわないか気をつけておく必要がありそうです。

捨て犬が出てくる夢

捨て犬が出てくる夢は、人間関係のトラブルや悩みごとが発生すること、なかなか解決できずに停滞することを示しています。また他に、友達や身近な人などがトラブルを抱えることを暗示することがあるでしょう。
反対に、捨て犬を拾う夢であれば、あなたに新しい良い出会いがあることを暗示します。

遠吠えする犬の夢

遠吠えする犬の夢は、身近な友達とのトラブルを暗示していることがあります。とりわけ友達のほうからあなたに対して、敵意を持たれてしまうかもしれません。
あなたに心当たりがあれば、謝るべきは謝るなどして解決したいものです。またできるだけ誤解を生まないよう配慮するのがおすすめです。

▼犬や自分の行動が印象に残った夢

犬と散歩する夢

散歩は、夢占いではリラックスや精神的な安定、あるいはそれらを求める気持ちをあらわしています。
犬と散歩をする夢を見たときは、友達や恋人とともにリラックスしたいという気持ちが表れていると解釈できるでしょう。好きな人にもっと近づきたい、お互いに心を開いたリラックスできる関係でありたいという欲求を示すこともあります。

犬が地面を掘る夢

「掘る」夢は夢占いで、何かを探すことや、見つけることを意味しています。
犬が地面を掘る夢ならば、思いがけない掘り出し物が見つかる暗示です。多くの場合それは何らかの幸運であると考えられます。あるいは今抱えているトラブルの解決方法や打開策になるかもしれません。

犬のぬいぐるみの夢

犬のぬいぐるみの夢は、人と絆を深めたいという願望が表れているといわれます。人間関係や恋愛において、相手から愛されたい、大切にされたいと考えているでしょう。
基本的には相手に対する愛情のあらわれですが、自分が夢のなかで犬のぬいぐるみになっている場合などは、恋人から愛されたい気持ちが大きすぎて相手に負担をかけていることも考えられます。心当たりがあれば注意しましょう。

犬に襲われる夢

犬に襲われる夢を見たときは、現実に周囲の人とトラブルになる可能性があります。
とりわけ考えられるのは、近しい人や友達からの裏切りにあうことです。裏切りとまではいかなくても、ふとした言動で傷つけられてしまうことがあるかもしれません。少し素振りのおかしな人がいるなら注意しておくほうが良いでしょう。

犬が出産する夢

犬が出産する夢は、あなたに新しい、良い出会いが訪れることを暗示しています。もしくは友人たちとの間に良い変化があったり、何らかの幸せに恵まれたりすることが多いでしょう。
犬が男性性や積極性を暗示する生き物であることから、より積極的に行動できるようになる、物事を理知的に解釈できるようになるという意味もあります。

犬を洗う夢

犬を洗う夢は、トラブルの解決、人間関係の向上などを暗示しています。
「洗う」という行動は、夢占いでは嫌なものを流し、捨て去って幸運を得ることの象徴です。したがって犬を洗う夢ならば、友達や恋人との間でわだかまりが解決し、結果として良い未来を手に入れられると解釈できます。

犬を探す夢

犬は幸運や良好な人間関係の象徴などと考えられているため、犬を探す夢は、まず幸運を探している夢と解釈することができます。また、自分が実生活で困りごとを抱えている場合、助けてくれる人を探している、という意味になるでしょう。実生活での心当たりがあるようならば、協力者を探してみるのがおすすめです。
夢のなかで犬が見つかった場合、幸運が訪れたり、協力者が見つかったりする予兆です。見つからなかった場合は、まだ解決まで時間がかかるかもしれません。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢を見た場合、どのような犬だったか、追いかけられたときの気持ちはどうだったかにも注目してみてください。
基本的に犬に追いかけられ、逃げ切ることができず恐怖感を感じるような夢であれば、トラブルの訪れ、あるいは現実に今抱えているトラブルが激化することを暗示しています。夢のなかで犬から逃げ切れた場合に限っては、これらのトラブルが近く解決に向かうことも示しているので、心配はいりません。
追いかけてきた犬が小さくてかわいかった、自分も楽しかった、というようなケースでは、この夢は幸運の訪れを予知していることがあります。対人関係が良好であり、よい出会いがあったり、友達との間で友情を確認するような出来事があったりするでしょう。

犬を抱っこする夢

犬を抱っこする夢は、自分が犬をコントロールできる立場であることを示しています。
基本的に犬は友人や男性の象徴になるものですから、この夢は、人間関係において自分が主導権を握れることを意味するものです。とりわけ女性が夢を見た場合、恋人よりも優位に立てるサインかもしれません。
とはいえ、友人関係や恋人関係はあくまでも対等なもの。自分の意見が通りやすいなら、なおさら相手への配慮をすれば良い関係が維持できるでしょう。

犬が走る夢

夢占いにおいて「走る」という動きは、エネルギーの高まり、意志力の強さなどを象徴しています。
犬が走る夢は、基本的にはあなたのエネルギーが高まっており、目標に向けて努力をするチャンスが訪れていることを示すものです。この夢は束縛からの解放という意味も持っているため、やっかいな恋人、面倒な友達などを負担に思っている人の場合は、恋人や友達との別れのチャンスを意味することもあるでしょう。
夢のなかで犬が走るのを見て恐怖感を覚えている場合は、トラブルの訪れの予兆や、努力の方向性が誤っているという暗示かもしれません。自分が力を傾けていることについて、見直してみるのがおすすめです。

飼い犬がいなくなる夢

飼い犬がいなくなるのは夢のなかでもショックなものですが、これは飼い犬がトラブルを持ち去ってくれたと解釈できます。実生活で抱えているトラブルや問題を回避し、解決に導いて、良い変化が訪れる予兆です。

犬に懐かれる夢

犬に懐かれる夢を見た場合は、現実の世界であなたが人から慕われる可能性を示唆しています。とりわけ女性がこの夢を見たときは、男性からの愛され度が高まっているでしょう。異性関係も良好に築けます。
また信頼できる人との人間関係の向上を意味する場合もあります。

犬をなでる夢

犬をなでる夢は、疲れを癒やしたいという気持ちのあらわれです。日頃の疲れやストレスによって、癒やされたいという欲求が大きくなっているのかもしれません。時には自分を癒やしてあげるために時間を使いましょう。

犬が吠える夢

夢のなかで犬に吠えられてしまった場合、周囲の人とのトラブルに気をつけたいケースです。とりわけあなた自身が何かトラブルを起こすというよりも、恋人や友人など信頼していた人から、悪いところを指摘されたり、悪ければいわれのない誹謗中傷を受けたりする可能性もあります。

犬が逃げる夢

犬が逃げる夢は、大切なものが失われるサインと考えられています。とりわけ犬は恋人や友情など人間関係の象徴とされているため、大切な人とのお別れになってしまわないよう、日頃の過ごし方を見直す時期であるとも解釈できるでしょう。

犬を飼う夢

犬を飼う夢を見たときは、誰かから愛されたい、慕われたいという欲求が大きくなっている可能性があるでしょう。今の恋人関係や友達関係に満足できていないのかもしれません。人間関係を見直し、必要があれば新しい出会いを求めて行動を起こすべき時がきている可能性もあるでしょう。

犬と遊ぶ夢

犬と遊ぶ夢は、基本的には、あなたの良好な人間関係を示しているものと考えられます。恋人あるいは友達と、充実した時間が過ごせているからこその夢です。
ただし、夢のなかの自分が犬と遊んでいても何も楽しくなかった、不満や不快感があった、という場合は要注意。身の回りの人間関係が悪化するサインです。

犬を拾う夢

犬を拾う夢には、2通りの解釈があります。
ひとつは、あなたの「誰かに認めてほしい」という承認欲求が大きくなっていることを示す暗示です。認められ、頼られたいという気持ちが犬の保護という形になってあらわれています。
全く心当たりがない場合は、出会いの予兆であると考えると良いかもしれません。

犬を助ける夢

犬を助ける夢は、人と信頼関係を育み、相手から認められたい、という欲求を暗示するものです。この場合の「相手」とは、自分と対等な仲間、恋人、また父親というケースもあります。しっかりと認めてもらえるように努力を重ねるのがおすすめです。

犬に嚙まれる夢

犬に噛まれる夢は、ほとんどの場合、周囲の人との人間関係トラブルを暗示しています。複数の犬に噛まれる夢であれば、グループのなかで対立が起こるなど、複数人の絡むトラブルに気をつけると良いでしょう。
黒い犬、大きな犬に噛まれる場合は、トラブルが大きくなりがちです。また子犬に噛まれる場合は、人に利用される可能性を示唆しています。 唯一、白い犬に噛まれる場合は幸運の訪れを暗示するともいわれますので、例外です。

昔飼っていた犬の夢

夢に出てきたのが昔飼っていた犬だった……という場合は、実生活の満足度が低く、過去を懐かしむ気持ちや、大切な人の愛を求める気持ちが大きくなっていることが予測されます。
昔の飼い犬は、過去に自分の手元にあった幸福の象徴でもあります。あえて夢に出てくるのは現在に不足感があるためと考えられるのです。「今」が充実するような工夫が必要かもしれません。

犬が死ぬ夢

犬が死ぬ夢で、死んだ犬が表しているものは、あなた自身です。そしてこの場合「死」は再出発を意味しています。
つまり犬が死ぬ夢を見たときは、初心に返って新しい夢に向けて歩き出すことができるという暗示です。決して不吉なものではありませんが、ここまで持ち続けてきたもののうち、不要なものや執着心は捨てるべきであるともいえます。

犬の夢を見たらプラスに動くよう工夫を

犬の夢は状況によって、幸運やトラブルの訪れを知らせてくれます。自分の置かれた状況をかんがみて、トラブルがあれば避けるなど、より良い未来が訪れるよう工夫してみましょう。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

流してスッキリ!「トイレが出てくる夢」を見た時

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。健康運に関わる場合もあるため、夢が持つ意味をしっかり把握しましょう。

<所要時間1分>ペットを飼っている方、ぜひ教えてください

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ