【夢占い】汚いトイレは運気、金運の上昇のサイン!?状況別40選

  • 2022年11月10日更新

トイレが出てくる夢の意味は?

トイレは夢占いにおいても、不要なものを流し去る、浄化の意味合いを持つアイテムです。そんなトイレを夢に見たときの意味は、夢のなかの状況によって大きく違います。すっきりした印象の夢ならば、おおむね良い意味になることが多く、トイレが汚くてびっくりするような夢であっても、大吉になるケースもあります。

ただし印象の良くない夢やすっきりできない夢は、浄化できないことを示す凶夢です。トイレの夢のなかには健康運に関わるものもあるため、意味をしっかりと把握したいですね! 今回は、トイレが出てくる夢の意味を状況やシチュエーション別にご紹介します。

監修者紹介

【占い師】あん茉莉安

現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。

トイレが詰まる夢

さまざまなものを浄化する場所であるはずのトイレが詰まってしまう夢は、ネガティブな考え方が頭から離れなくなっていることの暗示です。

この夢を見る場合、自己肯定感が低くなったり、さまざまな考えを巡らせすぎて考えがまとまらなくなったりしているのかもしれません。一度問題をすべて整理し、優先順位をつけるなどの工夫が必要です。

汚いトイレの夢

汚いトイレの夢は、トイレ全体が汚いのか?便器が排泄物で汚いのか?といった部分で意味合いが異なります。

便器が排泄物で汚れている場合、意外に思うかもしれませんが、運気がアップする吉夢であるといわれています。とりわけ金運が上がることが想定されるでしょう。

これに対して、トイレ全体が汚い夢であれば体調を崩す予兆です。日頃の健康管理に気をつけることをおすすめします。

トイレの水が溢れる夢

トイレの水が溢れる夢を見た場合、トイレの水がきれいか、汚いかで運気を判断することができます。きれいな水がトイレから溢れてきたのであれば、それは幸運が訪れる、あるいは努力が報われる予兆かもしれません。

一方、汚い水や濁った水が溢れてきた場合はトラブルの訪れや、問題の悪化に対する警告と考えられます。もしくは秘密が漏れてトラブル化するという意味もあるため、心当たりがあるのなら気をつけましょう。

トイレを掃除する夢

トイレを掃除する夢は、金運や恋愛運、健康運の上昇を暗示しています。今抱えている問題やトラブルの解決という意味もあります。

友達がトイレ掃除をしてくれる場合、あなたの問題に友達が協力してくれる暗示です。また元彼や元カノのトイレを掃除する夢を見た場合は、過去の未練を吹っ切ることができる、あるいは過去を忘れられる予兆となります。

トイレが壊れる夢

トイレが壊れる状態は、浄化をおこなう場所が壊れることを意味しています。つまりトラブルが解決しないことを暗示するケースが多いでしょう。

トイレは金運に縁の深い場所であることから、お金のトラブルに見舞われる可能性もあります。

トイレで漏らす夢

夢占いにおいて「尿」「便」は金運や健康運を示すこともありますし、捨て去るべき不要なものを示すこともあります。どちらの意味になるかは夢の内容次第ですが、漏らす夢であればいずれも望ましいものではないかもしれません。

トイレで漏らす夢は、理想どおりに浄化ができない状態ですから、金運や健康運の悪化を示していることがあります。また、自分が仕事などで失敗したことを悔やんでいる可能性もあるでしょう。心当たりがあれば、自分の仕事を見直してみてください。

トイレを探す夢

夢のなかでトイレを探すことは、浄化をできる場所を探すことにつながります。トイレを探している時点では浄化ができないことを暗示しているのです。

したがって夢が終わるまでにトイレが見つかれば、不要なものが浄化され、運気をアップできるでしょう。

トイレに落ちる夢

トイレに落ちる夢は、トイレで自分自身のことをまるごと浄化したい、という内心の欲求をあらわしています。自分の存在や生き方に関して納得できないものがあり、変わりたいと思うときに見る夢です。

自分が理想とするものについてもう一度考え、納得のできる生き方を探してみるのもいいかもしれません。

トイレで覗かれる夢

トイレで覗かれる夢を見たときには、金運は良好であると考えられます。その一方で、あなたの金運やお財布事情に対して、誰かが興味を持っている、知りたいと思っている可能性があるでしょう。

正当な理由なくあなたにお金を出させようとしてくる人など、身の回りに注意したほうがいいという警告かもしれません。

キレイなトイレの夢

キレイなトイレの夢は、トラブルの解決や、恋愛運、金運の上昇を暗示しています。

とりわけ長いこと頭を悩ませてきた問題が解決する可能性を示唆しているため、幸運を予知する吉夢といえるでしょう。

トイレに入る夢

トイレに入る夢は、あなたが今、解決したい問題をまさに抱えて悩んでいることを示しています。夢のなかでトイレに入り、それからどうなったかにも注目してみましょう。

問題なく用を足してトイレから出てこられた場合は、問題が解決する予兆ととらえることができます。一方で何らかの問題があり、排泄できなかった場合、うまく問題が解決しない可能性も出てきてしまいます。ほかのシチュエーションも参照してみてください。

トイレを我慢する夢

トイレを我慢する夢は、実生活のなかでも何らかの我慢を重ねていることを暗示します。とりわけ、やりたいことができない、思うようにものごとを進められないといったストレスがトイレを我慢する夢になってあらわれることが多いようです。

ときに我慢を重ねることで、実生活で健康運が下がってしまうこともあります。体調を崩しているようなことがあれば、不必要に我慢を重ねていないかチェックしてみるのも良いでしょう。

和式トイレの夢

和式トイレの夢は、金運の上昇を意味しています。トイレはスピリチュアル的にも、金運に深い関係のある場所ですが、とりわけ汲み取り式の和式トイレは洋式に比べて汚物をため込む方式になっているため、夢に見た場合はお金がたまりやすいと解釈できるのです。

洋式トイレの夢

洋式トイレの夢は、悩みごとがすっきりと、迅速に解決する予兆であるといわれています。和式トイレに比べて流れに勢いのある洋式トイレでは、浄化が「早い」と解釈されるのです。

ただし現代では、トイレの夢に登場するトイレは洋式であることも多いでしょう。したがってトイレのシチュエーションなど、他の解説もあわせて夢の意味を理解してみてください。

トイレにお化けが出る夢

お化け、幽霊は、夢占いでは不安や心配ごとを象徴しています。同時にそれは「よく理解できないもの」という意味合いも持つものです。

トイレにお化けが出る夢を見たときは、実生活でなにか不安になることが多い、もしくは特定のことに対して多くの不安を感じている状態であるといえます。とりわけトイレが健康運や金運を象徴する場所であることから、自分の健康状態やお金、貯蓄に対する不安である可能性も高いでしょう。

心当たりがある場合、健康診断を受ける、家計簿をつけるといった方法で不安の解消を試みるのがおすすめです。

トイレにある血を掃除する夢

血液は夢占いでは、生命力やエネルギー、またエネルギーの循環を意味しています。

とりわけトイレにある血液は、夢占いでは強い金運を意味しており、これを掃除する夢は金運を身に付ける吉夢であるといわれています。血が多いほど運がよくなる、血が体につけばもっと運がよくなるという説もあるのです。

仕切りのないトイレの夢

仕切りのないトイレは、夢占いでは開放感を暗示するアイテムです。

トイレの仕切りは他人との境目であり、それがないということは、他人との距離感が縮まるということを意味します。現実には誰かととても仲良しになり、いつも誰かと一緒に行動するようになるかもしれません。一見して良いことですが、関係が近くなりすぎることで窮屈にならないよう注意も必要です。

トイレのドアを開けられる夢

プライバシーの境目であるトイレのドアを開けられる夢は、あなたの性欲の高まりを警告しています。いわば下を脱いだ状態で開放的な状況になることから、性的な欲求に関連する夢とみられるのです。

性欲については、我慢のきかない状態にならないよう注意しておきましょう。

トイレに吸い込まれる夢

何かに吸い込まれる夢は、夢占いでは自我を見失うことを暗示します。とりわけトイレに吸い込まれる夢を見たときは、性欲に流されやすい状態を示しており、普段の行動に気をつけたいところです。

同時にこの夢は、普段から性欲が満たされていないことも暗示しています。パートナーのいる人はこの課題をどう解決するかを共に考えると良いかもしれません。

行列のトイレの夢

トイレに行列ができていて、入りたいのになかなか入れない……。もどかしい夢は、解決したい課題がなかなか解決できないもどかしさを示すものです。

また単純に運気が低下していること、あるいはあなたの意志や行動が周囲に受け入れられないことを暗示するケースもあります。後者では、周囲の人にとってあなたの行動が自己中心的だと受け取られることもあるようです。自分の言動を客観的に見て注意すると良いでしょう。

トイレにゴキブリが出る夢

ゴキブリは夢占いで、コンプレックスや憎しみ、トラブルなどを象徴します。トイレにゴキブリが出る夢は、予期しないトラブルの発生や、それによって恥をかく事態になることの予兆と考えられるでしょう。

ただ、トイレにゴキブリを流すことができた場合は、トラブル解決の暗示となります。

水が流れないトイレの夢

浄化をするアイテムであるトイレが夢のなかで流れなくなっていた場合、金運が低下する予兆と見ることができます。必要のないものを衝動買いしてしまったり、うっかり高額の散財をしてしまったりする心配があるでしょう。

真っ暗なトイレの夢

本来、安心できる空間であるはずのトイレが真っ暗な夢を見たときは、日常的にストレスがかかり安心できない生活を送っている可能性が示唆されます。

ストレスが過度にかかる生活がつづくと、健康運や金運も落ちてしまう可能性があるでしょう。早めのストレス解消が求められる夢です。

血だらけのトイレの夢

トイレが血だらけだった!となれば夢でも驚いてしまうものですが、この夢は金運が非常に上昇することを意味しています。

血はエネルギーや財力の象徴であり、血がたくさん付いているトイレはそれだけ大きな金運を象徴しているのです。

トイレでクモが出る夢

クモは夢占いでは、人間関係や女性関係、また健康状態のことを意味します。

トイレでクモが出る夢は、まず人間関係のトラブルや、女性関係のトラブルを暗示している可能性があるでしょう。健康運の下降で体調を崩す予兆とも考えることができます。

またトイレは金運に縁の深い場所であるため、お金が原因で人間関係のトラブルに発展しないよう注意したい夢です。

たくさんのトイレの夢

たくさんのトイレが並んでいて、入るトイレに困らない夢ならば、あなたの気持ちがストレスなく安定していることを暗示します。どこのトイレに入ってもすっきりと浄化できる状態で、他人の考え方を受け入れる心の余裕もあるでしょう。

ただし、たくさんのトイレがあるけれど入れない! という夢を見た場合は要注意です。それは、課題やトラブルに対してなんとかしなければと思っているけれど、どの方策も中途半端で気持ちだけ焦っている状態を暗示しているためです。落ち着いて考え直し、1つずつ実行するプランが必要でしょう。

トイレが水漏れする夢

トイレが水漏れする夢は、浄化したいものがすっきりと浄化できないことを暗示します。結論が出ない恋愛に振り回されたり、仕事がきちんと片付かなかったりして、気持ちが不安定になっている可能性があるでしょう。

そもそもが片付きにくい問題のため、気分転換を上手におこない、問題にはゆっくりと向き合うのがおすすめです。

トイレを壊す夢

壊すという行動は、夢占いにおいては現状の打破、過去の精算などを意味しています。
しかしトイレこそは、不要なものを浄化し捨て去る場所であり、夢のなかでトイレを壊してしまっては、捨てたいものを捨てる場所がなくなってしまいます。

したがってトイレを壊す夢は、行き詰まった現状や嫌悪している過去を捨てて精算したい気持ちがあるけれど、そのための方法を自分で除外してしまっていることを示します。

最初から自分で「ダメだ」と思い込んでいる方法のなかに、打開策があるのかもしれません。客観的な目線で考えてみましょう。

ゴミまみれのトイレの夢

トイレがゴミまみれの状態を夢に見たときは、自己肯定感の低下に注意しましょう。トイレのゴミはトイレに流すことができないものですから、運気を低下させてしまう可能性もあります。

自分に自信が持てず、考え方がネガティブに傾きすぎているのかもしれません。ポジティブな考え方を持つよう心掛けると運気が上がりやすいでしょう。

広いトイレの夢

広いトイレの夢を見たときは、夢のなかの自分の感覚に注目してみましょう。

トイレが広くて気持ちいいと感じることができた場合、運気の上昇、ストレスからの解放を示す夢と考えられています。反対に、トイレが広すぎて落ち着かないな……と感じてしまった場合は、実生活において何らかのプレッシャーをかけられたり、重大な責任を負わされてストレスを感じたりしている可能性があるでしょう。

心当たりがあればできるだけストレスから解放されるよう工夫してみてください。

狭いトイレの夢

狭いトイレの夢を見たときは、ストレスが必要以上にたまっている可能性があります。

トイレはプライベート空間の代表格でもあり、これが狭いということは、あなたの精神が自由を感じられない状態であることを暗示しているのです。ストレス解消方法などを探し、試すと良いかもしれません。

トイレのドアがない夢

トイレのドアがない夢は、あなたの性欲の高まりを意味するといわれています。とりわけドアがないということは、ブレーキがきかないということです。一夜の失敗ということがないよう、トイレのドアがない夢を見てからすぐはトラブルにつながるような遊び方をしないほうが良いでしょう。

トイレで排尿する夢

トイレで排尿する夢は、基本的にどんなパターンでも金運アップを暗示するものとなります。例えば尿がたくさん出ると、その分金運が大幅にアップしたと解釈できますし、尿がオレンジ色であれば、金運に加えて健康運もアップしています。

ただし血尿の夢を見てしまった場合は、日常生活で疲れをため込んでいる可能性があるため体調に注意してください。

トイレで大便をする夢

大便すなわちウンチは、夢占いでは金運に加えて恋愛運の象徴でもあるといわれています。

したがってトイレで大便をする夢を見たときは、金運や恋愛運がアップしていると解釈できるでしょう。意外な話ですが、夢のなかであなたの体のどこかに大便がくっついてしまった場合、金運が爆上がりする大吉夢といわれています。

トイレに閉じ込められる夢

トイレに閉じ込められる夢は、自分が自由を奪われていることを暗示しています。また何かやり遂げなくてはならないことがある時など、大きなプレッシャーを示しているのかもしれません。

トイレに誰かと一緒に入る夢

トイレに誰かと一緒に入る夢を見たときは、あなたはその相手を浄化したい、つまりあなたの人生から追い出したいと思っている可能性があります。あなたの生活において、邪魔をしてくる人、うっとうしい人ということです。心当たりがあれば、距離を置く工夫をしてもいいのかもしれません。

知らない人と一緒にトイレに入っていた場合、あなたの悩みごとに力を貸してくれる協力者があらわれる予兆といわれています。

トイレに隠れる夢

トイレに隠れる夢を見たときは、あなたは世間から隠したい大きな秘密を持っている、と考えられます。
もちろん秘密をプライベート空間に隠すのは当然のことです。しかしトイレに隠れる夢では、その秘密がストレスになっていることも示されています。あまりストレスが大きくなりすぎないような工夫は必要です。

トイレで吐く夢

トイレで吐く夢も、ストレスの象徴のひとつです。ストレスを吐き出し浄化してしまいたい、という気持ちが、トイレで吐く夢となってあらわれていると考えられます。

この夢を見るときは、ストレスが限界に近く、早めに対処をしたほうが良いともいわれるため、ストレスを解消する方法を探ってみましょう。

トイレを借りる夢

他人のトイレを借りる夢は、浮気や不倫の願望を暗示しているものです。

トイレは性欲を象徴する場所でもあるため、他人のトイレは、性欲の対象が他人のパートナーに向かっていることを示唆しているといえます。浮気や不倫は大きなトラブルの元になるもの、普段から言動に気をつけるようにしてください。

トイレでおなかを下す夢

おなかを下す、つまり下痢の夢は、大便とは違って運気低下を暗示しているものです。金運の低下、あるいは仕事運の低下も心配されます。

とりわけおなかを下してトイレに何度も入る夢であれば、仕事上のミス、集中力の不足なども心配されます。注意しましょう。

トイレの夢は吉凶さまざま、特にストレスには注意を

トイレの夢には運気アップを示すものもたくさんあります。しかしなかにはストレスの限界を意味する夢もあるため、内容に気をつけ、適切な対処を取るようにしたいものです。

トイレの夢が持つ意味をよく把握し、あなたの金運や健康運などに大いに役立ててください。

「みんながよく見る夢」の夢占いを見る

【夢占い事典】気になる夢の意味を解説

眠っていると、いつの間にか見ている夢。好きな人とキスする夢、災害や事故に巻き込まれて誰かが死ぬ夢、トイレに閉じ込められる夢など、寝覚めが良い夢から悪い夢まで色々あります。

昔から、夢にはお告げの意味があると信じられてきましたが、本当はどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では、人気の夢占い記事一覧を紹介しています。すべて無料で読めるので、夢診断にご利用ください。

気になる!「好きな人が出てくる夢」を見た時

夢のシチュエーションごとに40の事例をご紹介します。実際に見た夢の内容を思い出しながら、自分や好きな人の心理を解明してみてください。

どうして?「元彼が出てくる夢」を見た時

元彼が象徴するものは「過去」。一方で、元彼を通して現在のあなたの問題を示すケースも。

ちょっと怖い?「蛇が出てくる夢」を見た時

蛇の夢を見たとき、夢占いでは「金運、繁栄、知恵」などを意味すると考えられています。また蛇は脱皮をする生き物ですから、停滞したものの再生、再出発を示すこともあるのです。

どうしよう?「地震が起きる夢」を見た時

地震の夢はあなたの周囲に大きな変化が起きる兆しや、あなたが抱える不安や怒りといった精神状態を暗示しています。地震が起きた時の状況や被害の程度によっては、良い変化が起きる場合も。

119番しなきゃ!「火事が起きる夢」を見た時

火事の夢は不吉ですが、意外にも運気アップや現状の好転を表す吉夢も多いようです。夢の内容を分析することで、開運への手がかりが見つかるかもしれません。

ショック!?「死に関する夢」を見た時

夢の中での死は、生まれ変わりや幸運の到来を象徴しています。困難な状況が好転することを意味する場合もあるので、怖がらずに夢占いで分析してみましょう。

泣いてる?笑ってる?「赤ちゃんが出てくる夢」を見た時

赤ちゃんは「幸福」や「可能性」、「みなぎるパワー」の象徴。赤ちゃんの夢には吉夢が多いですが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、病気になっていたりすると凶夢を意味する場合も。

夢でよかった…!「事故にあう夢」を見た時

事故の夢は、トラブルの予兆や夢を見た人の「自責・後悔」の念を暗示していると言われています。夢占いでトラブルの兆候を見つけて、早めに対策しましょう。

かなり不吉!?「歯が抜ける夢」を見た時

歯が抜ける夢はトラブルを暗示するケースが多いです。夢占いの結果を参考にして、実生活におけるストレスや体調不良、人間関係に気をつけましょう。

"あの人"が降臨!「芸能人が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる芸能人は、自己顕示欲や注目されたい欲求、人に影響を与えたいというあなたの心理を暗示しています。注目を浴びたいという願望が強すぎて、あなた自身の自己評価が適切でないことを示している場合も。

かわいいから吉夢?「猫が出てくる夢」を見た時

昔から、魔女の使いや化け猫のようなイメージを持ち、霊的なパワーが強い動物と考えられてきた「猫」。猫が出てくる夢は幸運の訪れを表す場合が多いですが、トラブルの兆しを示すこともあるので夢占いで判定してみましょう。

なつく?吠える?「犬が出てくる夢」を見た時

夢に出てくる犬は「身近な人」や「信頼」を意味することが多いです。犬に対してポジティブな感情抱いた時は吉夢となるケースが多いですが、ネガティブな感情を持った時はトラブルが近づいている警告夢の場合も。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ