Netflixだけじゃない【韓国ドラマ】「医療系ドラマ」おすすめランキング(随時更新中)

  • 2022年09月13日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「愛の不時着(Netflixシリーズ)」や日本でリメイクされた「梨泰院クラス(Netflixシリーズ)」などなど、日本で超話題にならないと、数ある韓国ドラマ作品の中からイチオシを探すのは大変です。
そんな膨大な韓国ドラマ作品の中から気になる作品を探す手段としてジャンルから探すのもおススメ。

ここでは、視聴できるのはNetflixだけじゃない!
泣ける要素あり!ハラハラドキドキも鉄板!韓国ドラマおすすめジャンル「医療系ドラマ」の中から、実際に鑑賞した作品の中からランキング形式で厳選してみました。

まだまだ、鑑賞しきれていない作品も多いので、随時ランキングは更新してゆきます!
加入する動画配信サービスや次に何をみるか迷った時の参考になれば嬉しいです。

【医療系ドラマの判断基準は?】
病院が舞台で手術シーンがあるかどうか。
涙腺崩壊しちゃう展開があるかどうか。
イケメンや好きな俳優推しはしていません。全体的な作品のストーリー・伏線・オチなどを考慮しています。

が、編集部の個人的な好み偏見もやっぱり除去することはできず、「万事休すからの……逆転劇」「サスペンス系」「親子・家族愛に弱い系」が多めになっているかも!?

日本の地上波・BSで放送中・放送予定の韓国ドラマまとめはこちら

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ

【1位】韓国ドラマ「賢い医師生活」

新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる5人の医師。そんな彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり特別。

  • Netflixで独占配信中 シーズン1・2

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

小児医療現場は泣く要素しかない

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

母子の命もそうですが、乳幼児を救う小児医療の放送回はすべて目頭が熱くなります。

高齢者の両親の手術は必要か否か

高齢になると手術も大変だし、費用の家族負担などの葛藤が描かれています。どちらを選ぶかの選択は医者ではなく、本人と家族。なかなかリアルで考えさせられます。

いろんな伏線のネタばらしに泣ける

いろんな患者さんがくる病院。
結局、この患者さんはどうなったんだろう……と思う回も多々あります。そのネタばらしが後半や次回以降に明かされる演出が素晴らしい!

医療事故や賄賂など重大な事件が起きそうで起きない

病院作品といえば、イ・ドンウク&チョ・スンウ主演「ライフ」。ソ・イングク主演「空から降る一億の星」などを観てきましたが、病院経営問題や精神面でヤバイなどが当たり前の韓国ドラマでしたが、「賢い医師生活」はドキドキしながら……泣かされる展開が素晴らしい!

おちゃらけキャラに見えて医学部一の天才イ・イクジュン

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

イクジュンはとにかくコミュニケーション能力が底なし。他科の医師とも、みんな友達になってしまいます。人懐こいので、先輩医師には可愛がられますし、面倒見がいいので、後輩にも慕われています。

イクジュンとソンファの恋の行方は必見です。

腕は抜群・指導はドS!あだ名は「悪魔」のキム・ジュンワン

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

仕事中は笑わないのに、プライベートの時に見せる満面の笑顔が破壊力抜群!クールに見えて誰よりも仲間思いです。仲間のことをよく見ていて、何かあるとすぐ気が付きます。 「治療を諦めたら医者ではない」という信念があり、後輩への指導は厳しいですが、それも全部患者を想ってのこと。

3話で、患者の家族が我慢していた涙があふれると、優しく手を肩において「今まで泣かないでよく我慢しましたね」と言います。胸部外科を志したきっかけの回想シーンは、胸が熱くなりました。

紅一点!あまりにもタフなことからあだ名は「鬼神」のチェ・ソンファ

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

天才イクジュンを含めみんなソンファのことが大好きですが、その中でも後輩医師とのラブストーリーは印象深いです。ソンファに片思いしている後輩医師の、一途な思いが切なすぎました。

特に「ため口をきいてもいいですか?」と聞いてから「気を付けて帰って。また月曜日。」というシーンは、いつも礼儀正しく敬語を使ってきていた後輩が、一度だけ「男」になる瞬間でした。先輩後輩の上下関係がきっちりしている韓国ドラマならではのシーンでしょう。

5人が集まってワチャワチャしているシーンが最高

韓国ドラマおすすめ作品 ▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

同期の5人が集まっているシーンは全てお気に入りなのですが、その中でも5人のバンドシーンは見ているだけで元気をもらえます。ソンファは絶望的な音痴ですが、ソンファを演じている女優チョン・ミドはミュージカルで活躍しているほど抜群の歌唱力の持ち主です。

次のみどころは5人の大学生時代でしょう。お互いがどれだけダサかったかの話をしますが、正直みんな髪型が変で、時代がよく表れているメガネをしています(笑)。

【2位】韓国ドラマ「ドクター弁護士」

4年ぶりのドラマ出演!
ソ・ジソブ主演で贈るメディカルサスペンス法廷ドラマ!

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

© 2022 Disney and related entities

不正手術によってすべてを失い、<医療訴訟弁護士>として帰ってきた元天才外科医ハン・イハン(ソ・ジソブ)が、富と権力に渦巻く巨大組織に立ち向かい、華麗に復讐していく様子を描く、緊迫のメディカルサスペンス法廷ドラマです。

ドクター弁護士のあらすじ

韓国最高の医学部を首席で卒業し、エース外科医だったハン・イハンだったが、自身では成功したと思っていたはずの手術で一人の患者が亡くなり、彼は医師免許を剥奪された。4年後、イハンは医療訴訟を専門とする弁護士として法廷に立ち、何者かによって仕組まれたかつての患者の死の真相を明らかにしようとしていた。一方検事として働いていたイハンの恋人クム・ソギョンはイハンが行った手術によって、愛する家族を失った。信じていた恋人イハンへの想いは一夜にして憎悪へと変わり、医療過誤や過失を犯した者を罰しようと自ら動き出すが…

命を救う!泣ける医療ドラマ

© 2022 Disney and related entities

心臓移植など手術シーンもあります。手術中に想定外のことも起きますが、天才外科医がピンチを切り抜ける展開は鉄板ですが面白いです。

法廷バトルは裏切りあるある

© 2022 Disney and related entities

裁判ドラマには、検事と弁護士は欠かせません。「ヴィンチェンツォ」「無法弁護士」など法廷が荒れる展開はもちろん、弁護士が遅刻するのも鉄板です。
また、証言の約束を破ったり、ウソの証言をしたり……このタイミングでドアがバ~ン開いてあの人物が登場!なんていう展開も楽しめます。

それ死んじゃうフラグでしょ!

ドラマには欠かせないハッピーエンド。
無実が証明されたり、「実は証拠があるんだ!」「刑務所から出たらコレやるんだ~」的な展開やコメントがあると、「あれ、この人危なくね?」と思いますよね?
はい、もちろん危ないです!

刑務所の中は危ない説

「梨泰院クラス」もそうでしたが、刑務所に入ると親分的な人にボコボコにされます。
また、刑務所の中で重要な参考人が消されます。
財閥のカネの力で刑務所の中は危なすぎるあるあるも楽しめます。

復しゅうに燃える

© 2022 Disney and related entities

巨大な権力を持つ病院の理事長の悪事を暴くため奔走するドクター弁護士。
そこに、莫大な資金力を持つ海外の投資家が現れ、敵・味方が入り乱れる展開も面白い!

そして、出来た息子の母親も登場して事件に巻き込まれる展開もお約束。
この小さな火が、復しゅうの大炎になる展開もあります!

韓国ドラマは「室長」最強説!?

韓国ドラマの財閥ドラマ系には「室長」と呼ばれる秘書みたいな存在が必ずいます。
その「室長」はなんでもできる敏腕。
ぶっちゃけ「室長」がすべて証言すれば早く終わるんじゃないかと思うくらい、悪事をすべて担ってます(笑)。
「ドクター弁護士」も室長の手腕・動向に注目してほしいです。

© 2022 Disney and related entities

痛々しい「ヴィンチェンツォ」の復しゅう劇まではいきませんが、相当な恨みを理事長にどうぶつけるのか最後まで気になる展開も最高ですね。
「梨泰院クラス」は約15年の復しゅう劇でしたが、「ドクター弁護士」は約5年でケリをつけます。

命を救う医療あり、荒れる法廷あり、謎に包まれた復しゅう劇ありの「ドクター弁護士」は超おススメです!

© 2022 Disney and related entities

「主君の太陽(2013年)」から9年経ったソ・ジソブ。
「私のIDはカンナム美人(2018年)」から4年経ったイム・スヒャン。

あの頃は若かった(笑)。

【3位】韓国ドラマ「ライフ」

  • U-NEXT、dTV、Prime Videoチャンネル「韓国ドラマ・エンタメ Channel K」などで配信中

(C) Jcontentree corp. all rights reserved

人気・実力ともにトップ俳優の座に君臨するイ・ドンウク「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」&チョ・スンウ「秘密の森~深い闇の向こうに~」主演、トップスターの豪華共演が大変な話題を呼んだドラマ「ライフ」。

主人公のイェ・ジヌ(イ・ドンウク)は若手医師という設定だったので、どちらかというとイェ・ジヌの考えを胸部外科センター長を務めるチュ・ギョンムン(ユ・ジェミョン)などが実行に移して新社長と戦う感じです。

(C) Jcontentree corp. all rights reserved

手術シーンや刑事事件みたいな展開はメインではなく、病院の利益重視の経営者と、利益よりも患者を一人でも多く助けることを重視する現場の衝突がメインです。

現場で奮闘する医師たちの姿に、心が揺れ始める新社長ク・スンヒョ(チョ・スンウ)。
全体的にシリアスと言うか、コメディ要素はゼロで静かな展開なのですが、ラストは新社長の恋!?みたいな感じなので、エンディングは迫力にかけるかもです。

ライフのあらすじ

(C) Jcontentree corp. all rights reserved

サングク大学病院応急医療センター所属のイェ・ジヌ(イ・ドンウク)は目立つことを嫌う若手医師だが、医師が進むべき道に対する強い信念を持っていた。
その信念は、実の父のように慕い、心から尊敬する院長イ・ボフン(チョン・ホジン)から譲り受けた、遺産のようなものでもあった。だからジヌにとってサングク大学病院は、単純な「職場」を超える意味を持つ大きな存在だった。

ある日、大企業の経営者だったク・スンヒョ(チョ・スンウ)が社長として赴任してくる。企業のように病院の経営効率と利益を最重要視するスンヒョのやり方に、ジヌと同僚医師たちは反発するが…。

『ライフ』DVD-BOX 1~2: 各 16,500 円 (税込)/発売元・販売元: ポニーキャニオン (C) Jcontentree corp. all rights reserved

ヨムーノ編集部韓国ドラマ班の韓国ドラマ鑑賞記録 一例(順不同)

星から来たあなた/太陽を抱く月/サイコだけど大丈夫/王になった男/恋はチーズ・イン・ザ・トラップ/ファラン/梨泰院クラス/キム秘書はいったいなぜ/トッケビ/コーヒープリンス1号店/結婚作詞離婚作曲シーズン1・2・3/賢い医師生活シーズン1・2/黄金の私の人生/ヴィンチェンツォ/愛の不時着/シークレットガーデン/ウォッチャー 不正捜査官たちの真実/空から降る一億の星/青い海の伝説/ライフ/SKYキャッスル/無法弁護士/私のIDはカンナム美人/気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!/奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜/秘密の森シーズン1・2/九尾の狐とキケンな同居/怪物/主君の太陽/リンク:ふたりのシンパシー/ドクター弁護士/最愛の敵〜王たる宿命〜/グリッド/サウンドトラック #1/スノードロップ/その男の記憶法/ヒーラー(視聴中)

◆Netflix新作・配信予定ラインナップ!新着エピソード情報も(随時更新中)

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ