2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【3週間限定!割引クーポン付き】すすすすごい再現度【ファミマ新作】モステリヤキ肉まん「もう某バーガー店やん」"史上初"降臨

  • 2023年03月22日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

ファミリーマートで大人気の中華まんシリーズから、人気バーガーチェーン店「モスバーガー」とコラボした"禁断の肉まん"が登場します!
なんと、ファミマ×モスバーガーのコラボは史上初!   

今回は、ヨムーノ読者の皆さまに感謝を込めて、この記事を読んだ方にもれなく『ファミマ中華まん割引クーポン』をプレゼントします。

コラボ肉まんの気になるお味は、コンビニマニアのヨムーノライター臼井愛美さんが一足お先にレビュー!

記事の最後には超お得なクーポンがあります。絶対にゲットしてくださいね!!

初のコラボ!「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」いち早く試食しました!

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。フードコーディネーターやWEBライターをしております。35歳で子どもは3人おります。

ファミリーマートとモスバーガーがコラボした中華まんが、9月20日に発売するということで一足お先にお試しさせていただきました!人気者同士のコラボということで期待値も上がります。

  • 商品名:モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん
  • 価格:180円(税込)
  • 発売日:2022年9月20日

肉まんについた敷き紙は、なんとレタスがモチーフ。こういう遊び心がまたいいですね!

手のひらサイズで、ちょうどいい大きさです。

食べたい気持ちをおさえて、開発秘話を聞いてみましょう。

"中の人"が明かす!「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」ぶっちゃけここ大変でした

今回は特別に、ファミリーマートの"中の方"にお話を伺うことができました。

教えてくれたのは……
株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーG
松本 有沙さん

ファミマの中華まんシリーズの商品開発を担当し、今回の「モス テリヤキ肉まん」も、松本さんが中心となってレシピ開発を進められたとのこと。

「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」3つのこだわりポイント

  1. 醤油と味噌をベースにした「特製テリヤキソース」
  2. お肉の存在感たっぷり「ゴロっと食感」
  3. 「4種のマヨ」でコクと味のアクセントに

「特製テリヤキソース」の配合は企業秘密のため、約7か月かけて『30回』試作したという松本さん。また、かぶりついたらテリヤキソースが『とろーり出てくる』仕立てにするのも大変だったそう。

さらに悩んだのは、モスのテリヤキバーガーの醍醐味である、「たっぶりレタスとマヨネーズを肉まんでどう再現するか」。悩んだ末、レタスはどうしても入れられなかったため"レタスをモチーフにした敷紙"をしくことに。その粋な計らいに、モスバーガーさんも大絶賛されたようです!

試行錯誤して生まれたモス テリヤキ肉まん。どれほど再現されているのでしょうか。実際にいただきます!

マニアが実食!テリヤキソースに感動......

まずは肉まんをパカッと割ってみます。断面を見ていただくとわかりますが、真ん中にとろっと特製テリヤキソースが入っていますね。

このテリヤキソースにもこだわりがあって、醤油と味噌をベースに、隠し味にココアパウダー・黒すりごま・米酢・バルサミコ酢等が配合されており、これがテリヤキソースの味わいに調和をもたらしています。

お肉は2種類のひき肉を使用しているため粗挽き感があり、ジューシーで食べ応えも◎。

とろっとしたテリヤキソースとの相性も抜群です!生地もフワッと優しい味で、美味しい具材を包み込んでくれています。

本家・モスのテリヤキバーガーと食べ比べてみました!

ファミマ「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん(写真左)」と、本家のモス「テリヤキバーガー(写真右)」を食べ比べてみたところ......。

味はもう、そっくりです!!(笑)。モスバーガーが大好きな子どもたちからも「肉まんなのにモスのテリヤキバーガー食べているみたい!」と好評でした。

もちろん、本家「テリヤキバーガー」はシャキシャキレタスが挟まっているので、食感こそ違いますが、テリヤキソースのコクやジューシーなパテはそっくり!これは、すごい!

アレ、ちょい足ししてみました!

モス テリヤキ肉まんにも4種類のマヨネーズが入っていますが、さらに自宅で追いマヨネーズしてみました。

甘酸っぱいマヨネーズが加わり、また違った味わいに!味変におすすめです。

再現性にびっくり!馴染みのあるテリヤキ味にほっこり

モスバーガーのテリヤキバーガーが、ぎゅぎゅっと肉まんになっていました!

日本人に馴染みのあるテリヤキソースなので、ほっこり安心感もありました。

ごろっとした肉の食感にも注目してみてくださいね。

【たった3週間限定】ファミマ中華まん「割引クーポン」今すぐダウンロードして!

お得なクーポンをGETしたいみなさま、お待たせしました!下記の「クーポン画面」をクリックしてファミマへGO!

「クーポン画面」はこちら!今すぐクリック!

簡単!クーポンの使い方

  1. 上のクーポン画面をクリック
  2. 「クーポンを使う」ボタンをクリック
  3. バーコード表示を行いますか?に「はい」
  4. レジで、バーコード画面を見せる

クーポン対象商品

ファミマの中華まん 全品
(新商品「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」含む)

クーポン期間

2022/9/20日(火)~2022/10/10(月)

クーポンでお得に新作中華まんを食べてみて!

コンビニマニアの臼井愛美さんが、食べた瞬間に唸った「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」。

クーポンを使えば、「モスバーガー監修 モス テリヤキ肉まん」だけでなく、"ファミマの全中華まん"が20円引きに!是非この機会に、お得に食べてみてはいかが?

今後もファミマではコラボ中華まんが増えていく予定だとか!ぜひ楽しみにしていてください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ