2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

炎天下でもさわやかさキープ【こなれヘアカラー】ブリーチなしでも最強!トレンドスタイル6選

  • 2022年08月21日公開

クリーンな緑系カラーのファッションが流行っていますが、ヘア業界でも同様、緑のくすみ感を活かしたミントアッシュカラーが注目の的。

日本人特有の赤みが強い黒髪も、ブリーチなしでも外国人風の透明感が手に入るってウワサです!
今回はその特徴や、メリット&デメリットをご紹介します。

注目のミントアッシュカラーって?

オシャレ度満点♡透明感あふれる人気のカラー

日比野 恵理/angel.gaff

淡くやわらかな、グレーっぽいくすみ感や透明感がでるミントアッシュ。
通常のアッシュ系カラー剤に緑を組み合わせることで、黒髪の方や赤みが気になる方でも理想の透明感が手に入ります!

このくすんだグリーンが、透明感のヒミツ!

杉本あさか asa/buzz北堀江

グリーンは赤と対照的な色。これが赤い色素を打ち消してくれ、絶妙な透明感を演出してくれます。
日本人の地毛は、赤みが強いことが多く、ブリーチをしてもオレンジっぽくなってしまったり、カラーした色が抜けていくたびに赤みが主張してしまいがちですが、このミントアッシュならそのお悩みもしっかりカバーしてくれますよ。

ミントアッシュならブリーチなし、黒髪でも透明感が出ます

ブリーチありなら透明度もUP!

日比野 恵理/angel.gaff

ブリーチをすれば、それだけ色素が入りやすくなるため、理想の透明感がより手に入りやすくなります。
デメリットとしては、最初のうちは緑感が強く出すぎてしまい「思っていたのと違った!」と思うことも少なくありません。

ですが、時間が経って緑の色味が落ち着いてくると赤みがきれいになくなり、理想の色に近くはずですのでご安心を。不安な方はあらかじめ、美容師さんに相談しておけば失敗しませんよ。

黒髪からブリーチなしで染めても、透明感は出る?

COM PASS タイチ/COM PASS

赤い色素が強い黒髪も、対抗色のグリーンを混ぜたミントアッシュならこの赤みを改善してくれます。
1回めにカラーした時は、光に当たった時にふんわりやわらかなくすみ感が感じられる落ち着いたダークアッシュっぽい色になります。

なかなか透明感が出ないという方も、2回、3回とカラーを重ねていくうちに外国人風の透明感を手に入れることができるはず!

ベースがイエローが強めのハイトーンなら

日比野 恵理 hair people原宿

「ブリーチをしたら黄色っぽくなっちゃった」という方にも、このミントアッシュはおすすめです。
程よいくすみ感を髪に残してくれ、ハイトーンでも落ち着いた雰囲気のこなれたブロンドにしてくれます。

ベースがベージュ系カラーなら

田中秀樹 GALLARIA Elegante 名駅

ベースがミルクティーベージュ系、もしくはミントアッシュにベージュ系カラーをMIXすることで、こんな風にグレージュのようなやわらかな仕上がりに。
まずは自分のベースカラーの状態と、どんなカラーが好みかを美容師さんに相談してみましょう!

最強こなれカラー、ミントアッシュヘア

トレンドに乗って新しいヘアカラーにチャレンジするなら、ミントアッシュがおしゃれで新鮮!
いち早くカラーして、流行を先取りしてみては。

この記事を書いた人
あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア
HAIR

HAIRは「見つかる、出逢える、叶う」をコンセプトに、あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア。人気のヘアスタイルや、最新トレンド情報を発信しています。LINE公式アカウント「HAIR」では、毎日ヘアに関する新着情報をお届けしているので、ぜひチェックしてください!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ