2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

パンプ"チン"って放送事故じゃない!?【平野レミさん】「かぼちゃの最強ウマい食べ方」5分でしみしみ...

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

かぼちゃは煮物やグラタンからデザートまで幅広く使え、子どもにも人気の野菜の一つ。

今回は、かぼちゃと調味料さえあればできる!たった5分で美味しい「平野レミさんのかぼちゃレシピ」のご紹介です。

平野レミさん考案「5分パンプチン」

「平野レミの早わざレシピ」で紹介された、5分で完成するかぼちゃ料理「5分パンプチン」。パンプ"キン"じゃなくてパンプ"チン"ってどういうことでしょうか......。

謎を抱えつつ、さっそく作っていきましょう!

材料

  • かぼちゃ...1/5個(正味300g)
  • バター...10g

【A】合わせておく

  • 砂糖、みりん...各大さじ1
  • しょうゆ...大さじ1/2

「5分パンプチン」作り方➀かぼちゃを切り、【A】と混ぜる

かぼちゃは種とワタをとったら一口大に切り、堅い皮の部分は少し削ります。

かぼちゃを耐熱容器に入れたら【A】も加えて、混ぜ合わせます。

最初から耐熱容器を使うと、そのまま加熱でき、洗い物が少なくなりますよ。

「5分パンプチン」作り方②かぼちゃを加熱

かぼちゃの皮を下にして並べ、ふんわりラップをしたらレンジで(500Wなら6分、600Wなら5分)火が通るまで加熱します。レンジでチンしてできるから、パンプ"チン"なのですね♪

電子レンジの種類によって火の通り方は変わるので、様子を見つつ、加熱時間は調節して下さい。竹串を刺してスッと通ればOK!

「5分パンプチン」作り方③バターを絡ませ完成

加熱したかぼちゃを取り出し、ラップをはずします。熱いので、火傷には気を付けて下さいね。

かぼちゃにバターを溶かしながら全体に絡めて完成です!

煮崩れなし!バターがいい仕事をしてる

早速出来立てをいただきます!

一般的にかぼちゃを煮ると(面取りなしの場合)煮崩れてボロボロになりがちですが、レンジ加熱で手軽、かつ崩れていないので見た目も美しい!

一口食べると、甘じょっぱい味が中までしっかりしみ込んでいます。レンジ調理ですが、鍋で煮たものと大差はありません。

最後に加えたバターがコクと塩味をプラスし、かぼちゃの甘みをしっかり引き立ててくれていました。

お手軽過ぎる!かぼちゃの定番レシピに!

今回ご紹介した平野レミさんの「5分パンプチン」。かぼちゃを切ってしまえば、後はレンジにお任せであっという間に完成してしまいます。

一口サイズで煮崩れもしないので、お弁当にもおすすめですよ!かぼちゃのレシピに悩んだ際は、ぜひこちらを試してみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ