いつものアレを「換えるだけ」で暮らしが豊かに!今話題の【換え活】を「食・お金・服・車・手続き」5大マニアがやってみた!

  • 2022年09月24日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「換え活」という言葉をご存知でしょうか?これは、ライフスタイルを見直して今の暮らしに不要なものやそぐわないものを見極め、自分に合ったモノやサービスに“乗り換える活動”のことです。

いるものといらないものを見極めることで節約につながるだけでなく、より自分らしく生活を豊かに楽しむことができるとあって、換え活が今トレンドに。生活を上手に楽しんでいる人たちの間でジワジワと広がっています。

そして、実は換え活ってとっても簡単。しかも、むしろガマンや不便を解消してくれるものでもあります。

そこで、お金のプロやすでに実践している人たちに取材し、換え活の魅力について探ってみました!

ファイナンシャルプランナーがお勧めする「ガマンなしで生活が楽しくなる!」換え活3大メリット

例えば、「スマホの料金プランを見直してお得なサービスに換える」「地球環境に配慮したものを選ぶ」というのも立派な換え活。自分の価値観に合わせて生活をより良くするために、知らず知らずのうちに換え活を実践していることも多いのではないでしょうか。

もっとよく知るために、いち早く換え活のトレンドをキャッチしていた人気ファイナンシャルプランナー、飯村久美さんに伺いました。

教えてくれたのは……
ファイナンシャルプランナー
飯村久美さん

FP事務所アイプランニング代表。ファイナンシャルプランナー。金融機関勤務を経てFPとして独立。家計から日本を元気に、という想いでお金の話をわかりやすく伝えている。テレビやラジオなどメディア出演多数。近著に「お金の先生!できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください」(アスコム)などがある。

【換え活のメリット1】無駄な支出の代わりに、満足度の高いモノをゲット

秋からの値上げラッシュを乗り切るためにも、「換え活で賢い消費者になることが大切」と飯村さん。

今年は原材料高、原油高に加え、ロシアによるウクライナ侵攻、歴史的な円安などによって物価が上がり、家計は厳しい状況にさらされています。
そこで有効なのが、換え活による家計の見直しです。無駄な支出や価値の低い支出をチェックしてみましょう。それらをなくすことで、値上げラッシュによる生活コストのアップを吸収できます。
さらにその代わりに自分にとって本当に価値がある商品やサービスを選ぶ賢い消費者になれれば、満足度の高い暮らしが得られることでしょう。(飯村さん)

【換え活のメリット2】生活がもっと自分らしく楽しくなる♪

換え活をする際、自分に合った質の高い商品やサービスを手にするためには、「自分が何を重要視しているのか?」という価値観を見直す必要があります。
そうした過程を経て、本当に必要なものを自らが選ぶことで、より自分らしい暮らしを過ごせるようになります。(飯村さん)

【換え活のメリット3】安心面での見直しや支出の最適化につながる

日頃、無意識に選んでいたり、なんとなく継続したりしているサービスはありませんか? その代表格が保険関連。実はこの保険も、換え活にお勧めなのだそう。

多くの人が生命保険や損害保険に加入していますが、知人や代理店に勧められるがままに入り、どのような補償内容で加入したのか覚えていないケースも。
万一のアクシデントに際して自分の生活を守るためには、自分にあった補償を選ぶことが大切です。自分に合っていない補償プランの保険に入っているほど、ムダなものはありません。安心・安全面での見直しにもつながります。(飯村さん)

もっと詳しくは換え活ポータルサイトへ▶ 「換え活スタイルラボ」へ今すぐGO!

5大ジャンルの神マニアも換え活を実践中!「換え活」で生活がこんなに変わった!

トレンドに強いヨムーノメイト(公式インスタグラマー)の皆さんも換え活を実践中。特に注目の5ジャンルの神マニアに、お勧めの換え活を教えてもらいました♪

【食】炊飯器から鍋に換えたら、おいしくてお手入れも楽ちんに♪

つくもはるさん
おうちカフェやピクニック達人のヨムーノメイト・ヨムーノ公式ライター。3児のママ。日頃のパトロールで培った選択眼で、業務スーパーなどの高コスパ食材のレシピや、100均&プチプラグッズによるテーブルコーデが得意分野。
つくもさん

業スーなどの高コスパ食材で簡単&映える料理が人気のつくもはるさんも、換え活を実践している一人。炊飯モード付きのガスコンロへと買い替えたのをきっかけに、炊飯器から鍋炊飯にチェンジしました。

「お米を鍋で炊くようにしたら、ふっくらおいしいご飯に!冷めてもおいしい状態が続くんです。それだけじゃなくて、思っていた以上にメリットがいっぱい」とつくもはるさん。

炊飯モードでなくても、15分程度(+蒸らし約10分)で炊けるので炊飯器よりスピーディー。それに、お鍋は洗い物が楽ちん。洗いにくかった炊飯器の蓋やゴムパッキンなどのパーツのお手入れから開放されて快適です。
また、炊飯器の置き場所が不要になってキッチンのスペースが有効活用できるようになりました。
何より、ご飯がつやつや&ふわふわ、ほんのり甘くておいしくなって、子どもたちからも大好評です!(つくもはるさん)

【お金と暮らし】産直で買うようにしたら子どもが野菜好きに♪

noboriさん
8歳、5歳、2歳の3人の子どもを持つママ。ポイ活などの節約術の発信でも大人気。最近、関東から岡山へと住まいを換え活。
noboriさん

一昨年、引っ越しという大きな換え活をしたnoboriさん。生活環境が変わったことをきっかけに、JAの直売所で野菜を買うようになったのだそう。

この野菜全部で税込み740円!旬のものが安くて、しかも味が濃くておいしいんです。出荷当日の野菜を買うため、新鮮で寿命が長く、腐らせて捨てることはほぼゼロに。食品ロスがなくなり、結果として節約につながっています。また、見た目が悪くても味が変わらないので、キズものや規格外野菜も買うようなりました。(noboriさん)

家計的にも助かっていますが、野菜が新鮮なせいか、子どもが苦手だったピーマンや汁物を食べるようになったのが嬉しいです。凝った味つけしなくても焼くだけ、蒸すだけでおいしいので、調理が楽になりました(笑)。(noboriさん)

ヒントがいっぱい!換え活ポータルサイトへ▶ 「換え活スタイルラボ」へ今すぐGO!

【便利】マイナンバーカードに換えたら手続きがスピーディーに!

ヤギコさん
ヨムーノライターとして生活に役立つアイデアや節約術について発信。大好き過ぎて、週7回通うほどのイオンマニア。ワークマンも春夏秋冬、溺愛しています。
ヤギコさん

実はマイナンバーカードにすることも、立派な換え活。マイナンバーカードを使いこなしているヤギコさんによると「何かと便利で助かっています」とのこと。

マイナンバーカードでは税金の申請をオンラインでできるほか、コンビニやスーパーで各種証明書を発行可能。以前は私自身が平日に役所に出向かないといけませんでしたが、今では夫が会社帰りに取ってきてくれるので、負担が減りました。また、ワクチンの接種証明書も専用アプリとマイナンバーカードでその場でゲットできるので、かなりの時短になりました!(ヤギコさん)

また、ヤギコさんのご両親もなんと換え活を実践。

私が手続きにつき合って、格安スマホに乗り換えました。今まで使っていたケータイは、両親には必要のない容量だったりスピードだったりしていて、料金的に無駄が多かったようです。料金が安くなったぶん憧れのスマホに換えられて、かえって今までよりも使い勝手がアップ。写真の保存数が増えて「思い出を消さなくてすむね」と、電話で話すたびにうれしそうです。(ヤギコさん)

【ファッション】サステナブルな靴に換えたら、差し色効果大でお手入れも楽ちん!

mariさん
2児の男の子のママとして育児に忙しい毎日を送りながら、30代が楽しめる大人カジュアルコーデを発信。さりげないけどおしゃれなセンスが詰まったスタイリングが人気。
mariさん

ママでも取り入れやすいきれいめコーデが得意なmariさんは、VIVAIAというサステナブルな靴に最近換え活したそう。米国マイアミ発のシューズブランドVIVAIAは、リサイクルペットボトルを使って自然環境にやさしい靴を世に送り出しています。

“サステナブル=エコ素材”だと使用感が通常よりも落ちるのかなと思ったのですが、全然そんなことはなくて。柔らかな履き心地で、靴ずれしにくいんです。しかも手軽に洗えてお手入れが簡単だから、出番が多くても大丈夫。色味がきれいでファッションに合わせやすく、差し色効果でセンスよく見せてくれます。今では3足持っています。(mariさん)

“地球環境に良いこと”って、子育てをしているうえでとっても気になります。だけど、頑張らなきゃいけなかったり大変だったりすると続かないですよね。その点、ファッションアイテムでサステナブル素材を少し意識するって、すぐにできること。これからも取り入れていきたいです。(mariさん)

【カーライフ】クルマをあえて中古車から新車に乗り換えたら快適に

ヨムーノメイト 海老原葉月さん
小4、小2の男の子のママ。簡単な工夫で続けられる情報、食費節約のコツなどを発信。「整理収納アドバイザー」としてフリーランスで活動。子育て・家事を両立しながら、多忙な毎日を送る。
海老原様

男の子2人のママであり、ワンオペ育児中の海老原葉月さんにとって、クルマは生活になくてはならないもの。「以前は、中古車に乗っていたのですが、あえて新車に乗り換えたら目からウロコのメリットがいっぱい!」あったのだそう。

中古車に乗っていたときは燃費が悪かったし、故障も多かったんです。当たり外れも多く、見極めるのも大変。“安い方がいい”と思って中古車派でしたが、新車へ換え活したら最新の装備でなにかと便利。ガソリン代や修理費、車検代、それに乗り換えで売ることを考えたら、新車の方がコスパ◎!せっかくだから、浮いたお金でリーズナブルだけど頼りがいのある自動車保険に換え活したいですね。(海老原さん)

それに新車はカスタマイズできるのもいいですよね。コンセントを設置して、災害があったときの避難スペースにもできるようにしました。子どもの電動式の喘息吸入器も使えて、いざというときにも安心です。(海老原さん)

お得で楽しい「換え活」のヒントがいっぱい!「換え活スタイルラボ」を今すぐチェック

換え活ブームを受けて、この9月1日に換え活ポータルサイト「換え活スタイルラボ」がオープン!

「換え活スタイルラボ」では、「お金と暮らし」「食」「便利」「ファッション」「カーライフ」「安心」「旅」「エンタメ」「健康と美」「コミュニケーション」の10ジャンルにまつわる換え活を徹底紹介。役立つコラムや生活に役立つ情報など、換え活へのヒントが詰まったサイトになっています。

「換え活に興味があるけど、何をしたらいいかわからない」という人にもぴったり。簡単で明日からでも始められる換え活も教えてくれますよ!
今すぐチェックしてみてくださいね。

お得情報も満載!換え活ポータルサイトへ▶ 「換え活スタイルラボ」について詳しくはこちら!

「換え活スタイルラボ」のインスタグラムを見る

「換え活スタイルラボ」のツイッターを見る

※2022年9月16日時点の情報です。
提供/換え活推進委員会

特集記事

連載記事