2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

便利すぎて追加買い!【ダイソー】「飛ぶように売れてる」「94万個バカ売れ」買って大正解

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなヨムーノライター、バロンママです。

話題のお店も定期的にチェック!カインズ、カルディ、ドン・キホーテ、100円ショップなどへもよく行っています。

今回は100円ショップのダイソーから、便利な商品をご紹介します!

便利すぎて追加購入しました!

ダイソーで「売れてます!」という派手でとても目立つポップに引かれ手に取った商品です。

  

  • スライドジッパー 各サイズ 2本入 110円

「差し込むだけで簡単密封」できるとあります。

大きなサイズの方は袋幅が20cmまで、Mサイズの方は16㎝まで対応します。

開封するとこのようになっています。 

使用方法は…。  

パッケージ裏にある説明を見ながら早速試してみると…

まずこのように袋を折りたたみます。割としっかりと、折り目をつけるようなイメージでたたむとそのあとの作業が楽です。

そして斜めに切込みが入っているほうから、黄色い矢印の隙間に挟むようなイメージで、赤い矢印の方向にスライドします。

最後までスライドするとこのような状態になり、これで完成!密封された状態だというんです。
こちらで本当に密封されているのかを確かめるために、空気を入れるようにして、スライドし直し、下から思い切り袋を押してみました。
すると!!!

すると、パンパンに!空気が漏れる音もしませんし、パンパンのままの状態でした!
完全に密封されているということですよね!

このような状態で開けては保存、空けては保存を繰り返しましたが、最後までパリパリで美味しいポテトチップスを食べることができましたよ。

16㎝幅は業務スーパーのアイスコーヒーの袋サイズがピッタリでした。

よくあるまとめてパチン!とするタイプよりも優れている商品なのではないかと思いました。
パチン!とするタイプはまとめ方によっては密封にならない時もありますが、ご紹介した「差し込むだけで簡単密封」は商品名のとおり差し込めば密封に!私はダイソーで購入しましたが、セリアでも同じものを見かけましたよ。

ぜひ使ってみてほしい商品です!

あると便利な商品です

次にご紹介する商品はこちら。

「主婦が考えた 省スペースまな板」通常サイズ、ロングサイズ各110円
こちらは2020年の発売以来94万個以上売り上げている大ヒット商品なのだそう。 そして「2020年度グッドデザイン賞」も受賞しています。

■通常サイズ…縦185mm×横185mm×厚さ25mm

■ロングサイズ…縦260mm×横160mm×厚さ25mm

ロングサイズが少し前に新登場しています。

普段料理をする際にはしっかりとした大きめのまな板を使用していますが、

  • ちょっとしたものを切るだけ
  • 生でいただくフルーツやサラダ専用のまな板が必要
  • お肉専用のまな板が欲しい

などなど、普段使いしている大きなまな板ではなく、ちょっとしたまな板があると便利なシーンがあります。

二つのサイズを合わせるとこのような大きさの違いがあります。

小さなサイズは、豆腐、プチトマト、にんにくなどが例になっていますね! プチトマトを少量だけ洗いたい時には、こちらのまな板の上で洗って水を切ることもできますし2か所に壁があるので転がらないところが良いですね。

私は小さなまな板はフルーツ用として使っています。フルーツを切るには十分は大きさ。
フルーツ缶詰などの余計なシラップを切ることもできるので便利ですね。

そして大きなサイズの方は、のり巻き、キュウリやベーコンなどが例にあがっています。 切り方によっては転がってしまうキュウリ。壁があると守られるので便利です。
やはり、ちょっとした野菜を切るには、幅が26cm程度あった方が圧倒的に使いやすいと感じます!

2種のまな板は、

  • 食洗器OK
  • 熱湯消毒OK
  • 漂白剤使用OK

という、嬉しい特徴を持っています。

ですが残念なことに、少々残念な点も。
厚みが25mmと薄めなので熱湯をかけると若干のゆがみが出てしまいました。
また、薄いのでまな板などにのせず1枚で包丁を使うと通常の厚みのあるまな板よりもかなり音が響きます。

総合的にみると、多少の残念な点があったとしても、110円というプチプラな上に清潔を保てる商品ということでは素晴らしいと思います!
沢山のものを長時間切るのではなく、ちょっとしたことに使う分には十分。
上手に使い分けしていくと良いのだと思います!

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ