2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

置き場がない(泣)ダンボール【ダイソー】通販好は、試して!1分で解決「神収納」発見

  • 2023年03月10日更新

こんにちは!「プチプラアイテムで暮らしを豊かに」をモットーに、週3以上の100均パトロールが日課の100均大好きヨムーノライターのManatyです。

突然ですが皆さん、お買い物は実店舗派ですか?ネットショッピング派ですか?私は100均と同じくらいネットショッピングも大好きなんです!

スマホやPCがあればポチッと購入できるなんて、便利な世の中になりましたよね。ただ、そのためダンボールがすぐに溜まってしまいます。しかも、置き場に困る!

そんな悩みを手軽に解決できる、100均グッズを使ったアイデアを紹介します。

ダンボール置き場に困ったらコレ!

すぐに溜まり置き場に困るダンボール。特に通販好きの方は気付くと山になっていませんか?
私もきちんとしたストッカーを買おうか悩んでいましたが、結局さらに場所を取ってしまいそうだと思うと、なかなか購入できませんでした。

そこで今回は、我が家で実践した100均グッズを使ったアイデアを紹介します。たった1分で解決できますよ!

用意するもの

・穴あきタイプのブックエンド…2個
・粘着テープ付きのキャスター…4個
・超強力マグネット…3個

すべて100均で買えるアイテムです。
私はダイソーで揃えましたが、セリアなどでも買うことができますよ。

1分でできる!自作ダンボールストッカー

手順(1)

まず、ブックエンドに粘着テープ付きキャスターを貼ります。
写真のように1つのブックエンドにキャスターを2つ、計4つ使用します。

手順(2)

次に強力マグネットを2個、ブックエンドの底辺に縦に並べます。
このとき、マグネットの上からマスキングテープを貼ると、後々使いやすさがアップしますよ!

手順(3)

最後にブックエンドを重ねたらできあがり!
たった1分でダンボールストッカーが完成です。

ブックエンド同士は固定しておらず、マグネットでくっついてるだけなので、ストックする段ボールの厚さに合わせてスライドできます。
キャスター付きだからスイーっと移動もスムーズ!

ダンボールを入れたらスライドさせてはさむだけ。ブックエンドだと高さもないので倒れるかと思いきや、これが案外しっかり立っているんです。

ストッカーに高さがない分、まとめるのもラク♪
これは作ってから判明したので、自己満ではありますが感動しました(笑)。

まとめるのに使っているのは、ダイソーの梱包フィルムです。
ぐるぐる巻くだけでフィルムがくっつき手でちぎることができるので、これも便利なアイテムです。

メリットしかない!?

さらに、使わない時は下駄箱の下や隙間にスタンバイしておきやすいサイズ感なのもポイント!
必要なときに出せばOKなので、懸念していた「意外と場所を取る」という問題もクリアできました。

「おぉ~便利!やってみたい」「なんと!幅まで変えられるの天才っ」「部屋狭いから悩んでいたけれど、伸縮できるのも良いし絶対作る!」「まとめやすいとこまで文句のつけどころなし」などなど嬉しいコメントをインスタグラムでもいただきました。

本当に簡単なので、気になった方はぜひ作ってみてください!
今回ダイソーで使用したアイテムの詳細はこちらです。

《使用アイテム》 ⁡ ・ブックエンド
⁡JAN:4549131619218 ⁡ ・ラクラク ピタッ!とキャスター クリア(4個セット)
JAN:4905687333976 ⁡ ・超強力マグネット (13mm)
⁡JAN:4550480106632 ⁡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格・在庫状況については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

この記事を書いた人
100均だいすきマニア🌷.*webライター
Manaty

はじめまして!プチプラ・お得が大好きな主婦ライター✎ᝰꪑマナティと申します。
主に100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)、時々3COINSなどの新商品、話題の注目アイテム、収納グッズや生活に役立つ情報をいち早く発信中♥!!

100均新商品 / 使用例 / 活用術 / 整理収納 / 暮らしの知恵

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 3COINS

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ