Netflix未配信【韓国ドラマ】「サウンドトラック #1」【ネタバレ注意】全4話の見どころと視聴率

  • 2022年11月10日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

人気韓国俳優パク・ソジュン主演代表作品といえば「花郎<ファラン>」という方も多いと思います。
この「花郎<ファラン>」には、BTS Vをはじめ数多くのイケメンが出演しているという超話題作です。

ここでは、その「花郎<ファラン>」にも出演していて、パク・ソジュンとも親交がある、パク・ヒョンシク主演韓国ドラマ「サウンドトラック #1」を実際に視聴して感じた感想と見どころをご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ(随時更新中)

韓国ドラマ「サウンドトラック #1」

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

Netflix (ネットフリックス) では配信されていません(2022年8月31日時点)。
韓国ドラマ「サウンドトラック #1」はディズニープラスで2022年3月23日から日本最速独占配信されました。

『サウンドトラック #1』は全4話で描かれる、ミュージックロマンス。
ソングライターのウンスと、その19年来の親友である写真家のソヌを主人公に、ウンスが片思いをテーマにした曲の作詞をソヌに手伝ってもらうことになり、2週間一つ屋根の下で生活することになった二人。友情と恋の狭間で揺れ動く気持ちを、“音楽”を通して描き出し ていく珠玉のラブストーリーです。

韓国ドラマ「サウンドトラック #1」の見どころは?

全4話に詰め込まれたラブロマンス果汁1000%!!!

美味しさがギュッと詰まった濃厚な果汁100%ジュースって美味しいですよね。
おかわりしたくなりますよね?

「サウンドトラック #1」も全4話にラブロマンスがギュッと詰まったラブロマンス果汁1000%の濃さです。#1ってことは、おかわりの続編は#2として別キャストで配信も十分考えられます。

財閥も検察・警察も出てきません!
脇役の恋の行方もありません!!
ウンスとソヌの恋の行方に全集中!!!

© 2022 Disney and related entities

韓国ドラマで人気の「ラブロマンス」。
韓国ドラマは全16話が多く、また1話は60分超と長いのが一般的です。ただ、この「サウンドトラック #1」は全4話で1話約60分とコンパクト。

あの長すぎる韓国ドラマが全4話で収まるの!?と半信半疑でしたが……最高の仕上がりです!

この作品が受け入れられれば、韓国ドラマのラブロマンスジャンルはほぼ受け入れられると思うほど、ラブロマンスの登竜門という感じがします。

紆余曲折して16話で完結していた今までのラブロマンス韓国ドラマって、実は全4話で収まるんじゃない!?を証明したような作品でした(笑)。

タロット占いがしたくなる!?

© 2022 Disney and related entities

ウンス(ハン・ソヒ)の母親がちょいちょい登場します。趣味でタロット占いを始めたようで、娘ウンス(ハン・ソヒ)と親友のソヌを占います。

すんごい予言というか的中率で、タロット占いしてもらいたくなるレベル(笑)。

キスは最終回の1回のみという演出がにくいねぇ~

韓国ドラマには欠かせないキスシーン。
ウンスとソヌは恋人同士ではなく19年来の親友です。恋人同士にならない理由は、ウンスがソヌと別れたくないから。親友・友達ならずっと一緒に遊んだり、愚痴を言い合える仲だから。

ソヌの見え見えの焼きもちや、好きアピールは、ことごとく鈍いウンスにスルーされます(笑)。
そして、ソヌが本当にウンスを諦める決断をしたことで、立場が逆転し、今度はウンスがソヌに抱く感情が爆発します。

これが、告白できない片思いなんだと……。

キャスト

主人公の二人は、今最も注目される俳優のハン・ソヒ(「マイネーム:偽りと復讐」、「わかっていても」、「夫婦の世界」)とパク・ヒョンシク(「ハピネス」、「SUITS/スー ツ~運命の選択~」、「力の強い女 ト・ボンスン」)が演じ、繊細で儚く、優しい世界観を存分に表現しています。

ウンス(ハン・ソヒ)

© 2022 Disney and related entities

自由奔放で自分の気持ちにストレートな性格の売れないシンガーソングライター

ソヌ(パク・ヒョンシク)

© 2022 Disney and related entities

温厚な性格の新人カメラマン。ウンスとの友情が壊れることを恐れて、ずっと彼女への想いを隠している

(ソ・イングク)

▲韓国ドラマ「王の顔」 Licensed by KBS Media Ltd. © 2014 The King’s Face SPC. All rights reserved

ちょい役です。カメオ出演というやつです!

主君の太陽 カン・ウ 役/王の顔 光海君 役/美男堂の事件手帖 ナム・ハンジュン 役

(ユン・ソア)

▲一番左に立っているのがユン・ソアさんです(『最愛の敵~王たる宿命~』ディズニープラス スターで独占配信中)

ディズニープラスで独占配信されている「最愛の敵~王たる宿命~」にも出演していました。声に特徴があるので、現代ドラマでも声を聞けば「あっこの声は!?」となりました。 ディズニープラス配信作品の出演が続いてますね!

(キム・ジュホン)

▲Netflixシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中

なんかの韓国ドラマ作品で見た記憶あるなぁ~と思って、ググったらキム・スヒョン主演「サイコだけど大丈夫(Netflixシリーズ)」の出版社の社長役で出てました!!!

思い出したわ(笑)。

(ユン・ビョンヒ)

▲真ん中に立っている男性がユン・ビョンヒさんです(Netflixシリーズ「ヴィンチェンツォ」独占配信中)

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ(Netflixシリーズ)」を視聴した方なら、すぐわかりますね。法律事務所「藁」の事務長役でした。

「ヴィンチェンツォ」と同じ監督作品なので、このつながりは面白いですね。

(イ・ジョンウン)

地味に好きな女優さんです。 「まぶしくて -私たちの輝く時間-」「椿の花咲く頃」など、主演の母親役が多いです。この作品では、ウンスの母親役でタロット占いしてます。

スタッフには、「ヴィンチェンツォ」、「王になった男」、「カネの花~愛を閉ざした男~」などの人気ドラマを手掛けているキム・ヒウォンが監督を務め、“ミュージックロマンス”という新たなジャンルに挑戦します。

主題歌・挿入歌

  • LeeHi イ・ハイ「We'll shine brighter than any other stars」
  • キュヒョン「Love Beyond Words」
  • パクボラム「Want to be Happy」
  • ダビチ「Your Tender Heart Hurts Me」
  • キム・ジョングク「My Love」
  • キム・ジェファン「Talk To Me」
  • Standing Egg「Prettiest One」
  • ドヨン(NCT)「A Little More」

個人的には、グッと来た挿入歌はなかったですけど……。
主題歌「We'll shine brighter than any other stars(LeeHi イ・ハイ)」が一番よかったです。
LINEミュージックでも配信されています。

挿入歌の歌詞字幕もつくので、セリフ字幕と同時読みは大変かもですね(笑)。

あらすじと各話視聴率

いろいろと検索してみましたが、「サウンドトラック #1」の視聴率はストリーミング(VOD)配信のため視聴率はないようです。

© 2022 Disney and related entities

穏やかで温厚なカメラマンのソヌと、活発でストレートな作詞家のウンスは19年来の親友だった。
ある日、有名な作曲家から作詞依頼を受けたウンスだったが、彼女の書いた詩には切ない片思いの感情が感じられないとダメ出しされてしまう。

それをいつものように親友のウンスに愚痴るうちに、ソヌが誰かに片思いをしていることを知る。
ソヌの話に夢中になったウンスは、今回の作詞オファーのチャンスを逃したくない一心で、「うちに一緒に住みながら片思いを綴る作詞作業を手伝って欲しい」とソヌに持ち掛ける。そして始まった2週間限定の二人の共同生活。

同じ空間で長い時間を共に過ごし、互いの日々の思いを歌詞にしていくうちに、いつしか二人の間の友情と恋の境界線が曖昧になっていることに気づく。果たしてソヌの片思いの相手とは?そしてそれはいつから始まっていたのだろう?

© 2022 Disney and related entities

第1話 ぬいぐるみの夢

19年来の親友であるウンスとソヌは、歌詞作りをきっかけに一つ屋根の下で暮らすことになる。

第2話 片思い

思わぬ出来事にウンスとソヌは気まずくなるが、何事もなかったかのように振る舞う。そしていよいよ本格的に歌詞を書き始め、2人は楽しい日々を送る。

第3話 愛してるという言葉

ソヌの思いに気づき戸惑うウンス。やがてウンスはソヌを避けるようになり、ソヌはウンスへの告白を決意する。

第4話 少女のような心を持ったあなたを思うと切ないの

ウンスはソヌがいなくなり寂しく思う。そんなある日、ソヌは日程の変更で韓国へ戻る事になり、ウンスは告白を決心する。

⇒【U-NEXT】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定まとめ(随時更新中)

⇒【Amazon Prime Video】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定(随時更新中)

⇒韓国ドラマおすすめ時代劇!パク・ソジュンやキム・スヒョン主演作など

⇒BTS Vとパク・ソジュンが明かした【韓国ドラマ】「花郎」撮影秘話も!【ディズニープラス】おすすめ韓国ドラマ新作・配信予定まとめ(随時更新中)

⇒これは“泣けた”!【おすすめ韓国ドラマランキング】最高視聴率からNetflixまで

◆Netflix新作・配信予定ラインナップ!新着エピソード情報も(随時更新中)

⇒【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ