Netflix未配信【韓国ドラマ】「スノードロップ」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

  • 2022年09月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部アマゾンプライムの韓国ドラマ担当でしたが、今はディズニープラス担当です。

次はどの韓国ドラマを見るのかを探す基準として、好きな俳優パク・ソジュン、イ・ミンホ、イ・ジョンソク、コン・ユ、ヒョンビン、チ・チャンウク、パク・ボゴム、キム・スヒョンなどなど主演作から鑑賞する方法。
「ラブコメ」「サスペンス」「時代劇」などのジャンルから探す方法。
または、Googleで検索して人気ランキングや口コミから探す方法。
そしてキービジュアルやあらすじを参考に探す方法もあると思います。

ここでは、『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』の監督・脚本が再びタッグというキャッチコピーと「ラブストーリー」に期待したのに……裏切られた気持ちになってしまった韓国ドラマ「スノードロップ」のあらすじと見どころ(ネタバレ注意)を紹介しています。

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ(随時更新中)

韓国ドラマ「スノードロップ」

バレてはいけないー。愛も、運命も。

  • ディズニープラス スターにて独占配信中

Netflix (ネットフリックス) では配信されていません(2022年9月4日時点)。
ググってみると歴史歪曲という批判で大きな話題となった作品だったようですが、全16話放送できたようです。

豪華キャストの競演

世界的人気アイドルグループでボーカルを務めるキム・ジスの初主演ドラマとなる本作。その初恋の相手として『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で数々の賞を受賞し”国民的年下彼氏”として親しまれる人気俳優チョン・へインが主演となる。

名コンビによる再タッグ

監督と脚本は、あの『トッケビ』を超え、韓国で非地上波チャンネルの歴代視聴率記録を塗り替え、23.8%を獲得した大ヒットドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』のチョ・ヒョンタク(監督)とユ・ヒョンミ(脚本)が手掛ける。

最速で独占配信!

韓国JTBCでの配信の翌日、ディズニープラス のスターに早くも登場。日本ではディズニープラスだけの独占配信となります。

【ネタバレ注意】「スノードロップ」の見どころは?

まず、一言言わせてください。
「スノードロップ」はラブストーリーじゃないと思います(個人的な感想として)!!!!
アクション・サスペンスドラマだと思います!

(c) 2022 Disney and related entities

それを、踏まえて「スノードロップ」ってどんな韓国ドラマなの?

  • 北のスパイと女子大学生が恋してしまう話
  • ほぼ学生寮での人質たてこもり事件
  • 大統領選挙が絡んだ北と南の駆け引き
  • 銃乱射・爆破・銃撃戦激しい
  • 1話約90分で全16話は疲れる
  • 威嚇・殴り合いが多くて胸キュンや涙腺崩壊する余力なし!?

さらに、それを踏まえて「スノードロップ」はこんな方におすすめ!

  • テロリストと人質解放交渉する「交渉人」的な刑事・サスペンスが好きな方
  • 軍隊モノや銃撃戦が好きな方(戦車も登場します)
  • キム・ジス、チョン・へイン出演作品ならなんでも観たい方
  • 1987年代を描いているのでスマホも存在しない、NHK朝ドラみたいな時代設定が好きな方

【ネタバレ注意】初恋の人を想う気持ちはわかるけど……トップクラスのスパイとのラブストーリーはちょっとどうなの!?

(c) 2022 Disney and related entities

「スノードロップ」は全16話の9割の内容が学生寮での人質たてこもり事件の話でした。
Netflixシリーズ「愛の不時着」のような、国境を超えた恋の逃避行ならまだしも、北(北朝鮮)のテロリスト(チョン・へイン)と南(韓国)の女子大学生(キム・ジス)が恋に落ち、好きになった人から射殺されるかもしれない監禁状態にもかかわらず、私情がもつれ合うという内容。

【ネタバレ注意】韓国ドラマあるあるが当てはまらない斬新さ!

  • 【デートなし】(合コンはある)
  • 【些細な事でケンカ・仲直りからのハッピーエンド】(人質解放のためのケンカはある)
  • 【キムチ・トッポギ食べる】(カップラーメンとチキンは立てこもり中でも食べる)
  • 【ドライブなし】(カーチェイスはある)
  • 【初雪に喜ぶ】(雪山の崖から滑って落ちそうです)

ちょっとあるとすれば、たてこもり中の恋の三角関係(北の組長・北の組長に昔助けられた女性・韓国の女子大生)」くらいですね(汗)。
このドラマはずっと、学生寮の中での人質事件です。

韓国ドラマ「愛の不時着」では、北の軍人という設定があったくらいなので、今回の「スノードロップ」でも、スパイ・組長という設定はアリだと思いましたが、予想をはるかに超える銃撃戦、手りゅう弾、格闘の多さにドン引きレベルでした。

「愛の不時着」主演のヒョンビンが、地雷除去中に地雷を踏んで動けなくなる……というお茶目なシーンもなく、かなり深刻で真面目なドラマでした。

なので、韓国の女子大学生(キム・ジス)とのラブストーリーというキャッチコピーに無理があるなぁ~と感じます。

【ネタバレ注意】泣ける!感動!ラブストーリー!と勝手な思い込みで鑑賞すると痛い目にあう

(c) 2022 Disney and related entities

この、たてこもり事件の怒りの矛先が、救いようのない国家レベルの犯罪事件を起こしている北の組長(チョン・へイン)から、たてこもり事件を韓国大統領選挙に利用する国家上層部にシフトしていくという展開に強引さも感じます。

なので、泣ける!感動!ラブストーリーが随所に散りばめられた韓国ドラマと思い込んで鑑賞スタートすると、正直眠いです。
観ている時間がとても長く感じられて辛いです(笑)。

【ネタバレ注意】第1話でも見たら最後まで完走すべき理由

第1話~13話までなんとか乗り切ると、第14話~最終話はドラマの総仕上げになってくるので、面白くはなってきます。
二人の恋の行方、謎の寮長の正体、選挙や昇進のために人質事件を利用していた悪代官的な人たちの末路などなど……見始めたらぜひ最後まで見たほうがスッキリします。

ラストは今まで鑑賞した韓国ドラマの中では衝撃的すぎるラストでした。アクション・サスペンスドラマという気持ちで見るのが吉です。

(c) 2022 Disney and related entities

ぶっちゃけ、ドラマの前半で起こった銃撃戦で負傷した北の組長(チョン・へイン)は出血多量で死んでもおかしくない状況だったと思います。
病院にも行かず(行けず)、学生寮に常備している救急箱レベルで回復するという展開も無理があるなぁ~と。

それ以降も北のスパイや韓国の刑事さんも負傷しまくるのですが、学生寮の中で完治するというゴッドハンドストーリーでもあります。

スノードロップとは

(c) 2022 Disney and related entities

スノードロップ (snowdrop) は、ヒガンバナ科ガランサス属(Galanthus、スノードロップ属、マツユキソウ属)の総称。学名からガランサスとも呼ばれる(Wikipediaより)。

また、スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「逆境の中の希望」だそうです。

韓国ドラマ「スノードロップ」を鑑賞しても、タイトルを象徴するような『花』に関するシーンはありません。ドラマの中で出てくるネックレスのデザインは「鳩」でした。

なので、作品タイトルの「スノードロップ」には花言葉の「希望」「慰め」「逆境の中の希望」という意味が込められていると思います。

『SKYキャッスル』要素は必要だったのか!?

この「スノードロップ」は視聴率23.8%を記録した大ヒットドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』の監督・脚本です。
『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』は、難関の大学合格を目指す高校生とお受験ママの受験戦争の話で、殺人事件に家庭崩壊寸前などなどめちゃんこ面白い韓国ドラマでしたので、その期待もありました。

(c) 2022 Disney and related entities

「スノードロップ」にも夫の昇進を望む~上流階級の妻たち~が3名登場します。
これは『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を無理やり踏襲した感じで、息抜き的なコメディ要素です。

キャスト

役名:ウン・ヨンロ

▲キム・ジス

ホス女子大学英文科新入生。女子寮のムードメーカー。合コンで出会ったスホに一目ぼれし、勇気を出して声をかけたことからスホと仲良くなる。

役名:イム・スホ

▲チョン・へイン

実は北朝鮮の工作員であり、国家安全企画部から追われている。

役名:カン・チョンヤ

▲ユ・インナ

『私を愛したスパイ』『トッケビ』『イニョン王妃の男』

役名:イ・ガンム

▲チャン・スンジョ

『カネの花~愛を閉ざした男~』『知ってるワイフ』

役名:ピ・スンヒ

▲ユン・セア

『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』『紳士の品格』

役名:ケ・ブノク

キム・へユン『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』『偶然見つけたハル』

役名:チャン・ハンナ

チョン・ユジン『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』『風の便りで聞きました』

あらすじと各話視聴率(平均視聴率 2.72%)

「スノードロップ」の平均視聴率は2.72%です。
視聴率の情報はYahoo!ニュースなどの検索結果をもとに記載しています。

1987年民主化運動の激動の中、突然女子大の寮に血まみれの男スホが飛び込んできた。厳しい監視と危険な状況で彼を介抱した女子大生ヨンロと恋に落ちるが、スホの正体は北朝鮮から潜入していたスパイだったーヨンロもまた、知られてはいけない秘密を隠しながら惹かれ合う二人。
抗えない運命を背負い、許されぬ愛に導かれていく二人の切ない初恋を描いた極上のラブストーリー

第1話 視聴率2.99%

ヨンロとスホは合コンで出会い、ヨンロがスホに一目惚れしてしまう。

第2話 視聴率3.8%

ヨンロと207号室の学生たちは、全身に血を浴びて警備員に追われているスホと出会う。

第3話 視聴率1.7%

ヨンロは、ケガをしたスホを介抱し、彼を寮から出す方法を模索する。

第4話 視聴率1.689%

寮からの脱出に曳航したスホ。しかし、イ・ガンムが彼を追っていた。

第5話 視聴率2.751%

スホは仲間と脱出するため、国家安全企画部と交渉を始める。

第6話 視聴率1.9%

裏切られたと感じているヨンロ。そんな彼女から目をそらし、スホは人質を取り、たてこもりを続ける。

第7話 視聴率3.3%

スホはヨンロを交渉材料にして脱出を図る。2人の運命は絡み合っていく。

第8話 視聴率2.6%

ヨンロのことでスホは心を痛める。そんな中、人質たてこもり事件が全国ニュースになってしまう。

第9話 視聴率3.1%

ヨンロはスホの誠意を信じられず、ガンムと脱出を計画する。

第10話 視聴率2.6%

ガンムの命令を受けたハンナは、人質たてこもり事件の裏に隠された秘密を探ろうとする。

第11話 視聴率3.0%

人質たてこもり事件の真相を知ったスホ。彼はガンムと手を組み、チョンヤを制圧する。

第12話 視聴率2.5%

誰も信用できない状況になり、スホとヨンロはより一層、お互いを頼りにする。

第13話 視聴率2.8%

国家安全企画部の作戦下で、学生たちはどちら側を信じればいいのか分からなくなる。

第14話 視聴率2.7%

ヨンロに悪い知らせが届く。苦しむ彼女の姿を見て、スホは心を痛める。

第15話 視聴率2.773%

スホは、国家安全企画部の提案を受け入れるしかなかった。

第16話 視聴率3.393%

ヨンロと別れたスホは、故郷に帰る直前に運命の岐路に立つ。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ