2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【マツコさん×冷奴】「おかかわさび醤油冷奴」で豆腐1丁瞬殺!

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

涼しい日も増えましたが、残暑疲れしていませんか?
食欲があまりない時には、さっぱりしたものを食べたいですよね。

2022年8月9日放送のテレビ番組『マツコの知らない世界』は冷奴の世界でした。
『キユーピー3分クッキング』などの料理番組でおなじみの、料理研究家小林まさみさんと、2022年時点で89歳の義父アシスタント・小林まさるさんが紹介していて、どれも簡単でおいしそう!

中でも家にある調味料でササッと作れる「おかかわさび醤油冷奴」が気になったので、作ってみました♪

マツコさんも食べた「おかかわさび醤油冷奴」

『マツコの知らない世界』で放送された「おかかわさび醤油冷奴」は、豆腐さえあればお家にある調味料だけで作れます。
材料や調味料などを買い足す必要がなくて助かりますね。

「おかかわさび醤油冷奴」の材料はこちら

【材料】(2人前)
絹ごし豆腐…1丁(400g)
しょうゆ…小さじ2
わさび…小さじ1
けずり節…ひとつまみ

調理時間5分!のせるだけでOK

しょうゆとわさびを混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたわさびじょうゆを絹ごし豆腐にかけ、けずり節をかけたら出来上がり。

5分で1品が作れました!
もう1品ほしいときやおつまみが食べたいときにササっと作れます。
時間をかけたくないときにぴったり!

冷奴と言えば、生姜じょうゆが一般的ですよね。
ですが、わさびじょうゆも合う~!

ツーンとした辛さとけずり節のうまみが合わさって箸が進みます。
わさびがしっかりと効いてるので、お好みで調節してください。
きざみのりをのせてもおいしそうと思いました。

さっぱりとしているので、お疲れ気味で食欲がない日にも食べやすいです。
低カロリーでヘルシーなのもうれしいところ。

ぜひ試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ