2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家中のウインナーが消える!?【業スー】「震えるほど美味しい食べ方」「え、高級カフェ風?」意外アレンジ

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから、1,500万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

業務スーパーといえば、大容量の高コスパ商品!!

わが家も、食費を節約するため、業務スーパーの食料品が欠かせません。

たっぷり入っているのに激安価格の商品ですが、なかにはちょっとワケありのものもありました。

今回は、リピートはするけどアレンジ必須の、業務スーパー「ワケあり商品」を3品紹介します!

【ワケあり商品①】徳用ウインナー

業務スーパーは、お肉加工品の品ぞろえがめちゃくちゃ豊富ですよね。
とくにウインナーは、味の違いで種類が多い!
私が通っている業務スーパーには、つねに6~7種類のウインナーが並んでいます。
価格・味はそれぞれ違いがありますが、1kg入りの「徳用ウインナー」はコスパNo.1!!
1kg入りで500円以って、ほかのスーパーではまず見ないですよね。
ウインナーは朝食やお弁当に使うと、あっという間になくなるので、1kgという大容量は家計にも助かります。
私はこれまで、何度もリピートしていますが、ちょっとだけ食感や味にクセがありました。

・パリパリ食感ではない

安いウインナーにありがちなのですが、業務スーパーの「徳用ウインナー」も食感はパリッとしません。
ふつうにフライパンで焼くと、皮がふにゃっとします。
皮なしウインナーほどやわらかくはありませんが、肉汁がでてきたり、パリっ!という歯切れの良さはないですね。
肉感と食べごたえはあるものの、あらびき感やジューシーさは弱いため、パリっ!
じゅわ!っとしたウインナーが好みの方は口に合わないかも…。

・切り込み→ボイル→焼きでカリカリに!

ちょっとワケありの徳用ウインナーも、焼き方を少しくふうするだけで、カリッとおいしくなります♪
その方法とは、切り込みを入れたウインナーを、ボイルした後にフライパンで焼くというもの。
切り込みを入れると、カットした部分がこんがり焼けて、カリッと仕上がるんです。
フライパンで焼く前に、一度ボイルしてから焼くことで、さらにカリカリ感が増します!
ボイルしただけだと、ジューシーさが乏しいので、仕上げの焼きも重要。

ふつうに作るより少し手間はかかりますが、ただフライパンで焼いた徳用ウインナーと比べると、おいしさが段違いです!!

・具材として使うのもアリ

焼き方をくふうすると、カリっとおいしく食べられる徳用ウインナーですが、個人的には具材として使うことが多いです。
細かくきざんで、チャーハンやチキンライスの具にしたり、コンソメスープの具にしたりしても◎
具として使えばパリッと感がなくても気にならないので、重宝しています♪
時短のため、購入後は細かく刻んで「アレンジ用」、切り込みを入れて「そのまま食べる用」に分けて、冷凍しておくと便利です。
徳用ウインナーは冷蔵品で期限が短いので、フリージングしておくとロスを防止できるメリットもありますよ♪

【ワケあり商品②】冷凍みかん

夏以降になると、ひんやり冷たい「冷凍みかん」がだんだんおいしい季節ですよね~!
学校の給食でもデザートとして出るようで、子どもたちも大好きなスイーツです。
フルーツは食費がかさむので、お手頃価格で買える冷凍フルーツは家計にもありがたい存在。
業務スーパーの冷凍みかんは、500gたっぷり入っていて税込214円♡
しかも皮むきなので、100%可食部っていうのもうれしいですよね。
そんな高コスパの冷凍みかんですが、実際に食べてみたところ、食感や味わいでいくつか気になるポイントがありました。

・皮が厚め

子どもたちのおやつに出してみたのですが、「皮が厚くて食べづらい!」とクレームが入りました…。
筋のようなかたい食感もあり、食べると皮と筋が最後まで口のなかに残ります。
小学生の長女は食べられましたが、2歳の末っ子には硬そうでした。
お子さんによっては、そのままシャリシャリ食べるのが難しいかもしれません。

・甘みが弱く、うす味

みかん独特の、フルーティーな甘みがなく、味が薄いことも気になりました。
「冷凍だからかな?」と思い、自然解凍で食べてみたのですが、味は変わらず薄いまま。
ちょっと水っぽさも感じたので、味が濃いみかんではないですね。

・みかんジャム、スムージーにアレンジ!

そのまま食べると皮の厚みが気になったので、業務スーパーの冷凍みかんは加工したほうがおいしいです!!!
砂糖と一緒にレンジにかけてジャム風にもしてみたところ、おいしく食べられました♪
皮の食感を完全になくすなら、スムージーがおすすめ♡
ヨーグルトや牛乳と一緒にミキサーへかけると、皮の食感がやわらぎました。高級カフェ風!
さっぱりとした味わいなので、朝食にもぴったりです♪

ワケありでも使い方しだいでおいしくなる♡

業務スーパーの商品は、安いからこそちょっぴりクセのある商品もあります。
ワケがあっても、調理方法や使い方しだいでおいしく活用できました。
買ってみたもの口に合わなかった方や、使い切れない方は、ぜひ調理方法をくふうして消費してみてください♪

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ