2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

人気YouTuberグループ「ドズル社」が地上波参上!ドズル&ぼんじゅうる、CBCテレビとテレビ愛知で“初仕事”『開局!ドズル社TV』

  • 2022年09月22日公開

総チャンネル登録者数が160万人を超える人気YouTuberグループ「ドズル社」の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出し、地上波でお届けするレギュラー冠番組『開局!ドズル社TV』。

#1では、ドズル&ぼんじゅうるがテレビ局の仕事をお手伝いする「ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(前編)」を放送しました。

『開局!ドズル社TV』とは
テレビ愛知(火曜深夜OA)・中京テレビ(水曜深夜OA)・CBCテレビ(木曜深夜OA)・東海テレビ(金曜深夜OA)の局の垣根を超えて放送する前代未聞!?の取り組みで、ファンから募集した企画をもとに番組を制作する新感覚バラエティです。各局のテレビ放送ではドズル社のメンバーが日替わりで実況を担当。Locipoでは見逃し配信と、放送に入り切らなかったパートを追加したディレクターズカット版を配信しています。

ドズル&ぼんじゅうるがCBCテレビへ!


冠番組を持つにあたりテレビ局を知ろうと、AD業務やテレビをつくる体験をすることになったドズル&ぼんじゅうる。まず訪れたのはCBCテレビ本社。2人の「えいえいおー!」の掛け声で、いざ『ドズル社TV』のスタートです。


エントランスに入ると、Locipo広報担当の伊藤さんがお出迎え。「伊藤さん...なんかすごいデキる感じ」と、“偉い人”が大好きというぼんじゅうるは伊藤さんが偉い人なのかどうか興味津々のよう。

そんな偉い人認定(?)となった伊藤さんに、ドズル社で誰派かを尋ねると...「おんりーさん」と回答。その素直な返しに一同笑いが起こるのでした。

サブ・コントロール・ルームへ乱入!?

情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』のスタジオを見学し、リハーサルの様子を目の当たりにした2人は、少々緊張した面持ちです。


そんな中、スタジオセットの花に注目するぼんじゅうる。花が曲がっていると指摘してリハーサル中に直しに行こうとしますが、「そういうお手伝いじゃないから」とドズルがすかさずツッコミを入れます。


スタジオを後にした 2人は、同フロアにあるサブ・コントロール・ルームへ勝手に入室。...が、放送ではその様子がばっさりカット!部屋を出る姿だけが映し出されました。

ミッションは『ドズル社TV』のPOPづくり


そして、今回のお手伝いミッションが『開局!ドズル社TV』のPOPを作って『花咲かタイムズ』のスタジオに設置することだと告げられます。POPのベースとなるデザインを選ぶことになった2人は“あること”に気づきます。



「ダンボール風のこのデザイン...(おおはら)MENだけ...」と、おおはらMENのイラストだけが描かれた"おおはらMEN推し"デザインがあると指摘。他のデザインも見ていくのですが、ぼんじゅうるはそのデザインが気に入っている様子。さらにドズルも「これはね、気取ってないのよ」と乗っかります。


そんな二人のやりとりを見ていた番組スタッフが「ブタの動物番組...みたいですけど大丈夫ですか?」と念押しするも、譲らないようです。最終的に、おおはらMEN推しデザインと、遠くからでも目立つPOPらしいデザインの2案を番組責任者に持っていくことに。


番組側と協議をして選ばれたデザインは...POPらしいデザインの方!
ですよね、と満場一致で納得の結果となったのでした。

コスプレサミットでテレビ愛知のお手伝い


CBCテレビを後にして2人が訪れたのは、「世界コスプレサミット2022(WCS)」のイベント会場。運営に関わるテレビ愛知のお手伝いをすることになり、まずはテレビ愛知の“偉い人”へ挨拶へ向かいます。


偉い人が大好きなぼんじゅうるは、テレビ愛知の“偉い人”デジタルネットワーク局長の広沢さんに深々と頭を下げて挨拶をします。そんな2人に与えられたお手伝いミッションは、コスプレサミットの良さをレポートすること。いざ取材へ向かいます。

世界コスプレサミット2022でコスプレイヤーを直撃!


まず気になったのが、戦場カメラマンと思われる格好をした男性。真偽を確かめるため、「今回のこちらのコスプレは...?」と男性に尋ねると、「私はカメラマンです」とのこと。


「コスプレじゃないんですね、失礼しました!」と焦るドズルでしたが、上着を脱いでマスクを取った男性は明らかに戦場カメラマンの装い!写真ではなく“笑いをとる”戦場カメラマンなのでした。


続いて出会ったのは、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘の一人「ゴールドシップ(略してゴルシ)」のコスプレをした「ゴルシ軍団」。お揃いのコスプレをした5人がTwitterを通じて初めて会った方たちだとわかり、2人は驚いた様子です。皆んなで記念写真撮ろうと、ポーズの指示を受けながらコスプレサミットならではの様子を写真におさめることができました。


続いて、1人でポツンと佇む男性を発見。マンガ『突撃!パッパラ隊』の「しっとマスク」というキャラクターだと話します。「しっとマスクは、リアルな方で彼女とか奥さんとかいる?」とぼんじゅうるが尋ねると、しっとマスクは「いません、いたらこんなんなりません」と一蹴。

そして次の場面で、なぜかしっとマスクがドズルに襲いかかることに...!続きはディレクターズカット版で配信されています。さらにディレクターズカット版では、2人がCBCテレビのサブ・コントロールルームへ入った後の様子も見ることができます。ぜひチェックしてくださいね。

『開局!ドズル社TV』

Locipoでは各局での放送に加え、ディレクターズカット版を配信中です。局ごとにドズル社メンバーによる実況担当者が変わるため、“4者4様”の実況をお楽しみいただけます。

【#1 ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(前編)】
テレビ愛知版→実況:おんりー
中京テレビ版→実況:おおはらMEN
CBCテレビ版→実況:おらふくん
東海テレビ版→実況:ぼんじゅうる
ディレクターズカット版

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/dozletv/

【今回の訪問先はこちら】
・花咲かタイムズ
週末に使える情報満載!毎週土曜 9時25分〜生放送の情報バラエティ
https://hicbc.com/tv/hanasaka-times/
・世界コスプレサミット(WCS)
日本のポップカルチャーを愛する「コスプレイヤー」が集まり、新しい形の国際交流・ 文化交流を創造するイベント
https://worldcosplaysummit.jp/



番組サムネイル
開局!ドズル社TV
人気YouTuberグループ“ドズル社”の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出して、Locipo4局の地上波でレギュラー冠番組をお届け!


記事参照元: Locipo Press

この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ