2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【韓国ドラマ】「アダマス 失われたダイヤ」【ネタバレ注意】全16話の見どころと視聴率

  • 2023年08月13日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部コラム担当です。

いきなりですが、韓国ドラマ制作・企画を手掛けるスタジオドラゴン作品はやっぱり面白い!!
スタジオドラゴンは、日本に韓国ドラマとNetflixブームをほぼ同時に導いたと思われる「愛の不時着」や「ヴィンチェンツォ」などを手掛けています。

ここでご紹介する韓国ドラマ「アダマス 失われたダイヤ」もそのスタジオドラゴン制作でした。
まるでルパンと銭形警部が協力してダイヤを盗むみたいな展開に加え、謎解き・伏線要素もしっかりあってみごたえ十分。

ネタバレ注意となりますが、その「アダマス 失われたダイヤ」のあらすじと見どころ、合わせて視聴率もご紹介します。

ついつい言い間違えちゃうのですが「アマダス」ではなく「アダマス」です!!

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「アダマス 失われたダイヤ」

人気実力派俳優チソンが双子役で一人二役に挑む!
『愛の不時着』のソ・ジヘ共演!真実を追求する推理系サスペンス

  • ディズニープラス スターで独占配信中

Netflix (ネットフリックス) では配信されていません(2022年9月28日時点)。

【ネタバレ注意】「アダマス 失われたダイヤ」の見どころ

韓国ドラマ「アダマス 失われたダイヤ」は設定が面白いです。

  • 殺人事件の凶器と思われる宝石「アダマス(ダイヤモンド)」を盗み出す
  • あのテレビ朝日ドラマ「トリック」に出てきそうな怪しげな空間・キャラ設定が面白い
  • 強大な財閥と狂暴な闇組織と戦う韓国ドラマあるある
  • 視聴者も“やっぱり”騙された!?第8話から衝撃的な展開になっちゃうスタジオドラゴンの術中にハマるはず

22年前の殺人事件は真犯人がいる。
その殺人事件に使われた凶器は見つかっておらず、凶器はヘソン財閥の宝石「アダマス」かもしれない。

なので、凶器鑑定のために宝石「アダマス」をヘソン会長の自宅から盗み出す必要があるので潜り込む必要がある。
そして、その22年前の殺人事件の真犯人は宝石の所有者ヘソン会長かもしれない。

だがしかし、盗むために潜り込んだはずが……実は計画的に招かれてた!?

ルパンと銭形警部のような宝石奪取作戦が会長の自宅で繰り広げられ、会長の自宅外では真犯人探しを、チソン演じる双子(検事と作家)が分かれて行うという設定が最高すぎる!

【ネタバレ注意】一人二役チソンのハードワークがすごい

© 2022 Disney and related entities

双子を演じるのが一人二役チソンです。
双子の弟、人気作家ハ・ウシンはヘソン会長の自宅に招かれ執筆作業しながら宝石「アダマス」を探します。

双子の兄、検事ソン・スヒョンは22年前の真犯人探しを女性記者とします。

お宝探しと狂暴な組織と戦うアクション撮影を一人二役のチソンが演じているのが凄い。この撮影スケールはそっくりさんじゃないの!?と思うほど、キャラの切り分けに気合入ってます。

後半は双子がどっちなのか分からなくなるシーンがあるので、スーツ姿が兄。ラフな服装が弟と覚えておくといいでしょう。

スタジオドラゴンの術中にハマろう!

© 2022 Disney and related entities

スタジオドラゴン制作・企画の韓国ドラマは、視聴者も騙される急展開が醍醐味です。
視聴者に「真犯人はコイツか~」と、序盤思わせておいて、途中から「え~この人がそうなの!?」みたいな伏線とネタバラシに強引さがなく、視聴者を釘付けにする演出が最高です。

ちなみに、スタジオドラゴン制作・企画の中で一番のおすすめ韓国ドラマはソ・ガンジュン主演『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』です。
最後の最後まで犯人わかりませんでした(笑)。

韓国ドラマ『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』には「アダマス 失われたダイヤ」に出演しているホ・ソンテさんも同じ刑事役で出演しています。

韓国ドラマに欠かせない「会長」の存在と財閥「ヘソン」再び!?

韓国ドラマに欠かせない財閥と会長の存在。

「アダマス 失われたダイヤ」の財閥ヘソン会長役はイ・ギョンヨンさんです。
イ・ギョンヨンさんは韓国ドラマ「ドクター弁護士」でも理事長・病院長役で出演しています。

また、韓国ドラマ「秘密の森」ではハンジョグループ会長役。
韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ(スタジオドラゴン企画)」では第17話にカメオ出演として大統領候補の政治家役として出演しています。

イ・ギョンヨンさんは韓国財閥のトップ役がとても似合ってますね。しかも、クリーンじゃない、金と権力の上に立つ役ばかり!!!
そして、会長本人が強大な黒幕だと、必ずその息子はダメ息子という設定(笑)。

そして、「アダマス 失われたダイヤ」に出てくる財閥名は「ヘソン」です。
この会社名「ヘソン」ですが、今までの韓国ドラマ鑑賞の中に出てきたような記憶があり、調べてみると「黄金の私の人生」に出てくる財閥名が「ヘソン」でした!
「黄金の私の人生」の制作もスタジオドラゴンです。

「アダマス 失われたダイヤ」とあわせて、キャスト被り作品も鑑賞すると面白みが増します。

【ネタバレ注意】ぶっちゃけ全16話で収まってない(笑)

© 2022 Disney and related entities

「アダマス 失われたダイヤ」は父親を殺された復しゅう・サスペンスドラマです。
よくある韓国ドラマあるあるは財閥のボスを倒してハッピーエンドが一般的なのですが……。

「アダマス 失われたダイヤ」は財閥のボスを倒したら、財閥を継いだ人がもっと強いボスとなって登場します。 そして、最初のボスを倒した代償として、貴重な戦力だった双子の一人が失踪する展開になるので16話に収まらないですね。

はてさて、シーズン2はあるのでしょうか。

キャスト

ハ・ウシン役/ソン・スヒョン役

© 2022 Disney and related entities

チソン:『医師ヨハン(スタジオドラゴン制作)』『知ってるワイフ(スタジオドラゴン企画)』『悪魔判事(スタジオドラゴン制作)』

ウン・ヘス役

© 2022 Disney and related entities

ソ・ジヘ:『夕食、一緒に食べませんか?』『愛の不時着(スタジオドラゴン制作)』『キス・シックス・センス』

キム・ソヒ役

© 2022 Disney and related entities

イ・スギョン:『ロースクール』『恋のスケッチ~応答せよ1988~』

チェ・チョングァル役

© 2022 Disney and related entities

ホ・ソンテ:『イカゲーム』『怪物』『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実(スタジオドラゴン企画)』『⇒Netflix未配信【韓国ドラマ】「最愛の敵~王たる宿命~」【ネタバレ注意】全16話の見どころと平均視聴率

クォン会長

イ・ギョンヨン:『秘密の森』『⇒Netflix未配信【韓国ドラマ】「ドクター弁護士」【ネタバレ注意】全16話の見どころと平均視聴率

あらすじと各話視聴率(平均視聴率 3%)

「アダマス 失われたダイヤ」の平均視聴率は3%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

© 2022 Disney and related entities

ストーリー

22年前、殺人事件で父親を亡くした双子の兄弟ウシンとスヒョン。
ベストセラー推理作家ウシンは、父親を殺害した凶器が“アダマス”という名のダイヤモンドの矢だと知り、それを手に入れるためヘソングループのクォン・ジェギュ会長宅に回顧録の代筆者として入り込む。
中央地検特捜部の検事スヒョンは、22年前の事件の真実を明かそうとする記者ソヒと出会い、父親の死に疑問を抱くようになり、この事件の再捜査を始める。それぞれのやり方で事件の秘密を探る双子の真実追求ストーリー。

© 2022 Disney and related entities

第1話 視聴率3.5%

父親が殺害された日の真実を探るためにヘソングループのクォン会長宅に入り込むウシン。スヒョンもソヒと出会い父親の事件について疑問を抱く。

第2話 視聴率2.8%

ウシンはチェ総括と手を結ぼうとするが計画どおりにいかず、執事のけん制を受ける。スヒョンは父親の事件の目撃者と会い、その日の真実を知ろうとする。

第3話 視聴率3.3%

ウシンが会長宅から出ていかざるをえない状況に追い込まれ、ウシンの計画は霧散の危機に直面し、スヒョンは彼が会った目撃者が自殺するや他殺を疑う。

第4話 視聴率3.1%

ウシンは会長宅で火事騒ぎを起こし、アダマスのありかを確かめようとする。スヒョンはイ・チャンウと面会したあと、謎のメッセージを受け取る。

第5話 視聴率2.7%

ドンリムを会長宅から追い出すために直ちにアダマスを盗む計画を立てるウシン。スヒョンは特捜本部と接触し、自分を尾行していた人物を事情聴取する。

第6話 視聴率2.9%

ウシンは消えたアダマスの行方を追い、ヘスはチャン先生に会う。スヒョンとソヒは武装したチームAの襲撃を受ける。

第7話 視聴率2.9%

ウシンはオさんを口止めするためヘスに助けを求める。スヒョンとソヒはチームAの正体を知り、スヒョンは特捜本部と対立する。

第8話 視聴率3.2%

クォン執事の息子の話を小説に書いたウシンは、それをクォン執事に見せようとし、スヒョンは父親の死体検案書を確保しようとする。

第9話 視聴率2.8%

ウシンは80周年記念式に招待されるべく回顧録の執筆を急ぐ。ヘスはウシンの協力者を追い、スヒョンはソヒと共にチームAの本拠地、ARESに向かう。

第10話 視聴率2.8%

スヒョンはチームAに拉致されたソヒを捜すために特捜本と共に動き、ウシンはチェ総括がキム要員に疑いをかけている事件に巻き込まれ

第11話 視聴率2.7%

ウシンは記念式でアダマスを盗むための計画を実行し、スヒョンは記念式の招待状を受け取り会長宅へと向かう。その時ソヒは爆弾を抱えて特捜本のビルに入る。

第12話 視聴率4.3%

アダマスが偽物だったという事実が明らかになり、ウシンはクォン会長の魂胆を探ろうとし、スヒョンはソヒを救うために全力を傾ける。

第13話 視聴率3.1%

スヒョンはイ・チャンウに会い過去の事件に関する真実を聞かされ、ウシンはスヒョンの頼みでカンチョン刑務所事件について調べようとする。

第14話 視聴率3.0%

アダマスを捜すチームAの人質になるウシン。スヒョンはソヒと共に危機に陥ったウシンを救出しに行く。

第15話 視聴率2.9%

ウシンはアダマスを確認するために消えたフィギュア捜しに乗り出し、スヒョンは特捜本と共にチームAが残した手がかりを追う。一方、ヘスはヘソンの主になるためにチームAと手を組む。

第16話 視聴率3.4%

チームAの秘密施設でイチーム長と出くわすスヒョンの身が危ないと知ったウシンとソヒはスヒョンの元に駆けつける。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ