2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

史上最高傑作と言いたい!【ダイソー】「吊り下げ冷蔵庫収納ケース 卵用」これで爆買いしても安心!?コスパ最強「冷蔵庫収納」爆誕

  • 2022年09月30日更新

冷蔵庫の整理整頓に便利なのが、ダイソーでも人気の「吊り下げ冷蔵庫収納」。
引き出し式なので、余ったスライスチーズや青のりなどをしまってスッキリできていいですよね。

そんなダイソーの人気グッズ「吊り下げ冷蔵庫収納」に、待望の「卵用」が発売!

果たして使い勝手はいいのか、そして一番気になる「引き出し落ちて卵割れない?」という問題は大丈夫なのか検証しました!開封から冷蔵庫で使用するまでをご紹介します。

ついにダイソー吊り下げ冷蔵庫収納に「卵用」が出た!

ダイソーから、待望の引き出し式「吊り下げ冷蔵庫収納ケース 卵用」が発売されました!

待望というのも、実は筆者、Amazonや楽天市場でこれと同じタイプの商品を買おうか悩んでいたところだったのです。そちらでは価格帯は1,000円~2,000円ほどでしたが、ダイソーではその価格220円!(税込/2022年9月現在)と激安!待っててよかった~!

さて、速攻飛びつきましたが、入れるものは「卵」ですので、大事なのは「強度と安全性」です。特に「引き出しがすっぽ抜けて床に落ちて卵が全部割れた」ということだけは絶対にあってはならないので、そのあたりをしっかりチェックしたいと思います。

待って、中にあるパーツを自分で組み立てるの!?

まずは袋の中をチェック。入っているものは

・組み立て説明書(パッケージの裏)
・卵ケース
・ケースホルダー×2本
・吸盤付き天板

の4点です。まさかのバラバラで入っていました。これは自分で組み立てる必要があるのですね。

特に特殊なものを画像で説明すると、

ケースホルダーの2本は「左」「右」が決まっていました。これは間違えないようにしたいですね。

また、設置前には、高さをチェックして「取り付けたい箇所で使用できるか」を見極める必要があります。ケースホルダーと天板をつけた完成形のサイズは「幅:17.5㎝×奥行×22㎝×高さ9.8㎝」です。冷蔵庫は背の高いものを入れたりするので、余裕をもって設置したいですね。

組み立ては簡単!だけどコツがいる?その方法とは

さて、パーツがバラバラなので、自分で組み立てなければなりません。パッケージの裏がその組み立ての説明書になっていました。これを見る限りとても簡単そうで一安心。

1.前後・左右を間違えないように「配置」しておく

上記でも説明したとおり「ケースホルダー」には左右が決まっています。そして、実は透明で分かりにくいですが、天板にも「FRONT SIDE」「BACK SIDE」と書かれており、前後が決まっていました!これは要注意ですね。

ということで、組み立てる前に「間違えないように」この図に配置しておくことをおすすめします。

2.天板の爪をケースホルダーの3か所に「カチ」っとはめる!

説明書のとおり、ただ天板をケースホルダーにはめればいいだけなのですが、なんと「難所」がありました。それは、まさに「爪をはめる」ところ!女性の力ではなかなか難しいほど「固い」のです!

3箇所はめなければならないのですが、1箇所しかはまらなくて抜こうと思っても固くて抜けず(笑)結局、わが家の男性陣に助けを求めて、カチッと音が出るまではめてもらいました。

あまり強い力でやると割れそうなので、力の入れ具合が本当に難所です!

3箇所ともカチッとはまると、このように自立するので、きちんとはまっているのか確認したい場合は、一度試してみてください。
これができれば、反対側も同じようにカチッと3箇所はめます。

3.ケースホルダーに引き出しをスライドさせてつける

天板とケースホルダーがはまれば、後はもう本当に簡単。卵ケースをケースホルダーにスライドさせればできあがりです。

さっそく冷蔵庫につけてみたら、予想以上に!?

さっそく、冷蔵庫のつけたい場所に設置しました。どれくらい固定されるのか心配していたのですが、

(1)ケースホルダーでがっちり冷蔵庫中板をはさみこむ
(2)天板の吸盤も冷蔵庫の中板にしっかり吸着する

この2点で、しっかり固定されるので、天板が外れる心配はほぼ無いと言っても過言ではありません。とても安定していて、ぐらつくことが全く無いどころか、ケースホルダーの上に置いたトレーが動くこともありませんでした。

一番心配だった「引き出し落下」もなし!

そして、「引き出しをひっぱったら引き出しごと落下して卵が全部割れるんじゃないか」という最大の心配ごとですが、こちらもストッパーがついているので、最大まで引き出しを出して、手を放しても、この状態で固定されて落ちることはありませんでした。ド安定です!

わが家の冷蔵庫史上コスパ最高傑作!これで卵爆買いOKに

さて、わが家は「卵が減ったら卵パックを2つ以上買う」という家庭で、冷蔵庫の中は多い時は3パック弱の卵があります。卵3パックあると冷蔵庫はかなりパンパンで、卵で他のものがしまえなくなることもあり困っていました。しかし、こちらの卵用引き出しを設置したことで、この悩みも一気に解決!

しかも、たった220円で解決できるなんて夢のよう!コスパ最強すぎて、筆者的には現在のところ、2022年度第1位商品でした。卵料理が大好きな家庭におすすめのダイソーコスパ最強収納、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー 収納

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ