2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ほっぺた落ちちゃう♡大人も子どもも大好き「ジューシー肉レシピ」14選

  • 2022年09月27日更新

お肉は大人も子どももみ~んな大好き!

ジューシーなレシピを今晩のメインディッシュに

お肉はジューシーでおいしく、大人も子どももみんなが好きですよね。「今日のご飯はお肉だよ」と聞けば、誰もが笑顔になるはず。今回はそんな今晩のメインディッシュにしたい、ジューシーな「お肉レシピ」をご紹介します。

Instagramのレシピは、画像クリックで詳しいレシピをチェックしてくださいね。

白いご飯が進む肉おかず

①やっぱり好き!豚の生姜焼き

定番だけど飽きない肉料理といえば、豚の生姜焼き。豚のロース肉は、包丁で叩いておくと肉質がやわらかくなり、食べやすくなります。下味を付ける必要はなく、時短でぱぱっと作れるので、忙しいときにもおすすめです。

②カリカリでうまっ!豚バラの甘酢ごまだれ

脂身の多い豚バラ肉は、カリカリに焼くと香ばしくておいしくなります。味つけする甘酢ごまだれは、電子レンジで簡単に完成。焼いて、和えて、手軽に作れます。

③にんにく味噌だれがウマっ!豚肉のソテー

厚切りの豚ロースはこんがりと焼いてソテーにしましょう。香ばしいにんにくの味噌だれを合わせればもう絶品!肉叩きを使うと、よりやわらかく食べやすくなりますよ。100均でも購入できるので、気になる人はぜひチェック!

④コク旨♡照り焼きチキン

鶏の照り焼きもこってりとした味で、白いご飯がよく合いますよね。しかもこちらはフライパンや火を使わず、電子レンジのみで加熱するお手軽レシピ。隠し味にオイスターソースを入れて、コク深く仕上がっています。

⑤節約にも◎豚こまでピーマンの肉詰め

ピーマンのひき肉詰め…かと思いきや、実は豚こま肉が入っているレシピ。合い挽き肉よりも豚こま肉のほうが安い場合が多いので、節約になります。付け合わせのソースはケチャップと中濃ソースを合わせるだけで簡単。子どもも好きな味つけです。

分厚いお肉は煮込んでおいしく

⑥鶏肉のほったらかしさっぱり煮

分厚い肉は焼くよりも煮るほうが、しっかりと火が通り、味も染みこんでおいしくなります。こちらは鶏もも肉をほったらかしで煮込む簡単レシピ。ジューシーな鶏もも肉でもさっぱりと食べられる味つけです。

⑦手羽元とじゃがいものスタミナ煮

骨付きの手羽元はじゃがいもと合わせてボリュームアップ。にんにくは丸ごと煮込むので、とろとろ食感になります。スタミナをつけたいときにも◎。ご飯にはもちろん、お酒にも合いますよ。

⑧こう見えて和風です!なすのトマトチキン

鶏もも肉をトマトで煮込むと、うまみたっぷりに仕上がります。具材にはなすを入れて、食べごたえもアップ。めんつゆを入れて和風の味つけにすることで、コク深い味わいになっています。牛乳と粉チーズの濃厚さもたまりません。

お酒も進むよ~おつまみ肉レシピ

⑨食べやすい◎チューリップ型のにんにく醤油唐揚げ

からあげはジューシーでおいしく、お酒のおつまみにもぴったりです。漬け込んでおくと、味がしっかり染みこみます。手羽元は調理バサミを使ってカットし、チューリップ型にするのがおすすめ。骨を手で持ち、食べやすさアップです。

⑩カリッとじゅわっと♡鶏むねスティック

少し硬めでパサつきがちな鶏むね肉は、スティック状にして揚げるとジューシーになります。子どもでも手が止まらなくなるほど、やわらかくて食べやすいです。お好みで爽やかなレモンを絞って召し上がれ。

⑪やみつき♡とり天

鶏肉はからあげだけでなく、天ぷらもおいしいです。外はカリッと、中はジューシーな食感がたまりません!レモンやブラックペッパーをかけると、スナック風の味わいになります。

⑫マッコリとご一緒に。チーズタッカルビ

チーズタッカルビは韓国料理のひとつ。鶏肉をメインに野菜と炒めて甘辛く味つけして、チーズをたっぷりかけて召し上がれ。鉄製フライパンのスキレットを使えば、調理したらそのまま食卓に運べます。韓国のお酒、マッコリとご一緒に。

特別な日にも!ごちそうレシピ

⑬スペアリブでジューシー!ぎゅうぎゅう焼き

下味に漬け込んだスペアリブと、お好みの野菜をオーブンで焼くだけの簡単レシピ。彩りのいい野菜を使うときれいで、食卓も華やかになります。お肉と野菜をたっぷり食べるので栄養も満点です。

⑭ふわふわミートボールのトマト煮込み

作りたてのミートボールは、ふわふわ食感がとてもおいしいです。特別な日には手作りしませんか。肉だねをよーくこねることで、おいしくできあがります。お好みでチーズを加えると、とろ~りコクのある味わいに。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ