2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【韓国ドラマ】平均視聴率3%「百人力執事~願い、かなえます~」【ネタバレ】あらすじ・感想

  • 2023年08月13日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

2022年10月20日から韓国ドラマ「百人力執事 願い、かなえます」第1話がPrime Video見放題独占で配信されました。

ここでは、その「百人力執事 願い、かなえます」のあらすじと視聴した感想をご紹介しています。
「百人力執事 願い、かなえます」全16話の平均視聴率は3%でした。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【面白い韓国ドラマランキング】実際に鑑賞して決定!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ「百人力執事 願い、かなえます」

原題:May I Help You (일당백집사)

©MBC

  • Prime Video見放題独占配信中

Netflixで韓国ドラマ「百人力執事 願い、かなえます」は配信されていません(2022年10月28日時点)。

韓国ドラマ「百人力執事 願い、かなえます」のキャスト

ペク・ドンジュ役

葬祭ディレクター。
亡くなった人に触れる仕事をしている理由で彼氏にフラれる。亡くなった人に触れると会話ができる特殊な能力があることに気づく。

本当は卓球選手か公務員になりたかった。

©MBC

イ・ヘリ:主な出演作「九尾の狐とキケンな同居」「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」

キム・テヒ(キム執事)役

便利屋「百人力(イルダンペク)」を立ち上げる。

イ・ジュニョン:主な出演作「潜入弁護人」「コンビニのセッピョル」「D.P.」

イム・イルソプ役

ペク・ドンジュと同じ職場の上司。

©MBC

テ・インホ:主な出演作「クレイジーラブ」「太陽の末裔」「秘密の森」「ライフ」「シーシュポス: The Myth

韓国ドラマ「百人力執事 願い、かなえます」のあらすじと見どころ【ネタバレ注意】

平均視聴率は3%(全16話)

「百人力執事 願い、かなえます」の平均視聴率は3%です。
視聴率の情報はWikipediaなどの検索結果をもとに記載しています。

【あらすじ】願い、かなえます。 依頼は何でもこなします。 持ちつ持たれつのロマンスが、生死の壁を乗り越える。 一仕事10セントから!あなたの執事となりましょう。便利屋「百人力(イルダンペク)」がどんな仕事にも対応します。でも今回の顧客は死者。死者の執事であるペク・ドンジュと「百人力」従業員のキム執事が、力を合わせて生きるか死ぬかの事態に立ち向かいます。

©MBC

第1話 願い、かなえます(視聴率 3.9%)

病院内にある葬祭ディレクターとして働くペク・ドンジュ。
亡くなった人と会話ができる特殊な能力で、亡くなった人の最後の望みを叶えようと奮闘します。

死者と会話するのは、韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(コン・ユ、イ・ドンウク主演)」と雰囲気は似ていますが、「百人力執事 願い、かなえます」は900年生きる呪い的な要素はないので、気楽に鑑賞できそうな雰囲気で始まりました。

ストーリー的には、ペク・ドンジュが亡くなった人の人生や家族関係に関わっていくので、生死にかかわる話は目頭が熱くなるものがありますね。

ドラマの中心になってくる、ペク・ドンジュとキム・テヒ執事は第1話から便利屋「百人力(イルダンペク)」を通じで出会います。

そして、交通事故で亡くなった男性の願いを叶えようとして動くペク・ドンジュの前に、キム・テヒが再び現る……。

第2話 変な女(視聴率3.7%)

ペク・ドンジュは父子家庭で育ったことが明らかになります。
今のところ、ラブコメディ要素よりも目頭が熱くなるヒューマンドラマ要素が強い印象ですね。

ペク・ドンジュが知らない所で、ペク・ドンジュの父とキム・テヒが親しくなるという展開にラブストーリーの伏線を感じます。

第3話 あのね、内緒よ(視聴率3.0%)

父の監視から逃れるためペク・ドンジュが一人暮らしを始めます。その一人暮らしを始めた部屋202号室の真下にある101号室にはキム・テヒが住んでいることにお互い気づいていない!

そして、ペク・ドンジュの親友のおばあちゃん(キム・ヨンオク演)が登場します。
認知症を患っているかのような雰囲気だったので、この物語の展開的にちょっと気になる存在になりました。

さて、死者と話せるというペク・ドンジュとキム・テヒの関係ですが、不思議な力を怪しむキム・テヒがどんどん葬祭ディレクターと関わりそうな予感が……。

第4話 この男、知ってる(視聴率 3.6%)

たくさんの伏線や「テンサミの脚」という謎解き要素などなど、このドラマ最初の涙腺崩壊回となりました。

ラストはキム・テヒの隠された過去や、キム・テヒがテレビに出たことで病院で働く女性が驚いたりと……キム・テヒがメインになる回も増えてきそうな予感です。

第5話 誤解と偏見(視聴率 2.1%)

梨泰院のハロウィン事故で放送が延期された第5話が2022年11月9日から配信開始です。

過去の放送回からチラホラ出ていた少年はキム・ジュノ(当時10歳)という名前。
ペク・ドンジュが葬祭ディレクター研修時代に初めて対応した少年だった。その亡くなった少年ジュノは指輪を探していたことをペク・ドンジュは思い出す。

キム・テヒと少年キム・ジュノの関係。
そしてキム・テヒは元医師でプロポーズをする相手がいたらしい……。
これからキム・テヒの過去とペク・ドンジュの関係がメインになりそうですね。

また、ペク・ドンジュの上司イム・イルソプにも何かありそうな伏線回でした。

ただ、第5話までの展開が、ワンパターンでスローペースな印象。
視聴率も2.1%と激落ちしたので、今回の伏線が起爆剤になるのかどうか……。

第6話 僕のなぐさめ方(視聴率 2.5%)

初めて、キム・テヒとペク・ドンジュとペク・ドンジュの父の3人が一堂に会す回となりました。

父に内緒で公務員の学校に行っていないペク・ドンジュ。
娘に内緒でマンションの管理人アルバイトをしているペク・ドンジュの父。
その父子の隠し事の板挟みにあうキム・テヒというコメディ要素満載です。

そして、第3話に登場したペク・ドンジュの友人のおばあちゃんが突然亡くなりました。
認知症のおばあちゃん役は超ベテラン女優さんだけあって、もっとドラマ後半の伏線に絡んで涙腺崩壊の神回がくるのかと思いきや、アッサリの展開に驚きましたね(汗)。

友人のおばあちゃんは、最期にペク・ドンジュとキム・テヒを急接近させるキューピット役のように感じました。

がっ……。
キム・テヒの前に医師時代に付き合っていたと思われる元恋人が現れます!!

第6話まで観終わりましたが、百人力の仕事ネタ回はほとんど無くなり。
死者との感動ストーリーも無くなり、このまま三角関係ラブコメディになっていくのか、いかないのか……どっちなんだいっ!と、逆に目が離せなくなりました。

ただ、視聴率の右肩上がりは厳しいと予想します。

第7話 ある女性の出現(視聴率 2.7%)

韓国ドラマあるあるの1つに挙げられると思う、気になる男性の「初恋相手」にヤキモチするあるあるの回です。

キム・テヒの前に現れた元恋人と思われる女性タク・チョンハ。キム・テヒはペク・ドンジュに初恋の人と説明します。
ペク・ドンジュ、キム・テヒ、タク・チョンハの三角関係が本格的にスタート!!

これから解明されそうな、キム・テヒとタク・チョンハがなぜ別れたのか……なぜキム・テヒは医者を辞めたのかが少しずつ明かされそうな雰囲気ですね。

それにしても、この韓国ドラマ「百人力執事 ~願い、かなえます~」は、ペク・ドンジュが亡くなった人に触れると会話ができるという不思議なチカラの話がメインになるのか、よくある三角関係ラブコメディになってゆくのか……視聴率は低迷していますが逆に気になって離脱はできないです(笑)。

また、ペク・ドンジュの職場の上司イム・イルソプもなにか問題を抱えていそうな雰囲気を出しているので、第何話でスポットがあたるのかどうかも気になります。

第8話 破られた約束(視聴率 4%)

ペク・ドンジュが葬祭ディレクター研修時に亡くなった少年キム・ジュノはキム・テヒの弟らしい。
弟は交通事故で亡くなり、運転していた加害者の男性は未だ入院中のようだ。 キム・テヒと初恋の人と言われたチョンハの関係が気になるペク・ドンジュ。
さらには、ペク・ドンジュ(葬祭ディレクター)とチョンハ(救命病棟)が同じ病院が職場と知る仲(バチバチの恋敵!?)に。

そして、キム・テヒは少年キム・ジュノと星を見に行く約束をしていたが……。

一方、ペク・ドンジュの上司もなにやら面倒なことに巻き込まれているようで、真相はいつ明かされるのか。

韓国ドラマ「百人力執事 ~願い、かなえます~」は、ラブコメディのようにみえて、トッケビのようなファンタジーのようにみえて、片親しかいない子どもの心情を訴えるヒューマンドラマ要素も強くなってきましたね。

ちなみに、第5話でふれたジュノが探していた兄キム・テヒの指輪ネタがラストで再びふれられます。
ちょっと謎めいたサスペンス要素も盛り込んで、いよいよドラマも折り返しです。

この展開だと、亡くなったキム・テヒの弟キム・ジュノはどんな願いを当時研修生だったペク・ドンジュに残していたのか、いないのか……先が気になります!

個人的には、犬の散歩とか引っ越しの手伝いとか百人力の地味な仕事ネタがもうちょっとみたい(笑)。

第9話 送れない手紙(視聴率 2.6%)

序盤の葬祭ディレクターのお仕事や百人力のお仕事はオマケみたいな展開になってきました。

キム・テヒは弟が交通事故で亡くなったことをペク・ドンジュに打ち明けますが、ペク・ドンジュが葬祭ディレクター研修時代に会話した少年と気づかせない設定がじれったい(笑)。

そして過熱してきた三角関係。
キム・テヒとチョンハは10年も付き合っていたのに別れたようです。その別れた原因はキム・テヒの弟の死に関係しているようでしていないような……。
こちらもまだはっきりさせない展開!

ただ、キム・テヒと復縁したいチョンハ。
キム・テヒが好きだと自覚したペク・ドンジュ。

ドラマが盛り上がりそうで盛り上がらない雰囲気を感じるのは、モテるキム・テヒが過去を引きずってネガティブ思考キャラなのかもしれません(笑)。
やっぱり韓国ドラマのラブコメは俺様キャラが面白いのかも!?

第10話 発覚したウソ(視聴率 3.5%)

もう、ペク・ドンジュとキム・テヒの関係がどうなるのかがメインで、キム・テヒの弟が交通事故問題が再熱するのかしないのか……。
10話までスッキリ解決させないまま、仕掛かり伏線が残りまくっている感じがしますね。

ただ、第9話で触れたキム・テヒのネガティブ思考キャラが吹っ切れた(と思われる)回となったので、ここからどんなキャラになっていくのか楽しみでもあります。

ちなみに、「ネガティブ思考キャラが吹っ切れた」原因は、結婚式に出席する新婦の友人役という百人力への仕事依頼がキッカケでした。
この依頼人の新婦さんは過去に兄を亡くしていて、ペク・ドンジュは葬祭ディレクターとして、新婦さんの兄と会話してるという伏線がありました。

もう百人力と葬祭ディレクターコラボ多すぎ(笑)。

第11話 秋がくる時(視聴率 3%)

ペク・ドンジュとキム・テヒは本格的に付き合うことになりラブラブ状態になりました。 まだ残り5話くらいあるので、韓国ドラマ“あるある”法則に従うなら、どこかで別れ話などがでてどん底の失恋回がくるかも、こないかも!?

元婚約者チョンハとキム・テヒの関係は、チョンハの母が急死したことで終止符が打たれたような感じです。

ここからの展開は、キム・テヒの弟が交通事故で亡くなった真相に焦点があたりそうです。

  • このタイミングで新キャラ「キム・テヒのおばあちゃん」登場
  • ペク・ドンジュはキム・テヒの弟の顔写真をみて研修時の担当だったことに気づく
  • キム・テヒの弟を車ではねた男性はキム・テヒの友人(ソ・ヘアン警察官)の兄らしい

先が気になる深刻な展開になってはきたんですが、なんか衝撃度MAXが待ち受けている感じがしないので、このままキム・テヒの弟の話がクライマックスになるのかな?

キム・テヒは百人力の仕事ほとんどしてないぞ(笑)。

第12話 対面(視聴率 3.1%)

少年ジュノが兄キム・テヒに届けたかった指輪をペク・ドンジュから受け取る。
そして、少年ジュノがペク・ドンジュに言い残した「警察官を尋ねて」という言葉もキム・テヒに伝える。

第12話でようやくキム・テヒの両親が登場!
今まで回想シーンにちょろっと出てくる程度でした。重要なネタではないですが、キム・テヒの母は百人力の社長の姉です。

弟の事故現場に他に誰かいなかったのか気になるキム・テヒ。
警察署でジュノの交通事故担当刑事に会うキム・テヒ。事故を起こした運転手は泥酔状態だったらしい(運転手は今も病院で寝たきり状態)。
このまま運転手が亡くなると、事故当時の状況を知る者が居なくなり迷宮入りするらしい。

ラストは久しぶりに?葬祭ディレクターのお仕事をするペク・ドンジュ。
しかも、子どもネタ……。ただ、視聴者を泣かせたいだけじゃん!!!!

第13話 真実と向き合う姿勢(視聴率 2.6%)

キム・テヒの弟の事故死の真相に迫る回となりました(このドラマ本筋)。 飲酒運転した加害者は2年も昏睡状態が続いていましたが、真相がわからないまま結果的には亡くなります。

ということは、ペク・ドンジュの能力にキム・テヒが期待してしまうのは仕方がない。
でも、ペク・ドンジュの能力は、他殺や自ら命を絶った人とは会話できないということをキム・テヒに伝えます。
ちなみに、13話で2歳の乳幼児が亡くなりましたが、会話コミュニケーションができない人も能力の対象外のようです。

そして、会話ができないと思っていたペク・ドンジュが亡くなった加害者に触れると……。

第14話 あなたに非はない(視聴率 3.3%)

真相解明がややこしくなってきたせいか、気になる方も増え視聴率はあがりましたね。

う~ん、「百人力執事」はファンタジーラブコメかと思っていましたが、まさかのサスペンス展開になるとは想像もしていなかったですね。ある意味、衝撃の展開になってしまったのでいい意味でも悪い意味でも裏切られたというか(笑)。

防犯カメラの消去、証拠隠滅、偽証、真犯人説……韓国ドラマの財閥がするような“あるある”要素が満載の回でした。
なんとなく、トラックのハンドルやメモリーチップ抜き取られたドライブレコーダーから指紋採取すれば真犯人すぐみつかりそうな気もしましたが……。

こういう展開が好まれると視聴率はもうちょっと上がりそうですが、真犯人はわかっちゃったので、どうこの事件を着地させるかどうかが気になる部分ですね。

残り3話ですが公務員試験を目指しているフリのペク・ドンジュとお父さんのコメディ要素満載で笑いにもっていくのはちょっと先のようです。

第15話 さようならの一言(視聴率 2.7%)

最終回の目前で視聴率がマイナス6ポイントという展開になりました。
韓国ドラマ作品を50本くらい見てきましたが、このストーリーでは仕方ないかな、という印象です。

第15話は前回でキム・テヒの弟が交通事故で亡くなった事件が解決し、ショックでキム・テヒが数日部屋にひきこもって、ドラマ再生時間的には30分くらい消化(汗)。

そして、キム・テヒの元恋人チョンハが久しぶりに登場したと思ったらアメリカへ勉強しに旅立つ知らせでした。
さらに、ドンジュの父親がマンションの管理人として働いていることがドンジュにバレます。バレ方がやや強引(笑)。

進展があったとすれば、冒頭からチラつかせていた「21」からのカウントダウンの数字。ドンジュの不思議なチカラと関係ありそうな火災事故の回想シーンが登場します。

ここまで来て、視聴率が盛り上がらない原因はいろいろドラマに盛り込みすぎかなぁ~という印象ですね。

第1話の百人力の仕事と亡くなった人の願いを叶える葬祭ディレクターの名コンビで展開するヒューマンドラマ、ファンタジーラブコメかなと思いきや……。

弟の交通死亡事故で真犯人探しが始まるサスペンスドラマかと思いきやそうでもない。
さらにキム・テヒが元医者だったことや、元恋人が現れての三角関係ラブコメディでもない。

極めつけは、キム・テヒがネガティブを貫いている事。
同じ建物に住む友人のソ・ヘアン警察官もネガティブ……。完全「悪」のようで、情状酌量の余地がある設定もスッキリしない

ラブコメにもっていくなら、男はオレ様キャラ。
サスペンスに持っていくなら財閥のような完全「悪」を貫き通すくらいの、韓国ドラマ“あるある”に従ってもよかったかなぁ~と思えた15話までの印象。

ちなみに、ドンジュの上司イム・イルソプの家族周りもドラマ全体を通すとそんな重要でもなかったのか……と、残念感も。

第16話「願い、かなえます」は2022年12月23日0時(日本時間)に配信されました。
どんなゴールが待っているのか、なんだかんだで全話みちゃいます!!

第16話 願い、かなえます(視聴率 3.2%)

もうお涙頂戴系ですね……父子家庭で育ったドンジュと最後の別れは、最終回しか勝たん!
最終回は完全ヒューマンドラマでした。

不思議なチカラを持つドンジュは「奇跡の子」。

ラスト10分はズルい!
数字「21」に隠された伏線がヤバすぎた。 こんな泣けるラストが待っているなら、しっかり1話から観るんだった(笑)。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ