2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最高視聴率は驚異の30%超え!究極のドロドロ華流時代劇『瓔珞(エイラク)』を徹底紹介!

  • 2022年10月07日公開

こんにちは!韓国ドラマファン歴10年以上!実は華流ドラマも好きだった!?ヨムーノライターのゆりです。

皆さんは「華流(かりゅう)ドラマ」を見たことがありますか?「華流ドラマ」とは中国のドラマのことです。

「韓流ドラマ・韓国ドラマ」と呼ばれる韓国のドラマは不動の人気ですが、実はこの「華流ドラマ」も人気ドラマジャンルの一つとされています。

今回は、そんな華流ドラマからドロドロ好きにはたまらない「ドロドロ華流時代劇」を紹介したいと思います!

香港で視聴率30%超え!華流時代劇『瓔珞(エイラク)』とは?

このドラマは、香港で視聴率が驚異の30%を超えた中国の時代劇です。

※視聴率は、NBCユニバーサル・エンターテイメント(kandera)公式を参照。

中国の「清」の時代を舞台にしたドラマで、紫禁城(しきんじょう)と呼ばれる宮廷の女性たちの欲望、愛憎を描いたドロドロ好きにはたまらない作品となってます。

しかし、ただドロドロなだけでなくヒロイン「瓔珞(エイラク)」の知恵で悪者に立ち向かう姿にスカッとしたり、全70話の長丁場ながら中だるみを感じない面白い時代劇です。

『瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』あらすじ

舞台は清の乾隆帝(けんりゅうてい)の時代。

宮廷の繍坊(しゅうぼう・お針子の仕事をする場所)に配属されたヒロイン・瓔珞は、機転をきかし、いじめられている同僚を助けたりなどして活躍していました。

しかしそんな瓔珞には、ある悲しい過去が。実は、瓔珞は姉を殺した犯人を探すべく宮廷に入ったのです。

そんな中、瓔珞は姉を殺した犯人を探しながら宮廷の陰謀や愛憎を目撃することになり、後に宮廷内の「闘い」に巻き込まれていくことに…。

華やかな主演陣!主要キャスト紹介

ウー・ジンイェン/魏瓔珞(ギ・エイラク)役

1990年8月16日生まれ。

過去の出演作は、ドラマ『秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~』『四大名捕~都に舞う侠の華~』など。

チン・ラン/皇后・富察氏(フチャ氏)役

1981年7月17日生まれ。

過去の出演作は、ドラマ『君にささげる花火』『項羽と劉邦』など。

ニエ・ユエン/乾隆帝(けんりゅうてい)役

1978年3月13日生まれ。

過去の出演作は、ドラマ『三国志 Three Kingdoms』『皇后の記』など。 

シュー・カイ/富察傅恒(フチャふこう)役

1995年3月5日生まれ。

過去の出演作は、ドラマ「鳳囚凰~陰謀と裏切りの後宮~』『招揺』など。

愛憎渦巻く華やかな世界観!見どころ紹介

あなたもどっぷり!?愛憎渦巻く紫禁城の世界

清の時代の宮廷「紫禁城(しきんじょう)」は華やかに見えながら欲望や陰謀、愛憎渦巻く世界。

次々と起こる事件や陰謀にヒロイン・瓔珞が立ち向かう姿に目が離せません。瓔珞の知識や機転で様々な事件を解決に導いたり陰謀を解き明かす姿は、スカッと爽快感すら感じます。

そして、ドロドロな愛憎の中にある切ない愛に涙したりも…。一度沼にはまったら抜け出せない!そんな面白いストーリーと華やかな世界観を持つドラマです。

ただ善人・悪人なだけでない!深みのある登場人物たち

このドラマの登場人物たちは、最初「善人」だった人物が途中から「悪人」になったり、逆に「悪人」だった人物が「善人」になったりなど、登場人物の人間らしさが描かれています。

愛憎と欲望渦巻く世界観からは、どこか考えさせられるものも…。

そんな人間の切なさを描いた本作では、深みのある人間模様、そしてそれを演じた役者陣の熱演も見どころです!

華やかな衣装やセットに目が釘付け!

宮廷の女性たちが着ている衣装や身に着けている小物は、とても美しく華やか!特に女性は衣装や小物類に目がひかれることも多いですよね。

このドラマの見どころの一つともいえるのが、そんな「華やかな衣装」です。華流時代劇や韓国時代劇が好きな女性は、このような衣装に心惹かれ、時代劇の世界観に夢中になることも多いと思います。 

あなたも華やかでドロドロな世界観に夢中!?

今回は、2018年大ヒット華流時代劇『瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』を紹介しました!いかがでしたか?

ただドロドロなだけでなく、役者陣の熱演、切ない恋に涙したり欲望渦巻く人間模様から考えさせられるものがあったりなど、魅力たくさんの時代劇です。]

全70話と聞くと少し敬遠してしまうかもしれませんが、面白いので45分間×70話はあっという間に感じてしまいます。

ぜひ、皆さんも華やかでドロドロな世界に夢中になること間違いなしの『瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』を見てみてくださいね! 

この記事を書いた人
韓国ドラマファン歴10年以上!
ゆり

2009年、中学2年生で韓国ドラマにハマってファン歴は10年以上♪大学時代の卒業論文のテーマを韓国ドラマにした経験も。韓国ドラマへの愛は今だ健在!マニアックで楽しい記事を書けるように頑張ります!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ