2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ソン・ガン主演おすすめ韓国ドラマ『わかっていても』見どころから視聴率まで【Netflix独占配信】

  • 2024年01月09日更新

こんにちは、くふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマはウェブ漫画を実写化している作品も多いです。その実写化としてシンクロ率高いイメージがある俳優と言えばチャ・ウヌ(ASTRO)。『女神降臨』『私のIDはカンナム美人』などの話題作に出演しています。

ここでは、ウェブ漫画の実写ドラマ化の主演はチャ・ウヌだけじゃない!
ソン・ガン主演韓国ドラマ『わかっていても』の見どころや視聴率をご紹介しています。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『わかっていても』( 알고있지만 )

「恋するアプリ Love Alarm」のソン・ガンと「夫婦の世界」のハン・ソヒが共演する、人気ウェブ漫画の実写ドラマ化作品。
日本ではLINEマンガで配信されている。

韓国ドラマ『わかっていても』はどこで見られる?

  • Netflix 全10話 独占配信中

※2023年10月6日時点

韓国ドラマ『わかっていても』キャスト

パク・ジェオン(演:ソン・ガン)

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

パク・ジェオンは美術大学に通う大学生。クールなビジュアルで同じ大学の学生からは遊び人と思われることも。家で蝶を飼うほどの蝶好き。

ソン・ガン 主な出演作:『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』『恋するアプリ Love Alarm』『Sweet Home〜俺と世界の絶望〜』

ユ・ナビ(演:ハン・ソヒ)

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

ユ・ナビは彫刻家であった元カレに自分の醜態を晒され、心に傷を負ってしまう。そんな中パク・ジェオンと出会い、気になり始める。偶然にも韓国語で「蝶」を意味する「ナビ」が名前であり、ジェオンからも気持ちを寄せられるようになる。

ユ・ナビ役のハン・ソヒは若者から絶大な人気を誇る俳優。「わかっていても」で大ブレイクを果たし、その後も「マイ・ネーム」でさらなる人気を獲得した。

ハン・ソヒ 主な出演作:『サウンドトラック #1』『京城クリーチャー』『夫婦の世界』『100日の郎君様』

ヤン・ドンヒョク(演:チェ・ジョンヒョプ)

ヤン・ドンヒョクは、ユ・ナビの幼なじみであり、昔から想いを寄せている。飲食店で働いており、とあるきっかけでユ・ナビがお店を訪れたことから数年ぶりの再会を果たす。

ヤン・ドンヒョクを演じるのは俳優のチェ・ジョンヒョプ。主演での演技は少ないものの、爽やかなビジュアルと演技力で確かな実力を持っています。

チェ・ジョンヒョプ 主な出演作:『シーシュポス: The Myth』『ストーブリーグ

韓国ドラマ『わかっていても』見どころ

漫画とドラマの結末が違う?それぞれの違いをご紹介

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

「わかっていても」というドラマはWeb漫画が原作です。ただし、漫画とドラマ版では大きな違いがあります。

ドラマ版では最終的にジェオンとナビは結ばれますが、漫画版では結ばれることはありません。全く違う結末なので驚きますよね。漫画版ではジェオンは最後まで本性を見せることなく遊び人のままです。

ナビはドヒョクと結ばれることになりますが、ドヒョクと結ばれたのちも不安が付き纏い、すっきりしない結末になっています。

主題歌が話題!ドラマに合った歌詞の意味も考察

主題歌として使われているのは、韓国のホップミュージックアーティストJ.UNA作曲の「Butterfly」です。

エモい曲調とドラマにぴったりな歌詞で日本でも人気になりました。タイトルにある通り、恋とは蝶のように行ったり来たりするものだということを表現しています。

初めて聞いた際は、ナビの気持ちを表しているのかな?とも感じましたが、歌詞の中で「どうして君は勝手に僕の心をかき乱すんだ」「毎晩君を忘れようと全力を尽くして」とあるように、明らかにジェオンの気持ちを代弁した歌になっています。
最終的にジェオンがナビを追っかけている結末からも明らかですよね!

魔性の男~パク・ジェオンの罪すぎる瞳~

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

彼が一度視界に入ると最後。目をそらせません。
笑い方、表情、女の子を見つめる目、全てが慣れている魔性の男。それがパク・ジェオン。

再開した時に「会いたくなかった?俺は嬉しかった、また会えて」と髪を撫でてきたときは、「そりゃ元彼のこと、きれいさっぱり忘れられるわ!」と思わず突っ込んでしまいました。

「彼女はいない」がこんなに意味深とは…。

話をすればするほど違う面が見えてきて、ナビが気持ちを言おうとしてやめると「俺は興味がある 君の本音だろ?」と言ってきます。

いちいち意味を持たせてしまう、それが恋。「運命かな?」「自分にだけ見せてくれている姿かな?」「ひょっとしたら本気で私を?」と思わせてくるんですよね。

いつも笑って見つめてくるのに、たまに本気の顔になって見つめてくるのが反則。「心が通じ合ってる」と思ってしまう瞳です。

徹底的に計算して行動しているのか、天性の人たらしなのか。分かっていても1%の望みにかけてしまう、そして振り回されます。

「不安になる=考えてしまう→もっと好きになる→もっと不安になる」の永遠ループです。

電話をしてきたかと思えばメールは無視してきたり…。猫のようにミステリアスで、子犬のように無邪気、つまり無敵です。

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

ときめいていたいのに 不安が募るナビ。ジェオンのインスタグラムを探ってしまいますが、フォロワーは女の子ばかりで、コメント欄は遊びの誘いばかり。恋愛に向いていないどころかみんなの恋人です。

さらに、ジェオンはナビが体調が悪いときに連絡してくるんですよね。いろんな意味でタイミングの神。

ナビの体調の変化に敏感に気づき、電話を切った彼女を心配して救急隊員を呼ぶことまでします。大げさに思えるくらい、心配してくれるというのに弱い女の子は多いはず。

なんといっても、風邪薬を飲んで眠いナビをだき抱えてベッドに運ぶシーンはキュンキュンしました。

そしてこのタイミングで「悪いヤツだと思いたいけど、そうでもない?」とナビの心境を見事にあててきます。

「他の男といる君をみて嫌だった」「なんでかな、嫉妬かな。」そう、断言はしないのがたらしの常套手段。

「会った時から君にひかれてた」この間にいつの間にかナビの手を握っているのもポイントです。もちろん、好きとは言いません。魔性の男すぎる……。

マニアの私がぐっときたのは第5話

第5話と言えば、ナビがジェオンとの関係を切る決意をした回。

「適当に遊びたいのに依存されるのが怖い?」「クールの振りをしててごめん。諦める機会を作ってくれてありがとう」と言った時の涙を我慢しているナビの表情が辛すぎました。

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

ナビにとってジェオンは生活の一部になっていたので、食事も何もかも、全てがジェオンとの思い出の品になっているんですよね。まさに、頭の中がジェオンに支配されている状態です。

さらにはナビが幼なじみと電話していると、いきなり髪に触れてきて「嫉妬した」 と言ってくるジェオン。さっきまで冷たく無視してきたのに…。

「君の言う通りだ。俺は壁を作っている。だけど、俺も変わりたい。少しずつ変わろうと思っている」と言ってきて期待させてくるのを忘れません。 ちなみに、5話のタイトルは「変わらないと分かっていても」です。

幸せにしてくれる人と、好きな人は別なんですよね。

ナビが選ぶのはどっち?危険だけど惹かれる男vs一途に愛してくれる男

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

本作では、物語の中盤からナビの幼馴染で彼女の初恋の人であるドヒョク(チェ・ジョンヒョプ)が登場します。

一緒にいると最高の甘さを感じさせてくれるものの、一途ではないジェオンに対し、ドヒョクはナビのことを真剣に思ってくれる相手。しかも、ロマンチストな部分もあり、最高のサプライズも計画してくれるなどの一面も持っています。

また、ナビとジェオンの関係を応援していた友人のビンナに、「ドヒョクなら」と言わせる素敵さも持ち合わせています。

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

ちなみに、ドヒョクを演じているのは、笑顔がかわいいと注目の韓国俳優チェ・ジョンヒョプ。ナムグン・ミン主演ドラマ「ストーブリーグ」では、イップスに悩む期待の新人投手を好演していました。韓国ドラマを観ていると、2番手から主演俳優へと出世していく俳優さんが多いので、今後の活躍に期待したい俳優さんです。

危険な魅力を持つジェオンと、優しい魅力を持つドヒョク。ナビがどっちを選ぶのか、どんな結末を迎えるのか、ぜひ最後までチェックしてください。

魅力的なカップルが盛り沢山

▲Netflixシリーズ『わかっていても』独占配信中

韓国ドラマといえば、主人公たち以外にも複数の登場人物のラブラインが楽しめるのが定番ですが、本作は主人公たち以外に3つのラブラインが登場します。

中でも私が気に入っていたのは、ソルとジワンのふたり。ソルとジワンは中学からの同級生で、いつも一緒にいる友達同士です。そんなふたりの恋愛模様は、ジワンの気持ちが友情からのものなのか、恋愛としてのものなのかがわからず、観ているこちらも振り回されます。

映画に関する捉え方など些細なことからジワンの本心が見え隠れし、恋の行く末が主人公カップル並みに気になるふたりでした。

ちなみに、成績優秀で美大のエース的存在であるソルを演じたイ・ホジョンは、韓国で活躍中のトップモデル。パク・ソジュンとカン・ハヌル主演映画「ミッドナイトランナー」では、重要な役どころである誘拐された女性役で登場しています。

「わかっていても」は他にも、ナビの友人で性に奔放なビンナとギュヒョンのカップルや、先輩カップルのエピソードが登場するので、ぜひお気に入りのカップルの行く末をチェックしてくださいね。

韓国ドラマ『わかっていても』視聴率とあらすじ

視聴率

韓国ドラマ『わかっていても』全10話の平均視聴率は1.4%でした。
最高視聴率は第1話の2.207%。
最低視聴率は第8話の0.994%でした。

あらすじ

思わずみとれるほどのイケメンと心ときめく出会いを果たした数日後、その彼と再会したユ・ナビ(ハン・ソヒ)。そこでナビは、彼の名前がパク・ジェオン(ソン・ガン)だと知ります。
ジェオンが気のあるそぶりを見せるのは自分だけなのか、それとも他の女の子にも同じ態度をとっているのかが気になるナビですが……。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ