2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「茂三郎」そば名人の40番弟子が涙の卒業&山梨県甲府市「中華ごはん かんざし」の超高速中華シェフ!?『オモウマい店』

  • 2022年10月05日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年10月4日の放送分は、2時間スペシャル!動きが速いシェフのいる中華料理店や、暴れん坊そば名人でおなじみ『茂三郎』の最新情報をお届けします。

ゲスト:梅沢富美男、相葉雅紀、DAIGO、大園玲(櫻坂46)、守屋麗奈(櫻坂46)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


山梨県甲府市『中華ごはん かんざし』キレッキレ早送り店主!?中華そば690円

高級中華が気軽に味わえる『中華ごはん かんざし』。モダンで落ち着いた雰囲気の店内ですが、厨房では店主がキレのある速さで動き回っています。


目まぐるしく動き続けながら調理する店主に、小峠さんは「早送りしているみたい」とコメント。


自家製チャーシューやフランス産カモ肉がのった「中華そば」は690円という安さ。きれいな盛り付けに、ヒロミさんは「あんなに慌てて作ってるとは思えない」と驚いたようです。高級中華をお値打ちに提供するため、店主は約50席分の料理をほぼ1人で調理しているそう。


取材中のある日、ガス台が故障してしまったようで、お客さんに迷惑かけてしまったことを「悔しい」と嘆く店主。「ガス台ですら僕には直せない」「調味料や油ですら作れない。それなのにお店やらせていただいている…」と涙ぐむ店主に、ゲストの梅沢富美男さんも「それはしょうがないよ!」とツッコミを入れます。


翌日にはガス台を修理してもらい、店主は「パワーアップした」と喜びます。強い火力で調理する様子に、ゲストの相葉雅紀さんも「逆に強すぎない?」と大笑い!


「お客さんの笑顔を見ると気持ちいい」「高級中国料理をもっと身近にすることによって、みんなを幸せにさせたい」という店主の思いに、スタジオメンバーは心打たれるのでした。

埼玉県滑川市『茂三郎』36番弟子のAD谷口、そば職人からそば農家に転身!?

暴れん坊そば名人でおなじみの『茂三郎』。久しぶりに36番弟子のAD谷口が訪れると、師匠は「36番!包丁用意しろよ」とさっそく調理場へ迎え入れてくれます。


AD谷口のそば切りに、「いいな、さえてんな」と褒める師匠。細く均一に仕上げたそばを見て、スタジオメンバーも「スゴイ!」と絶賛します。

師匠の弟子は60人ほどに増えたそう。ある日、『茂三郎』一門は、そばを畑から学ぶため福島県へ。


そば畑のオーナー兼『そば処 水車(くるまや)』店主の大竹さんは、師匠が「先生のほうが遥かにうまい」と話すほどのそば作りの達人です。


それから3カ月後、そば畑の実を収穫する時期に。そば打ちの才能を発揮してきたAD谷口ですが、大きな機械を操縦する光景にゲストの櫻坂46・守屋麗奈さんは、「なんでもできる!」と感心します。


「全体を押さえろ!俺、ここ押さえっから」と撮影指示までこなす師匠に、スタジオメンバーは驚くのでした。

50歳の大冒険!40番弟子が涙まみれの卒業

以前、番組で登場した40番弟子の南さん。店を出すために修行してきた南さんが、今回ついに卒業することに。南さんの地元・姫路で一緒に物件を探し、そば打ちの道具を用意するという師匠に、ヒロミさんは「こんないい人いないよ」とコメントします。


厳しく指導する師匠ですが、「確実に進歩してるんだよ」と南さんを認めています。


おとうと弟子を指導したり、だしの調理を任せられたりと、成長した南さんの姿を見守るスタジオメンバー。この8カ月でそばを525枚(6,300人前)以上打ってきたのだとか。


南さんの上達ぶりに、師匠は「ここまでよく仕込んだよ」と感慨深い様子。一方の南さんも、「師匠の背中が大きい。本当に手の焼ける弟子だったと思う」と語りました。

卒業前、師匠は「40番(最後に)1枚打てや!」と指示します。


南さんの打つそばを食べに店を訪れた南さんの奥さんと娘さんは、「美味しい!」と感動し、師匠も「95点ぐらいやっか」と高得点で褒め称えました。


いよいよ南さんの最終日。見送りに弟子たちが集まりますが、「俺はここでそば打ちながら見送る」と師匠は見送りには出ていかないよう。AD谷口が「寂しくて見てられないんですよね?」と尋ねると、「そんなことねぇよ」と強がっている様子。


調理場でそばを打つ師匠に南さんがお礼を伝え、涙ぐみながら別れを惜しみます。師匠と南さんの師弟愛に、スタジオは感動に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。ディレクターに昇進した谷口を『茂三郎』のそば師匠が祝う様子など、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】梅沢富美男、相葉雅紀、DAIGO、大園玲(櫻坂46)、守屋麗奈(櫻坂46)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ

この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
埼玉県

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ