2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

次世代トップ女優「キム・ユジョン」出演の韓国ドラマをピックアップ!

  • 2023年08月10日更新

こんにちは。韓国ドラマファン歴10年以上!ヨムーノライターのゆりです。

10月21日から映画『20世紀のキミ』がNetflixで配信スタートします。この作品は韓国ドラマでお馴染みの子役出身女優キム・ユジョンが主演を務める映画です。

キム・ユジョンは子役時代から、日本でも人気の高いドラマに数多く出演してきました。そこで今回は、そんなキム・ユジョンが過去に出演したドラマを4作品紹介します!

懐かしのドラマから、あの人気韓国俳優チ・チャンウクとの共演作品まで、人気作ぞろいですよ。

※サムネイルはキム・ユジョンの別作品のイメージです。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ(随時更新中)

韓国女優「キム・ユジョン」とは?

※写真中央/キム・ユジョン

1999年9月22日生まれ、2003年に芸能界デビュー。

過去には、韓国ドラマ『トンイ』『太陽を抱く月』『コンビニのセッピョル』など数多くのドラマに出演しました。

特に、日本の地上波放送などで放送された韓国時代劇『太陽を抱く月』でヒロインの少女時代を演じたことで、日本でも韓国ドラマファンに注目される存在になりました。

ヒロインの少女時代役を好演!韓国時代劇『トンイ』(2010年)

主要キャスト

トンイ/淑嬪チェ氏(スッピン)役 ハン・ヒョジュ

粛宗(スクチョン)役 チ・ジニ

禧嬪チャン氏(ヒビン)役 イ・ソヨン

チャ・チョンス役 ペ・スビン

あらすじ

物語の舞台は李氏朝鮮時代。

後に朝鮮第18代王・粛宗(スクチョン)の側室「淑嬪(スクピン)チェ氏」となるトンイは、陰謀により幼くして父と兄を亡くします。

その後、トンイは父と兄の無罪を証明する為に宮廷で奴婢として働くことに。そんな中、王である粛宗と出会いトンイの運命は大きく変わりだし…。

まだ幼い中の可愛らしい演技に注目!トンイ(少女時代)役

この作品は、キム・ユジョンが日本で知られるきっかけとなったドラマです。

後に出演する韓国時代劇『太陽を抱く月』から人気がヒートアップしていきますが、「キム・ユジョン」という名が知られるきっかけとなったのが本作。

幼く可愛らしい姿に癒された視聴者も多いはずです。

大人気作!ヒロインの少女時代を演じた韓国時代劇『太陽を抱く月』(2012)

主要キャスト

ホ・ヨヌ/ウォル役 ハン・ガイン(少女時代キム・ユジョン)

イ・フォン役 キム・スヒョン (少年時代ヨ・ジング)

陽明君役 チョン・イル

ユン・ボギョン役 キム・ミンソ  

あらすじ

物語の始まりは、朝鮮王朝・成祖王(架空の王)の時代。

ある時、両班(ヤンバン・貴族階級)の少女ホ・ヨヌは母と共に王宮を訪ねます。そこで出会ったのが、世子(セジャ・王の世継ぎの王子)であるイ・フォンでした。

ヨヌとフォンは互いを意識するようになり、その後フォンの妃としての修行を始めることになったヨヌ。しかし、2人を待ち受けていたのは悲しい運命で…。

「月のように美しい」少女を爽やかに好演!ホ・ヨヌ(少女時代)役

このドラマは、韓国で最高視聴率46.1%記録した大ヒット時代劇です。

※視聴率...BSフジ公式サイトを参照。

韓国国内外でキム・ユジョンが人気となったきっかけが本作。このドラマでは「月のように美しい」少女として演じたキム・ユジョン。

過去出演作の『トンイ』の時から成長した姿は、少し大人びた爽やかな雰囲気となっていました。 

子役から培った演技力を発揮!韓国時代劇『秘密の扉』(2014)

主要キャスト

英祖王(ヨンジョ)役 ハン・ソッキュ

思悼世子(サドセジャ)役 イ・ジェフン

恵慶宮ホン氏(ヘギョングン)役 パク・ウンビン

ソ・ジダム役 キム・ユジョン/ユン・ソヒ 

あらすじ

物語の舞台は李氏朝鮮第21代王英祖の時代。

何かきっかけがあると、王である英祖と王の世継ぎであるその息子の思悼世子は対立をし、ぶつかっていました。

ある時、思悼世子の唯一の友人が殺されてしまいます。その事件の真相究明の為に奔走する思悼世子は、ある「秘密」を知ってしまい…。 

子役から女優へと変化する橋渡しになった役!ソ・ジダム役

このドラマで、準主役でありながら重要なキーパーソンとして活躍したキム・ユジョン。

子役時代から培った演技力が発揮されています。過去出演作の『トンイ』からキム・ユジョンを知っている視聴者は、見た目だけでなく演技でもその成長ぶりに驚いたと思います。

10代でありながら落ち着いた確かな演技力を披露しました。

子役から「女優」へ!韓国ドラマ『コンビニのセッピョル』(2020)

主要キャスト

チェ・デヒョン役 チ・チャンウク

チョン・セッピョル役 キム・ユジョン 

あらすじ

彼女に振られてしまい傷心のチェ・デヒョンはある時に突然、不良少女にキスをされてしまいます。

時は流れて数年後、コンビニ店長をするデヒョンの前にアルバイト募集で来た1人の女性。実はその女性は、数年前にデヒョンにキスをした不良少女で…。 

美しい成長ぶりに驚愕!チョン・セッピョル役

韓国ドラマファンの中には、キム・ユジョンをまるで娘や妹を見るように見守ってきた視聴者もいるはず。

美しく凛とした姿に成長したキム・ユジョン。「子役」から「主演女優」として歩み始めました。

ラブコメから時代劇まで幅広く活躍し、そして韓国国内外で活躍する女優の現在に至ります。

幅広く活躍する韓国女優「キム・ユジョン」に注目!

今回は、子役出身女優「キム・ユジョン」の過去出演作を紹介しました!いかがでしたか?

過去の活躍ぶりも目をひくものがありますが、今後は「次世代トップ女優」として期待される女優の1人でもあるキム・ユジョン。

ぜひ、皆さんもキム・ユジョン出演作を見てみてくださいね! 

この記事を書いた人
韓国ドラマファン歴10年以上!
ゆり

2009年、中学2年生で韓国ドラマにハマってファン歴は10年以上♪大学時代の卒業論文のテーマを韓国ドラマにした経験も。韓国ドラマへの愛は今だ健在!マニアックで楽しい記事を書けるように頑張ります!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ