2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

もうジャムに戻れない!?【タモリさん流】サバサンド「食パンの震えるほど旨い食べ方」が凄い!騙されたと思って試して

  • 2024年02月12日公開

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

みんな大好きサンドイッチの中でも、少し変わり種の『鯖(サバ)サンド』はご存じですか?聞いたことがある~という方は多いかもしれませんが、実際に食べてことのある方は少ないのではないでしょうか?

元々サバサンドはトルコの料理で、フランスパンにサバ、トマト、パセリなどの野菜を挟んだ物だそうですが、日本人にはまだそこまで馴染みはないですよね。

今回はそんなサバサンドのお手軽な作り方から味までレポートしていきたいと思います!

タモリさん流:食パンで「サバサンド」

今回ご紹介するのは、料理上手で有名なタモリさんがテレビで作っていたサバサンドのレシピです。

タモリさんのレシピなので本場のサバサンドよりもお手軽で、日本人向けの味に仕上がっていますよ。それでは早速作っていきましょう。

材料 (2人分)

  • 食パン(6枚切り)...4枚
  • サバの一夜干し...2切れ
  • レタス...4枚
  • マヨネーズ...大さじ3~4
  • 醤油...小さじ1

食パンはボリュームたっぷりのダブルソフトを使用しています!

サバの一夜干しは、1枚で購入して半分にカットしても大丈夫です。

「サバサンド」の作り方➀サバを焼く

サバを両面焼いていきます。皮面に焼き色をつけるのがポイント。

また大きい骨は焼きあがった時点でとっておくと、食べやすくておすすめです。

「サバサンド」の作り方②パンを焼いておく

食パンはトースターで焼いてください。焼くことでカリッと仕上がり、フランスパンのような食感に近くなりますよ。

「サバサンド」の作り方③ソースを作る

マヨネーズと醤油を混ぜ合わせ、ソースを作っておきます。分量は記載しましたが、お好みで量を増やしても大丈夫です。

「サバサンド」の作り方④パンで具材を挟む

焼いたパンの上にサバをのせます。

その上にレタスを並べ、ソースをかけて下さい。

最後にもう一枚のパンで挟みます。最後に食べやすい大きさにカットしたら完成です。

いざ実食!サバの脂と香ばしさが絶品!

完成したサバサンドを実食です!
一口食べると、カリッと食感のパンと共にサバの香ばしい旨味が口いっぱいに広がり、マヨソースとも相性抜群です!

なかなか焼いたサバをパンで挟んだ見た目はなじみがなく、はじめて食べましたが、想像以上のおいしさにびっくりしました。

今回はレタスしか挟みませんでしたが、お好みで他の野菜を追加したり、ソースにレモン汁をプラスしたり、アレンジしても美味しくいただけそうですね。

またこれ一つで野菜と魚をたっぷりとれるのも嬉しいポイントでした。

一度食べたら、やみつきの旨さ!

今回ご紹介した タモリさん考案の「サバサンド」。サバと食パンは意外過ぎる組み合わせですが、その味を知ってしまったらやみつきになること間違いなしです!

作り方もとっても簡単なので、ぜひ皆さんも一度騙されたと思って試してみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ