2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

7個入りは当たり!?口さみしいときそばにいて【業務スーパー】難読漢字グルメ「溜溜梅」

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、業務スーパーをこよなく愛するヨムーノライターのきなこです。

海外のめずらしい食材が手に入る業務スーパーですが、特にお菓子はおいしいものが多い印象です。

そこで、先日かわいいパッケージに思わずひとめぼれして購入したお菓子が「溜溜梅(リューリューメイ)」です。

ここでは業務スーパーの「溜溜梅(リューリューメイ)」オリジナル・はちみつ味・清梅の3つのフレーバーをご紹介したいと思います。

業務スーパー 溜溜梅(リューリューメイ)3種類

価格は各202円(税込)・原産国名は中国です。

調べてみると溜溜梅(リューリューメイ)は、梅を丸ごと甘く煮て乾燥させた、中国で人気の梅菓子なのだとか。

丸い梅の形をした、色鮮やかなオレンジやグリーンのパッケージが目印です。

インターネット通販をみると、約10種類くらいのフレーバーがあるようですが、私がよく行く業務スーパーに並んでいたのは「オリジナル・はちみつ味・清梅」の3種類でした。

すべて個包装だけど数はばらつきがあるかも!?

袋から全部出して数えてみたところ、清梅とはちみつ味は全部で6個入。

ちなみに内容量はすべて60gとなっています。

そしてオリジナルだけなぜか7個入っていて、ちょっと得した気分になりました(笑)

次に個包装から出してみると、それぞれフレーバーによって見た目の印象がかなりちがいます。

あくまで個人の感想ですが、オリジナルは栗のようにも見えますし、清梅はプルーンのよう。

そして、はちみつ味は干した杏のような印象で、どれもひと口サイズで食べやすそうです。

それでは1つずつ実食レポしていきますね。

溜溜梅(リューリューメイ)オリジナルの実食レポ

食べてみると、ふっくら柔らかな食感に梅の風味とフルーティな味わい。 ほどよい酸味があって、さっぱりと食べられるのがいいですね。

梅酒や梅ドリンクを作るときにできる梅の実をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

溜溜梅(リューリューメイ)清梅の実食レポ

続いてグリーンのパッケージの「清梅」を食べてみると、見た目と同様にプルーンのような味わいです。

梅の風味よりも甘さのほうが強く感じ、梅特有の酸味はほとんど感じません。

特に梅の酸味が苦手という方でもおいしく食べられるのではないでしょうか。

また手で持つとべたつくので、こちらはお手拭きが必要かと思います。

溜溜梅(リューリューメイ)はちみつ味の実食レポ

最後は「はちみつ味」を食べてみると、こちらも味はプルーンにも似たフルーティな味わいですね。

酸味と甘さのバランスがちょうどよく、個人的にはいちばん好みです。 また、3種類のなかでもいちばん大きく、ふっくらした果肉で食べ応えもありますよ。

ちなみに、こちらもべたつきがあるのでお手拭きをご準備ください。

大きな種があるので注意

溜溜梅(リューリューメイ)3種類は、それぞれ大きめの種が入っていますので、食べる際にはご注意くださいね。

また「はちみつ味」と「清梅」は、材料にはちみつを使用していますので1歳未満の乳児には与えないでください。

業務スーパーの溜溜梅(リューリューメイ)は、お茶うけにもぴったりの梅菓子!

業務スーパーの溜溜梅(リューリューメイ)オリジナル・清梅・はちみつ味をそれぞれご紹介しました。

フルーティーな果肉を楽しめる梅菓子は、お茶うけや口さみしいときにぴったりです。 それぞれ梅特有の酸っぱさは感じないので、食べやすいと思います。

気になったかたは、ぜひ業務スーパーで探してみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ