2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

手羽先何本あっても足りない!【タサン志麻さん】「ポン酢鍋」スープもガンガン飲んじゃうやつ「とろとろやわらか♪」

  • 2023年03月05日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

だんだんと涼しくなってきて、鍋が恋しくなってきましたね。
そんなとき日本テレビ「沸騰ワード10」を見ていたら、伝説の家政婦タサン・志麻さんが「ポン酢鍋」をご紹介していました。

作り方は具材を順に入れて煮込むだけ。
使う調味料はポン酢のみとシンプル!
簡単そうだし、おいしそう!ということで、さっそく作ってみました♪

伝説の家政婦タサン・志麻さん考案「ポン酢鍋」

テレビ番組『沸騰ワード10』で放送されたタサン志麻さんの「ポン酢鍋」は、スープもおいしい絶品鍋なんだとか。
鶏のだしとうまみが染みわたったスープで身も心も温まります。

「ポン酢鍋」の材料はこちら

【材料(3~4人分)】
手羽先…6本(約360g)
大根…1/4本(約250g)
れんこん…中1個(約100g)
ごぼう…1/2本(約100g)
長ネギ…1本(約100g)
ポン酢…1/4カップ(お好みで調節してください)

ご紹介レシピに分量記載がなかったので、再現するための適量として上記の通りで調理しました。

下準備をします。
大根とれんこんは皮をむいて1cm幅の厚さにきって半月切りにします。
ごぼうは3~4㎝幅にカットし縦に4等分にし、白ねぎは3~4㎝幅にカットします。

順に煮込むだけでとろとろやわらか!

鍋に手羽先と水適量(分量外)を注ぎ、フタをして強火にかけます。

沸騰するとアクが出てので、しっかりアクを取ります。

弱火にしたら、野菜を加えて1時間ほど煮込みます。

火を止めたらポン酢を入れて味付けし、器に盛ったら出来上がり!

具材を順に入れたらほったらかしで煮込むだけなので、普段料理に慣れていない方でも気軽に試せそうですね。
用意する材料が少ないので助かりました。

家にある調味料で作れる手軽さもうれしいポイント♪

手羽先のうまみと野菜のエキスが染みわたり、だしを入れる必要がありませんでした。
そうすることでポン酢の酸味がしっかりと引き立っていました。

酸味が強くないか少々懸念してましたが、特に気になりません。
これはスープを飲み干したくなってしまいますね♪

手羽先と野菜はとろとろに柔らかく、特に大根がしっかりとしみ込んでいておいしい~!
れんこんとごぼうの食感がアクセントになっています。

ヘルシーなのでダイエット中のときにも◎!
やさしい味わいなので、食欲がないときでもさっぱりとして食べやすそう!

まとめ

今回の記事では、テレビ番組『沸騰ワード10』で放送された、タサン志麻さん考案の「ポン酢鍋」をご紹介しました!

難しい工程なく簡単に作れたので、料理が苦手な方にもおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ