2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やっぱりおいしい「肉レシピ」13選!大人も子どもも箸が止まらな~い

  • 2022年11月06日更新

みんな大好きなお肉!

箸が止まらないレシピ大集合♡

ジューシーで食べごたえがあるお肉はおいしくて、大人も子どももみんなが大好きですよね。こってりとした味つけだとご飯が進み、体を労るあっさりとした味つけだと、お疲れ気味の時にも嬉しいです。

今回はそんなみんな大好き、「肉レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

箸が進む!濃い~味つけの肉レシピ

①めんつゆで味噌炒め

豚肉とキャベツ、ピーマン、なすをこってりとした味つけにした炒め物。めんつゆと味噌をベースに炒めた、回鍋肉風の見た目です。豆板醤を入れれば、ピリッと辛くて味も回鍋肉風になりますよ。

②白菜と白ネギの肉巻き

ボリュームたっぷりの肉巻き。白菜と長ネギを具材に、豚バラを巻いて、こんがりと焼いています。なかにチーズを入れれば、とろ~りとろけてジューシーな味わいに。濃い味つけは白いご飯が進むのはもちろん、お酒にも合います。

③きのこのバター醤油ハンバーグ

ジューシーなハンバーグには、旬のきのこをソテーして合わせると、季節の味覚も楽しめます。和風のバター醤油味がベストマッチ。見た目にもボリュームたっぷりで、誕生日や記念日など特別な日のごちそうにもおすすめです。

④鶏つくねの照り焼き

照りがきれいで食欲をそそる鶏つくね。生姜を入れたつくねにこってり調味料を合わせ、照りが出るまで焼いています。鶏ひき肉の一部を木綿豆腐に置き換えるとふわふわ食感になるので、ぜひ試してみてください。

子どもが好きな肉料理、大集合!

⑤家にある調味料でうんまっ!BBQチキン

こんがり焼けた色と照りが食欲をそそるチキン料理。家にある調味料だけで、BBQ風の味つけを再現できます。材料を切って、焼いて、調味料を絡めるだけと手順も簡単。みじん切りにした玉ねぎがポイント。タレが絡みやすくなります。

⑥甘い味が好き♡チキンチャップ

ケチャップをベースにした甘みのある味つけも、子どもが好きな味です。材料を切って、焼いて、合わせ調味料を絡めるだけで完成。食欲をそそる色で、食卓も明るくします。

⑦お弁当のおかずにも◎とんかつボール

とんかつを手作りしようとすると、時間も手間もかかり、中まで火が通っているのか心配にもなります。豚こまを丸めたとんかつボールなら、手順も少なく時短!一口大でお弁当のおかずにも◎。

あっさりヘルシー。和風の肉レシピ

⑧味染みてるわ~豚バラ大根

下味冷凍で仕込んでおきたいのが豚バラ大根。大根は冷凍することで味が染みこみやすくなります。調理するときは自然解凍して、煮込むだけでOK。味がしっかりと染みこみ、とろっとやわらかい豚バラ大根を堪能できますよ。

⑨キャベツの豚しゃぶ

材料を切って茹でるだけでおいしい、キャベツの豚しゃぶ。その理由は、ネギがたっぷりと入った手作りのタレがおいしいからです。しゃぶしゃぶした豚肉を常温で置いておくことで、ふっくらと仕上がります。

⑩手羽元ガリポン煮

手羽元をポン酢ベースのタレで煮込むだけの簡単レシピ。生姜とにんにくも入れることで、さっぱりとしながらコクのある味に仕上がります。肉を煮込んでいる間に、半熟卵を作っておくと効率的。肉のうまみが出たタレとよく合います。

⑪むね肉チキンステーキ

高たんぱく&低脂質の鶏むね肉は、あっさりとして食べやすくヘルシーです。こんがりと焼けばステーキの完成。おろしポン酢をかけると、さっぱりとした味つけに。お好みで刻んだ大葉ものせて召し上がれ。

⑫ひき肉と蓮根の和風ハンバーグ

れんこんを加えた鶏ひき肉のハンバーグは、シャキシャキとした食感も楽しめます。お肉だけでなく、れんこんやにんじんなど野菜でかさ増ししてるのでヘルシーです。あっさりとした和風あんをかけて召し上がれ。

⑬ワンパン+かさまし=もやしバーグ

材料を混ぜ合わせるのも焼くのもフライパン1つでおこなう、ワンパンのハンバーグレシピ。節約食材のもやしを入れることで、ヘルシーなかさ増しになります。節約したいけどお肉を食べたい、そんな日にぴったりのレシピです。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ