2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

鶏むね肉はもう揚げない!【タサン志麻さん】チキンナゲット「震えるほどウマい食べ方」ザックザク食べちゃう♪

  • 2023年10月13日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

価格高騰が続き、『食費を抑えたい…』という方も多いのですよね。
そこで活躍するのが節約食材の代表ともいえる「鶏むね肉」!

とはいえ、いつもレシピが似てしまって、少々飽きてきてしまったなんてことも。

そんなとき、日本テレビ「沸騰ワード10」で伝説の家政婦タサン・志麻さんが「チキンナゲット」をご紹介していました。
衣に使うのはコーンフレーク!?
オーブンで焼くので揚げる手間がなく、さらにヘルシー!
簡単そうだし、おいしそう!ということで、さっそく作ってみました♪

タサン志麻さん考案「チキンナゲット」

テレビ番組『沸騰ワード10』で放送されたタサン志麻さんの「チキンナゲット」。
外側はザクザク、内側はしっとりかつジューシーな食感が味わえ、スパイスの効いたチキンナゲットなんだとか。

コーンフレークを衣に使うのは初めてなので、味わいが気になります♪

「チキンナゲット」の材料はこちら

【材料】
鶏むね肉…1枚(約300g)
マヨネーズ…大さじ2と1/2
オリーブオイル…大さじ1
チリパウダー、クミン…各小さじ1/2
コーンフレーク(無糖)…50g
塩、こしょう…各適量

ご紹介レシピに分量記載がなかったので、再現するための適量として上記の通りで調理しました。
チリパウダーやクミンがなければ、カレー粉で代用してもいいかもしれません。

下準備をします。
鶏むね肉は皮を取り、大きめの一口大にカットします。
オーブンは200度に予熱しておきます。

さっそく作っていきます。

ザクザク食感とスパイシーな香りがやみつきに!

1.ボウルに、鶏むね肉・チリパウダー・クミン・塩・こしょうを入れます。

2.マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

3.コーンフレークを手で砕きながらまぶします。

4.オーブン皿にオーブンシートを敷き、3を並べます。
オリーブオイルをふりかけ、200度に熱したオーブンで20分焼きます。

5.器に盛ったら出来上がり。

鶏むね肉に味付けしてマヨネーズでコーティングし、コーンフレークをまぶして衣をつけ、オーブンで焼くだけ!簡単に作れました♪
ほったらかしでいいので、その間にほかの献立が作れたり時短になり助かります。

オーブンを開けるとスパイスのいい香りが広がり、食欲をそそりました♪

コーンフレークがザクザクとして香ばしく、食感がいいですね。
鶏むね肉はマヨネーズでコーティングしたおかげでパサつきゼロ!
しっとりやわらかくジューシーに仕上がっていて本当に鶏むね肉?と思ってしまうほど。

スパイスはふんわりと香る程度ですが、風味は豊かに!
コーンフレークは甘みがあり甘じょっぱくて無限に食べられそう!

小学生の娘も「おいしい~!コーンフレークって新しいね!」とパクパク食べていました。
スパイスは好みが分かれそうなので、お好みでカレー粉にチェンジして食べやすそうだなと思いました。

まとめ

今回の記事では、テレビ番組『沸騰ワード10』で放送されたタサン志麻さん考案「チキンナゲット」をご紹介しました。

火を使わずに作れるので手軽でとても簡単でした。
揚げもの料理をするのが苦手な方におすすめしたいです。

ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ